天使と暮らすおうち
3人の天使たちと快適に暮らす おうち作り日記♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
造作机の奥行
体調の方が8割方戻ってきました♪
フルタイムで仕事をしていると、週末に体調を崩すように体が順応してくるのかもしれません(笑)
変更契約までひと月を切ったわが家、マイペースを保ちつつ、もうひと踏ん張りしたいと思いますp(^-^*)q

今日は吹抜きの2階部分のスペースのお話です。

[造作机の奥行]の続きを読む
スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

小休止
先週末で一通りの打合せが終わり、先日土地分のローン実行&払い込みがすみました。
これで見積もりが出るまで一段落。
ホッとしたら…体調を崩してしまいました(_._;)

[小休止]の続きを読む
勘違い
以前、今後のスケジュールという日記で書いた、razu家のおウチ造りスケジュール。

8月3日変更契約、9月1日着工

これは、書類を作ったときの入力ミスだったそうです。
もしかしたら、他の施主さんと間違えた??
人間ですもの、誰にも勘違いはありますよね。
でも、これから行う最終見積もりや、着工してからの工事では、勘違いがないことを願います。
ヘーベルさん、よろしくです~!
[勘違い]の続きを読む

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

キッチンの見積もり
キッチンのシリーズやセッティングで迷っていて、3パターンほど見積もりをお願いしています
特注品のberryに関しては、ヤマハのショールームに出向き自分でプランニングしたものですが、dolceは扉の色だけ希望を伝え、ヘーベルの標準品に特注のberryと同等の設備をつけてもらい、ヘーベルにお任せの状態での見積もりです。

今回は、見積もりに関して、ちょっと不思議に思ってることを書きたいと思います。

[キッチンの見積もり]の続きを読む

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

berryか、dolceか・・・
キッチンはヤマハの特注を採用しようと思っているrazu。
その理由は、以前の日記にも書きましたが、berryシリーズのマーブルファミリーシンクに惚れたから
しかし今、その気持ちに迷いが生じています。

特注のberryにしようか、ヘーベル標準のdolceにしようか・・・
迷っている訳は、それぞれに一長一短があるからなのです。
[berryか、dolceか・・・]の続きを読む
TIC4回目~最終回~
インテリア打合せ4回目、わが家にとって最終回になりました。
普通は最後に、スイッチ・コンセント・照明の打合せになるのですが、daddyの仕事の都合で今回は私のみの打合せになったので、前回と打合せの順番を入れ替え、今日は収納内部のお話がメインでした。
(照明の打合せについての日記は、後日ゆっくり書いていこうと思います
[TIC4回目~最終回~]の続きを読む

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

外壁色のラビリンス
再び外壁色選びに逆戻りしているわが家。
迷宮(ラビリンス)に彷徨いこんだ気分です
「メイン白系×コンビ濃グレー系」で考えていたのが、一転して「メイン濃グレー系×コンビ淡色(白系or薄グレー)」が急浮上しています。
先日のTIC3回目で、4種類の外観グラフィックを見せてもらいました。
[外壁色のラビリンス]の続きを読む

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

地震の恐怖
昨日、新潟・長野で大きな地震がありました。
3年ほど前にも大地震を経験された地域にほど近い場所で…
どれほど辛いことだろうと思います。
被災者の方々にお見舞い申\し上げるとともに、犠牲者の方のご冥福をお祈りいたします。

[地震の恐怖]の続きを読む
TIC2回目~外壁色の再考!?~
昨日、金消契約のために仕事をお休みしたため、都合4連休のrazu夫婦です。
しかし、せっかくの連休も打合せ三昧・・・
まさに、おウチのことばかり考えるお休みになりそうです。
おウチのことを考えるのは楽しいのですが、家事や育児で思考を止められてしまうのが辛い;;
一度止まってしまうと、次に考え始めるときに「え~~~っと、なんだったっけ?」という感じで、ふり出しに戻ってしまうんです。
打合せ中も、子供に呼ばれるたびに話がストップ。
話は進まないし、全然考えがまとまりません~

[TIC2回目~外壁色の再考!?~]の続きを読む

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

金消契約~土地編~
今日は金消契約でした。
金消契約は「金銭消費賃借契約」を略した言葉。
つまり、住宅ローンの契約をしてきたということです
[金消契約~土地編~]の続きを読む

