天使と暮らすおうち
3人の天使たちと快適に暮らす おうち作り日記♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
税金のお話し☆おまけ編
もうすぐ確定申告の期間がスタートしますね!
住宅ローンの控除申請は、1月に入ったら受付が始まると聞き、混雑する前に・・・と1月中に申告を済ませたわが家です
税務署で、e-TAX体験コーナーで申請したら還付が早いと言われ利用したのですが、もう振込みがありました♪
本当にスピーディで驚きました

臨時収入だ~!と、思わず浮かれて使い道を考えてしまいそうになりましたが、固定資産税や不動産取得税のためにプールしておかなくてはなりません
せっかく税金を還付してもらったのに、また別の税金として支払うなんて。
なんとも切ない気持ちになってしまいます
[税金のお話し☆おまけ編]の続きを読む
スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

税金のお話☆住宅ローン控除編
razuの仕事はカレンダー通りなので三連休なわけですが、ちっとも自分の時間がありません
もっとPCで遊んだり、ネットをしたりしたいのに~。
ネットは引越した次の日から繋がってるのに・・・なんでだろう

休日にまとめて家事をしてるから?
YES!それもあります

子供たちのお世話に追われてるから?
う~ん、それもあるかも

でも、一番大きな原因は・・・イスがないから~
新居のPCスペースは3箇所もあるのに、そのどこにもイスがないのです。
ダイニングもテーブルだけがある状態で、イスは注文中です。
今は有り合わせのイスで食事しています。
はぁ~、早くイスが欲しいなぁ。
でも、気に入ったイスって、なかなか見つからないんですよね
[税金のお話☆住宅ローン控除編]の続きを読む

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

痛い出費
soraが新しい小学校に通い始めて10日ほどたちました。
もともと転校することを前向きに楽しみにしていたsoraなので、何の問題もなく溶け込めたようです。
学校の勉強の仕方がちょっと変わったみたいなのですが、今度の学校の方が基本をしっかり、じっくり取り組んでる感じかな?
一学年一クラス、全校生200人の小さな小学校なので、先生方の目も行き届いてる感じがするし、とても好印象です♪
以前通ってた学校は学年4クラスで全校生800人超。
あらゆる面で違いがあり、それぞれにメリットとデメリットがあるように思います。
どちらの学校の方がsoraに合っていたのか、また下の子たちに合うのか分かりませんが、マイペースでいいから確実に伸びていって欲しいな。
これからのsoraたちの成長を楽しみにしたいと思います(^-^*)

[痛い出費]の続きを読む
金消契約~土地編~
今日は金消契約でした。
金消契約は「金銭消費賃借契約」を略した言葉。
つまり、住宅ローンの契約をしてきたということです
[金消契約~土地編~]の続きを読む

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。