天使と暮らすおうち
3人の天使たちと快適に暮らす おうち作り日記♪
春色のシュシュ
20090327100603
暖かくなってきたので、夏糸の編み物に挑戦してみました。
手始めに春色のシュシュをあみあみ。
初めてにしては想像以上の出来ばえ♪

これまで編み物といえば「冬」と決めつけていて、春夏用の毛糸は触ったことがありませんでした。
手芸用品店で何気なく手に取ったコットンの糸がとても素敵で目的もなく購入。
冬糸と違いモコモコふわふわした感じはありませんが、コットンやリネン独特のさらりとした感触が心地いい。
ちょっとハマってしまいそうです(^-^*)



桜の蕾がほころび始めました。
本格的な春が到来…かと思ったら、花冷えで寒い日が続いています。
季節の変わり目なので気を付けていたのですが、体調を崩してしまいました。
年度末だというのにお休みをいただき、おウチで休養の日々です。
昼間はチビが一緒なのでゆっくりとはいきませんが、それでも平日の日中は時間の流れが緩やかに感じます。
久しぶりにたくさんお昼寝をしたり。
調子がいいときは編み針を動かし、ちょこっとしたモノを作ったりして。
少しずつ体調も回復してる感じ♪
週末はゆっくりと過ごして、来週からは元気に復活できるといいな~。
朝の片付け
20090318093221.jpg

出勤前のキッチン。
このくらいの状態まで片付けてから出かけることを心掛けています。

ちなみに、これは目標。
達成率は・・・50%ってところかな(笑)

[朝の片付け]の続きを読む

テーマ:快適な生活のために - ジャンル:ライフ

サプライズ
20090317073403.jpg

「今夜はワインでも飲む?」

外出から戻ったdaddyが言いました。
二人ともいけるクチで普段から晩酌をしてるので、何をいまさら?と思いつつ適当に返事をしました。
夕食のとき、いつもなら先に飲み始めるのに「早く座ってよ~」と着席を促すdaddy。
言われるがままにテーブルにつくと・・・

「はい、乾杯。これホワイトデーかな。500円くらいの安物だけど(笑)」

びっくりしました。
こういったイベントに興味のない人だから。
ホワイトデーという言葉が出たことに驚いた。
その気持ちがとても嬉しかったです

チリ産のすっきりした白ワイン。
とても美味しかったです

そういえばバレンタイン。
razuはdaddyにチョコレートをあげませんでした。
甘い物を食べてくれない人なので。
それでも去年までは買ってたのですが、結局razuと子供たちが食べるだけ。
今年は思い切って買うのをやめたんです。
代わりに、大好物の鶏の唐揚げを大量に作りました。
普段は揚げ物をほとんど作らないので、それはそれは大喜び\(^ω^\)( /^ω^)/ワーイ♪
「来年もよろしく♪」って。
よほど嬉しかったのかな(笑)

IHになって揚げ物が劇的に楽になりました
このことに気付いたのは、実は結構最近だったりします。
IHの揚げ物については別記事を書くとして・・・
これからはもう少し揚げ物の頻度を増やそうかな

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

爽やかすぎる・・・
浴室の照明の電球が切れました。
電球が切れたのは、これが入居して初めて。
ちょうど1年点検の前日の出来事でした。
点検のときにお風呂の電球が切れたことをお話したところ、「白熱電球から電球型蛍光灯に替えられた方がいいですよ」とアドバイスをいただきました。
YAMAHAの浴室の場合、お風呂の照明は二つついてるのですが、この場合は両方を同時に蛍光灯にした方がいいそうです。

アドバイス通り、さっそく電球型蛍光灯に交換したrazu家のお風呂ですが・・・

[爽やかすぎる・・・]の続きを読む

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

一年点検
20090312085014.jpg


1年点検でした。

なかなか予定が合わず、時期がちょっと遅れちゃいました。
早くしてもらわなきゃ・・・焦る気持ちもありましたが。
考えてみると、急いで点検してもらわなきゃならないような不具合を何も感じていない、ということなのですよね。
それはとても幸せなことだなぁと思います

お話をしながらゆるゆるとしたペースの点検は、気付けば3時間以上もかかっていました。
点検の結果、2ヶ所の補修と1ヶ所の交換、ということに。
重大な補修箇所ではありませんけどね。
細かいところでも、快く補修・交換に応じてくださるヘーベルさん、やっぱり安心できるな~と実感しました。

[一年点検]の続きを読む

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

