天使と暮らすおうち
3人の天使たちと快適に暮らす おうち作り日記♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
引き戸or開き戸?
家の間取りを考えるときに、迷うことはたくさんありますが・・・
そのひとつが、引き戸にするか開き戸にするかです。
[引き戸or開き戸?]の続きを読む
スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

トップハット、断念。
「トップハットが欲しい!」と我がままを言い、わざわざ作ってもらったトップハットプランでしたが、断念することにしました
[トップハット、断念。]の続きを読む

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

必要書類
ローンをするために必要な書類たち。
まぁ、これが多いこと・・・

住民票や所得証明、印鑑証明。
源泉徴収。
運転免許、健康保険証、資格免許のコピー。

daddy、razuの二人がローンを組むので、これらを各2通ずつ。
仕事をしていると、お役所へ行く時間を確保するのが難しいです。

おうち造りは楽しいけど、手続きはちょっと憂鬱;;
他人様に「お金貸して!!」ってお願いするんだもの。
手間がかかるのは、当然なんですけどね(笑)

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

5人家族に必要な家の広さ
先日の打ち合わせで、お願いしていた「トップハット付きプラン」の提案がありました。
わ~、憧れのトップハットだ
外観パースを見た瞬間からニヤけるrazu(笑)

ところが、総床面積を見て、顔が凍りつきました・・・
[5人家族に必要な家の広さ]の続きを読む

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

トップハットのお値段は?
今日は契約後初めての打ち合わせでした。
間取りを詳細につめていくのだそうです。
契約後は、打ち合わせを営業さんから設計さんに引き継ぐとのこと。
もちろん、営業さんと縁が切れるわけではないけど、ちょっと寂しいような不安なような気持ち。
今まで、私たちの要望を一手に吸い上げてくれてただけに、営業Uさんは大きな存在です。
まぁ、お金の話になるとUさんの出番なので、可能な限り打ち合わせには同席してくれるそうなのでいいか♪
[トップハットのお値段は?]の続きを読む

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

トップハットが欲しい病
トップハットが欲しい・・・
突然こんな想いに捕らわれて、悶々とした二晩を過ごしました
こんなに悩むなら、さっさと営業さんor設計さんに連絡すればよさそうなものですが、明らかに予算オーバーになるとわかってるので、行動に移すことができませんでした。
[トップハットが欲しい病]の続きを読む

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

トップハットが欲しい・・・
わが家の仕様は、キュービック、屋上利用(ペントハウス)。←今日現在
屋上へ上るための階段は、内階段のタイプです。

わが家に屋上が付くことになったのは、razuの強い要望から。
そもそも、旭化成35周年記念のおトクな新大地プランにしなかったのは、屋根のない四角いキュービックが好みだったことと、屋上が欲しかったことからです。

念願の屋上がついたマイホーム♪
間取り図を見て、ニヤリ^^
模型を見ては、ニヤリ^^

・・・のはずだったのですが;;
[トップハットが欲しい・・・]の続きを読む

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

ガス併用?オール電化?
現在、わが家の仕様は「オール電化」になっています。
オール電化ということは、エコキュートです。

家造りをするにあたって、ガスを併用するか、オール電化にするか、とても迷いました。
営業Uさんは「ガス派」
daddyは「オール電化派」
さて、razuは・・・どっちでもいいけど、床暖希望なのでガスかな?
[ガス併用?オール電化?]の続きを読む

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

悩ましい・・・
ヘーベルの展示場って、どこもとってもモダンでオシャレ。
インテリアも素敵で、生活感がありません。
展示場っていう場所は「夢を売る場所」なので、当たり前のことなのかもしれませんね。
展示場のスッキリとした室内に憧れ、ヘーベルで家を建てればこんな生活ができるかも♪と思い、夢のマイホームを想像していましたが・・・
実際にわが家造りを始めてみると、一つの「壁」みたいなものを感じるようになってきました。
[悩ましい・・・]の続きを読む

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

土地&建物契約金の入金
先日の打ち合わせで、ほぼ納得できる間取り案が2パターン提案され、メーカー決定の契約をする日が決まりました。

我が家の場合、土地からの購入になるので、土地契約とメーカー(建物)契約が同時になります。
土地の仮押さえの期限が6月9日なので、土地・建物共に7日の契約で調整することになりました。
[土地&建物契約金の入金]の続きを読む

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。