天使と暮らすおうち
3人の天使たちと快適に暮らす おうち作り日記♪
忙しくても手作りするモノ
気温が高くても吹く風が心地よい今日この頃、本格的な秋の訪れを実感しています。
夏休みが終わり一息ついたと思ったら、今度は行事が目白押し!
バザーに運動会、遠足に社会見学、芋掘りに収穫祭、そして発表会。
保育園と小学校、習い事まで合わせると、実に両手の指の数ほど。
秋はまだ始まったばかり、この忙しさはしばらく続きそうなrazu家です(^^;
いい季節のうちに大掃除をしたかったのにな~、そんな暇はないかもしれませんね(涙)

そんな忙しさの中でブログの更新も滞りがちなのですが…
更新が出来なかったのにはもう一つ理由があります。

その原因がコチラ↓
20080925104519

名付けて「たわしギフト」(笑)

朝晩が涼しくなってから、暇を見つけてはアクリルたわし作りをしています。
コレは友人にリクエストされて、プレゼント用です。

結婚してスポンジジプシーだったのですが、3年ほど前にアクリルたわしに出会いその魅力にハマり、以来ずっと一筋です。
頂きモノをお風呂洗いとして使い始めたのですが、洗剤なしで汚れがスルスル落ちることに感動!
他でも使ってみたくなり、いろんな形のたわしを編み始めました。
razuは編み物が大好き、趣味の一つです。
育児中で時間がなく中断していましたが、アクリルたわしは30分あれば完成する手軽さが嬉しく、新たな趣味になりました。
いろんな形のたわしを作りましたが、だんだん使いやすい形が決まり、現在は定番二型+αに落ち着いています。

ちょっとした暇を見付けては編み溜めているのですが…楽しくてつい編みすぎちゃうことも(^^;
そんなときは、使ってみたいと言ってくれる友人にプレゼントしています。
中にはアクリルたわしにハマり「売ってるたわしを試したけど、razuの作ったのが一番使いやすい!」と言ってくれる友人まで♪
そんな友人のための「たわしギフト」なのですd(^-^*)


☆razuの定番たわしをご紹介☆
20080925104516

↑一番のお気に入り、立体的なお花の様な形が可愛いたわし。
主に食器洗いに使っています。
花びら(?)のヒダに指を入れると細かいところが洗いやすい。
掌サイズで、友人にも一番人気です!

20080925104513

↑シンプルな葉っぱのたわし。
葉脈の凸凹が汚れを絡め取ってくれます。
フラットで乾きが早い優れ物♪

20080925104511

わが家では洗面所に引っ掛けて、いつでも掃除できるようにしています。
このたわしなら見えてても許せるかな?

20080925104507.jpg


どんなに忙しくても、たわしだけは手作り。
まだお風呂用や窓掃除用などは試行錯誤中ですが。
ささやかなrazuのこだわりだったりします♪


**追記(2008.10.22)**

編み図やアクリルたわしの材料などについてのお問い合わせを複数いただきました。
次の記事の「たわし本」に少し書いております.
どうぞこちらもご参考になさってくださいねd(^-^)!


テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
すご~い!
私、仕事が環境関係なので、アクリルたわしって興味あるんですけど、実は使ったことありません。
あんまりおしゃれじゃない(だいたい15センチ四方の正方形じゃないですか?)&水に濡れてペチャッっとしそう、っていうイメージで…
でもこれはとってもかわいいですね!
葉っぱ型なんて、アクセントになっててホントにかわいい。razuさんのおうちのスタイリッシュな洗面台にもぴったり。
こんなの使ってみたいです!
ていうか、売れますよ!
私も編み物大好きなんで、作り方を教えていただきたいです。
2008/09/25(木) 12:56:22 | URL | うえこ [ 編集]
使ってみたい♪
razuさんお上手ですねー!
「たわしギフト」、勿体無くて使えないくらいカワイイです(・∀・)♪+.゚
実は私も使ったことがありません。
水切れが悪そうでなんとなく買えませんでした。
でも、razuさんお手製の葉っぱは洗面所に吊るしても、許せますねー♪
2008/09/25(木) 14:01:09 | URL | komoto [ 編集]
かわいさと実用性を兼ねた たわしなんですねi-233

アクリルたわし、ちょっと興味あるんです。
ボンボンみたいな形なら簡単に作れそうですね。(編み物はまったくできないんです)
2008/09/25(木) 20:45:06 | URL | びびんば大王 [ 編集]
編み物が得意だなんて羨ましいですぅ!是非とも教えて欲しいです。こんなに可愛いアクリルタワシなら出しっぱなしも大丈夫ですね!むしろみんなに見せちゃいたいですね
2008/09/25(木) 21:26:45 | URL | kimi [ 編集]
花のも葉っぱのもすっごくかわいいです!!
これは見せてもOKというより、見せたくなりますね!
私は一度15センチ四方のものをもらって使ったことがあるのですが、いまいちつかいずらく、干すとかわいくないしという色だったため、それ以来遠ざかってしまってます^^;
2008/09/25(木) 23:30:28 | URL | にゃこ [ 編集]
編み物得意って羨ましいです。
私はシカクしか編めません。
ゆるく編んでみたりキツク編んでみたり・・・

