天使と暮らすおうち
3人の天使たちと快適に暮らす おうち作り日記♪
一年点検
20090312085014.jpg


1年点検でした。

なかなか予定が合わず、時期がちょっと遅れちゃいました。
早くしてもらわなきゃ・・・焦る気持ちもありましたが。
考えてみると、急いで点検してもらわなきゃならないような不具合を何も感じていない、ということなのですよね。
それはとても幸せなことだなぁと思います

お話をしながらゆるゆるとしたペースの点検は、気付けば3時間以上もかかっていました。
点検の結果、2ヶ所の補修と1ヶ所の交換、ということに。
重大な補修箇所ではありませんけどね。
細かいところでも、快く補修・交換に応じてくださるヘーベルさん、やっぱり安心できるな~と実感しました。


2ヶ所の補修はどちらもタイル絡み。
重大な補修ではないですが、ちょっと大掛かりな補修工事になりそうです。

一つはタイル目地の補修。

わが家は、家の中に3ヶ所タイル床の部分があります。
廊下とダイニングとキッチン。
その3ヶ所とも、全体的に目地のひび割れができている・・・

20090312081807.jpg

↑キッチンのタイル部分。

20090312081810.jpg

↑ダイニングのフローリングとの見切り部分。

特にフローリングとの見切り付近は多いかな。
そんなに目立つわけではないし、生活する上では不便はありません。
今までもちょこちょことひびを埋める補修をしてもらってきたのですが、今回は全体的に再度目地を打ち直すことになりました。
目地の種類にも因るそうですが、テラスやポーチなどコンクリートが下地の部分に比べ、家の内部は下地が柔らかかったり段差があったりして目地に負担がかかりやすいのだそう。
少し樹脂が入った柔軟性のある目地材を使うそうですが、それでもひびが入ってくることもあるとのことでした。
ウチに使用されている目地材の種類を調べて、再度目地材の検討をし補修してくださるそうです。

もう一つは玄関ポーチのタイル。
ひびが入ってるタイルが1枚あったので、張り替えてくださることになりました。

補修工事は4月以降になる予定。
今は年度末で仕上げ工事のスケジュールがいっぱいなのだそうです。
目地の補修が完了したらご報告します♪

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
早速お邪魔しました。

とても奇麗にされてますね。
1年経ったなんて感じられません。
他の記事も読ませてもらいましたが、ヤマハのキッチンやスライドスクリーン、グースネック水栓など
同じ物が多くて嬉しくなっちゃいました。
これからも更新楽しみにしたいので
リンクさせていただいてよろしいでしょうか?
2009/03/13(金) 15:15:47 | URL | moca melo [ 編集]
目地周りは気になりだすと
そこにばかり目が行ってしまいますね(汗)
補修後の記事も楽しみにしています♪

そしてインテリアの打ち合わせの時に
IAさんにもやはりタイル床は少なからず
足への負担がかかると思いますと言われ
親世帯の73歳の母のキッチンは
CFのタイル風(笑)も検討することになりました(^^;
子世帯はまだタイル希望のままです☆

2009/03/13(金) 18:39:08 | URL | ほまれ [ 編集]
きれいにしてますねー。
私など点検のたびに大掃除しそうな予感が(笑)
ちゃんと補修してくれるから、ちょっと何かあっても安心していられますよね。
工事の記事も楽しみにしていますねー。
それにしても、タイル。。結局キッチン床はフローリングにしましたが、やっぱタイル素敵だわー。
2009/03/14(土) 08:21:25 | URL | waka [ 編集]
☆お返事☆
☆moca meloさま☆

遊びに来て下さってありがとうございます♪

キレイになんてしてませんよ~。
きっと写真ではアラが写ってないだけです(笑)
正直なところ、新築1年くらいでは何もしなくてもまだまだキレイな状態なんですよ!
moca meloさんのお宅もスライドスクリーン&グースネックなんですか?
それは嬉しいです~(^-^*)
完成がとても楽しみですね。

リンク、ありがとうございます。こちらからもさせていただきますね。
これからもよろしくお願いします。


☆ほまれさま☆

目地・・・汚れは目に付くんですけど、ヒビは意外と分からないんですよ~。
補修してキレイになったら、また記事にしますね!

タイル床、IAさんも同じご意見なのですね。
本当にそうなんですよ、少なからず体に負担がある・・・
特にご高齢の方には向いてないかもしれませんね。
冷たくて硬いよりも、クッションフロアの方が体に優しいかと思います^^
それでもタイルが大好き!なほまれさんのキッチンには、是非採用して下さいね~♪


☆wakaさま☆

全然キレイにしてないですよ。
これぞまさに写真マジックです☆
点検の前・・・ちょっぴりだけお掃除しました。
もう、ありのままをお見せした感じで恥ずかしかったです(笑)

タイル床、素敵ですけどデメリットも多いんですよ。
補修も多いし。
それでもタイルが好き♪なrazuです(^-^*)←バカ?
2009/03/17(火) 08:08:33 | URL | razu [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://razuhouse.blog103.fc2.com/tb.php/215-6ce75dcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