図案を見ても基礎が出来てないから記号の意味解らず結局カワイイ形には編めません。

編み物やお裁縫上手になりたいです。

アクリルたわしってよく落ちるからステキですよね。私も今はスポンジ類は買ってません。
2008/09/26(金) 09:16:16 | URL | まっち [ 編集]
アクリルたわし、魅力的です~
razuさんはお料理もお菓子も手芸まで
何でも本当にお上手ですよね。
手作り上手なお母様を持った、お子さん方って
とっても幸せですね♪
2008/09/26(金) 10:00:26 | URL | martha [ 編集]
☆お返事☆
☆うえこさま☆

うえこさんは環境関係のお仕事をされてるのですね。
それは是非一度アクリルたわしを体験していただかなくては!!
売られてるアクリルたわしって、なんだか独特の色使いですよね?
形も四角が多いのですね~。
四角のたわしは場所によっては使いやすいのですが、食器洗いやお風呂掃除に使う場合コツがいるように思います。
15cm四方だと、洗ったあと干すにも中途半端な大きさですし・・・
水切れに関しては、ちょっと弱点だな~と思っています。
吊るして乾かすのが一番なので、吊ってても可愛いorオシャレなたわしを目指して作っています(笑)

うえこさん編物をされるのなら、簡単に作れちゃうと思いますよ!
私のオススメ編み図をお送りしましょうか?
よろしかったらアドレスを鍵コメントで教えてくださいね!


☆komotoさま☆

使ってみたいですか!?嬉しいな~o(^-^*)o
決して上手ではないのですよ。
編物は全くの独学、下手の横好きってヤツです。
なので、せめてちょっと可愛く作れたらいいな~って。

アクリルたわしはおっしゃる通り「水切れ」が弱点だと思います。
これは形を工夫したり、使った後によく絞ったりすることでかなり改善されますが、使ったあとすぐに乾くってモノではありません。
感じ方に個人差と好みがかなりあると思うので、是非一度お使いになってください!
のちほどメールさせていただきますね♪


☆びびんば大王さま☆

モコモコっとしててかわいいでしょう♪
とっても実用的な可愛いヤツですが、使用感には個人差と好みがあるようです。
アクリルたわしの弱点は、ちょっと乾きにくいことかな。
形を工夫することで、大分改善されるんですけどね。
水切れを重要視される方には向いてないかもですd(^-^*)

もちろんボンボン型も便利ですよ~。
わざわざボンボンにしなくても、くるくるくる~っと巻いて真ん中を縛っただけでも、十分使えるたわしが出来上がります!
しかも水切れがいい。
今度紹介してみようかな?


☆kimiさま☆

え~、編物が得意なわけじゃないんですよ;;
教えるなんてとんでもない!!
独学なので、反対に私が誰かに教えてもらいたいくらいです(^_^;ゞ

出しっぱなしでもOK!
kimiさんからお墨付きを頂けたので、これからも堂々と出しっぱなしを貫こうと思います(^m^*)


☆にゃこさま☆

見せてもOKですか、よかった♪
アクリルたわし経験者なんですね~。
確かに正方形のは使いにくいかも・・・使う場所によるんですけどねd(^-^)!
私も不思議に思ってることなんですが、アクリルたわしの色使いって独特ですよね?
お世辞にもオシャレとは言えないようなモノが多くて。
だから私は、干してるときも可愛いたわしを目指して作ってるですよ~(笑)


☆まっちさま☆

まっちさんもアクリルたわし派ですか(*^-^)人(^-^*)オナカマ♪
たわしとしての実力は、シカクでも可愛くても変わりないですよね!
私は編物が得意ってわけじゃないんですよ、下手の横好きで好きなだけ~(笑)
他のお裁縫や手芸はほとんどできません><
編物はちゃんと習ったことがなく、最初だけ母に教えてもらい、あとは本などから独学です。
だからとっても自己流な編み方をしてるかも?
編目記号は見方のコツ?基本?が理解できれば、とっても簡単なんでしょうけどね・・・
私も図案を見ても全く分からないモノが多々あります(^ ^ ;;
まっちさんはかぎ針編みはされますか?
葉っぱのたわしは編み方が簡単な方だと思うので、是非チャレンジしてみては!?
よろしければ、編み図をお送りしますよ~♪


☆marthaさま☆

アクリルたわし、使い心地に好みがあると思いますが、とても便利ですよ!
結構たくさんの方に興味を持っていただけたみたいで嬉しいです~(*^-^*)
marthaさんもお一ついかがですか?

私は料理もお菓子作りも手芸も、どれもこれも中途半端にしかできません><
比較的何でも手作り派の母に育てられたので、生活に困らないくらいは自然に身に付いたのかもしれませんね♪
決して手作り上手ではありませんが、作る姿を子供たちに見せることに意味があると信じて、出来る範囲で頑張っています(笑)
2008/09/26(金) 11:35:50 | URL | razu [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/26(金) 12:40:01 | | [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/26(金) 17:27:37 | | [ 編集]
編もうと思って毛糸まで買ってあります(笑)
図面がわかれば編めるのになあ・・
どこかでダウンロードとかできますか?
2008/09/26(金) 20:47:56 | URL | kako [ 編集]
素敵です
はっぱたわし、いいですねー

けど、、、格好良すぎて使えないな~
2008/09/26(金) 23:43:51 | URL | とあるけん [ 編集]
私の母もたわし作りますけど、
こんなrazuさんみたいな
おっしゃれ~なのじゃないです。
葉っぱのたわしなんて
いいですね!これならほんと
見られてもOK~!!
2008/09/27(土) 14:40:48 | URL | ワッキー妻 [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/27(土) 19:15:24 | | [ 編集]
kumiさまへ
コメントをありがとうございます。
ご連絡を差し上げたいのですが、アドレス不明のためメールすることができません。
お手数ですが、今一度ご連絡先を鍵付きコメントでお願いできませんか?
よろしくお願いいたします<(_._)>
2008/09/27(土) 23:50:34 | URL | razu [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/28(日) 09:38:18 | | [ 編集]
我が家もアクリルたわし愛用中♪
自分でもひとつ編んだけど、普通にコースター状の円形。
立体の花形が可愛くて使いやすそ~(人´∀`)~*
是非、編み方教えて欲しいです~♪
2008/09/29(月) 00:38:32 | URL | rimo [ 編集]
ほほ~これはお洒落ですね!
これならどこに置いてあっても問題なしですね。
しかしこれは30分で出来てしまうのですか!
なれたrazuさんだからなんでしょうね~いやー器用でらっしゃる!
2008/09/30(火) 06:39:27 | URL | 島 [ 編集]
☆お返事☆
☆kakoさま☆

kakoさんもアクリルたわしに興味ありですか?
しかも、毛糸まで用意済みとは!!
ぜひぜひ編んじゃってください~d(^-^*)

類似品の編み図はネット上にもあるようですが・・・
これそのものの編み図は見当たらないんですよ~。


☆とあるけんさま☆

カッコよすぎて使えないですか?
そんなことないですよ、実物見たら。
ホントにただのタワシですから~(笑)


☆ワッキー妻さま☆

お母さまはいろんなことがお出来になるのですね!
昔のアクリルたわしって、ちょっとオシャレとは遠いというか、不思議なデザイン&色合いの物が多いですよね(笑)
葉っぱのたわし、とっても人気ですね~。
おかげで洗面台がすっきり見えて重宝していますv(^-^*)


☆rimoさま☆

アクリルたわし仲間なのですね~≧▽≦♪
円形のたわしを編まれたのですか?
それならお花のたわしも簡単に編めると思いますよ~。
編み方をお送りしましょうか?
よろしければ鍵コメントor左下のメールフォームからご連絡先をお送りくださいねd(^-^)!


☆島さま☆

これならタワシっぽくないでしょ~♪
葉っぱのたわしは慣れると30分以内で編めますよ。
掌サイズの小さなタワシなので、お上手な方はもっと短い時間でできあがるかも。
特に私は器用なわけではないのです~(^_^;ゞ
島さん邸ならリンゴのたわしとかがいいかな?
2008/10/03(金) 11:17:53 | URL | razu [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/03(金) 16:47:03 | | [ 編集]
はじめまして
とってもかわいいたわしですね
まだ1度もアクリルたわしは使ったことないのですがこんな可愛いのなら作って使ってみたいと思います

アクリル毛糸の在庫があるので
作りからを教えていただけるのなら嬉しいです

よろしくお願いします

2008/10/19(日) 21:33:31 | URL | tonko [ 編集]
初めまして!
葉っぱたわし、とってもカワユイですね♪
私も洗面所に置けるようなスポンジを探していたので、作ってみます(^-^)
カギ編み初挑戦だけど、できるかしら!?
2008/10/20(月) 02:28:22 | URL | 魚太郎 [ 編集]
はじめまして、こんにちは!
kakoさんから飛んできました。

アクリルたわし、興味があっても使ったことがないのです。
でも確かに、こんなに可愛いなら
洗面でも出しっぱなしでOKです!
カギ編みやったことがないので心配です、挑戦してみます!
糸はどんなものでも大丈夫でしょうか?
編みやすい糸とかあったら教えてください。
2008/10/20(月) 12:08:13 | URL | ちゃくらん [ 編集]
可愛いです♪
はじめまして。。
私もkakoさんから飛んできました。
編み物は好きで、ぐるぐる編んだだけのアクリルたわしは
作った事があるんですけど、こんなに可愛いのは編んだ事がないです。
ぜひ編んでみたいので、編み図教えてもらえますか?
お願いしま~す!!
2008/10/20(月) 12:43:25 | URL | あまぐりあやこ [ 編集]
すごく素敵です
はじめまして
私も編み物大好きで、アクリルたわしもよく編んでいます。
でも、こんなかわいいたわし見たことないですよぉ
編み方教えてもらえますか。
私も、最近引越ししたお友達に
アクリルたわしセット プレゼントしたいです。
2008/10/21(火) 01:32:59 | URL | みさ [ 編集]
☆お返事☆
☆tonkoさま☆

コメントをありがとうございます!
たわしを可愛いと言っていただけて嬉しいです♪
アクリル毛糸の在庫がおありなら、ぜひ編んでみてくださいね。
改めてメールをしたいと思っております。
もう少しお時間をくださいねd(^-^*)


☆魚太郎さま☆

はじめまして!
ちょくちょくと訪問させて頂いてるのですが、足跡も残さずに申し訳ありませんでした。
葉っぱのたわし、洗面所などに丁度いいと思いますよ♪
かぎ針編みは初挑戦とのことですが、基本的な編み方のアレンジなので、比較的簡単かと思います。
「葉っぱのたわし」などで検索をかけると、ちょっと詳しく編み方を解説されてるページも見つかるかと。
編み物にいい季節になってきましたし、ぜひチャレンジしてくださいね!


☆ちゃくらんさま☆

はじめまして!
kakoさんがご縁で訪問してくださる方が増え、すごいな~とびっくりしています(笑)

葉っぱのたわしは、かぎ針編みの中でも基本的な編み方がマスター出来れば作れると思います。
鎖編みと細編み、すじ編み(細編みのアレンジ)の3種類だけです。
最初は編み図を読むのが難しいかもしれませんが、理解できたら早いと思います。
ぜひチャレンジしてみてくださいね。
毛糸に関してですが、必ずアクリル100%のもので。
私の使ってる編み図の場合、極太タイプ(かぎ針7~8号用)でちょうど掌サイズくらいに編みあがります。
kakoさんの編み図をご利用なら、並太くらいでもいいかもしれません。
アクリル毛糸は100均にも売っていますが、たわしとしての性能を求められるなら「ハマナカボニー」がオススメです。
ボニーは編みやすくて、汚れ落ちもよく、色落ちもしません。
練習なら100均毛糸でも・・・と思いますが、私は編みにくく感じました。
この次の記事「たわし本」に毛糸や本の紹介をしていますので、そちらも参考になさってくださいねd(^-^)!
よろしければ、編んで記事にされたときはお知らせくださいね!


☆あまぐりあやこさま☆

kakoさんのところからのご訪問、ありがとうございます♪
アクリルたわし、今は可愛いデザインのものが増えていますよね。
編み図をお送りさせていただこうかと思いましたが、ご連絡先がわかりません。
よろしければ、鍵コメントかブログ左下のメールフォームよりメールアドレスをお知らせくださいねd(^-^)!
また、次の記事「たわし本」で編み図の載っている本を紹介しています。
そちらも併せて参考になさってくださいね~。


☆みささま☆

はじめまして、コメントありがとうございます!
普段からアクリルたわしをお使いなのですね~。
みささんはどのような形を愛用されていますか?
オススメの形などがありましたら、ぜひ教えてくださいねd(^-^)!
お引越しされたお友達にたわしのプレゼント、きっと喜ばれますね~。
改めてメールをさせていただきますので、少しお時間をくださいね♪
2008/10/22(水) 09:45:58 | URL | razu [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/22(水) 12:15:49 | | [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/08(日) 15:04:37 | | [ 編集]
ホントにかわいい
こちらで紹介されている、『立体的なお花の様な形』のアクリルたわしの編み図を探してふらふらしておりました。今は海外に住んでいますので、すぐに試すことはできませんが、『たわしの本』というのが分かったのでうれしいです。家事が楽しくなしますよね。
2009/12/11(金) 20:54:30 | URL | no^^ko [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://razuhouse.blog103.fc2.com/tb.php/171-97b60997
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