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

玄関ドア
何事もすごく迷う私ですが、玄関ドアはデザインブックを見たときから決めていました

Nタイプ、ウッディグレー

もう、これしかない!って感じの一目ボレです
[玄関ドア]の続きを読む
外壁決定~色編~
目地に関しては、結構早い段階から気持ちが固まってたのですが、色に関してはかなり悩んでいました
何と言っても、外壁色はおウチの顔。
イメージを決定付けるのに、デザインブックの小さな写真からでは想像できません

[外壁決定~色編~]の続きを読む

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

外壁決定~目地編~
先日のTIC(インテリア打合せ)で、わが家の外壁仕様を決めました
外壁はおウチの顔になるだけに、かなり悩みました。

わが家の外壁目地は・・・

メインJJ目地×コンビK目地です

[外壁決定~目地編~]の続きを読む

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

今後のスケジュール
契約のときに聞いていたわが家のスケジュール。
「変更契約→8月中旬、着工→9月15日」
あくまで予定ですが…と言われました。

前回の打ち合わせ(6月23日)で、打ち合わせの進み具合を心配する私に、営業Uさんが言った言葉は…
「変更契約は8月いっぱいなら年内入居に間に合いますよ。」

そして、昨日の打ち合わせで聞いた今後のスケジュールは…
「変更契約→8月3日、着工予定→9月1日」


え~~~~~
な、なんでそんなに早くなってるの?
変更契約まで、あと一ヶ月ないってこと…

[今後のスケジュール]の続きを読む
インテリア打ち合わせ(TIC)開始
前回までの打ち合わせで間取りがほぼ確定し、今日からインテリアの打ち合わせがスタートしました。
…とは言え、ホントにこの間取りでいいのか、未だに悩んでいる箇所もあるのが現実。
窓の位置や大きさ・高さ、テラスとリビングの段差、畳コーナーの有無etc…
今さら大きな変更はしないつもりなんですが、まだまだ設計さんとも話し合いたい気分です
インテリアの打ち合わせをしながら、細部の間取りを確定していく感じになるかなぁ~。


インテリアアドバイザー(IA)さんとは今回の打ち合わせが初対面です。
なのに、営業Uさんはバス見のため同席できないとのこと。
ちょっと緊張してしまいます。
[インテリア打ち合わせ(TIC)開始]の続きを読む
外壁の色選びは難しい…
毎週あった打ち合わせが、2週間ほど空いてしまいました。
どうやら年内入居組が多く、打ち合わせが混み合っているようです。
共働きのため、週末しか打ち合わせができないので、ちょっぴり焦りを感じているrazuです。?"?"

「ゆっくり時間をかけて打ち合わせしたい」
「波にのっているうちに一気に済ませたい」
二つの気持ちの間で揺れている感じ


いよいよ明日から、インテリアの打ち合わせが始まります。
外壁の色を決めなくてはならないので、下見に出掛けてきました
[外壁の色選びは難しい…]の続きを読む

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

キッチンはサンウエーブ
20070705172502
わが家のキッチンはサンウエーブ。
いえ、新居ではありません。
今の賃貸アパートのキッチンです。
8年も使っているのに、今回新築することになって初めてキッチンのメーカーを知りました(笑)
結婚以来、ずっと使い続けてきましたが、調理スペースが狭いこと以外は特に不満がありません。
なのに、新居のキッチンはYAMAHAのマーブルシンクを採用する予定♪
もしも、もっと早く気付いていれば、サンウエーブを採用したかもしれません。
キッチンはYAMAHAのペニンシュラですが、食器棚はサンウエーブのものにしようかと迷っています。
[キッチンはサンウエーブ]の続きを読む

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

軟水器がつけたい
新居には軟水器を設置したい…と考えています。
このことをヘーベルさんに話したら、間取り図の外回りに「水質調整器施主設置予定」と書かれたスペースが確保されていました。

ん?施主設置予定??
…ってことは、施主支給ってことですね(^^;
[軟水器がつけたい]の続きを読む
テラス
わが家は北側道路の土地で、南側に少し庭ができる予定です。
1階のリビングと庭の間にテラスを作り、リビングから空間が広がる感じにしようと思っています。

このテラスですが、今の見積もりでは300角のタイル仕上げ。
横の部分に物干しスペースを確保してある広めのテラスなので、見積もり金額はなんと40~50万円。
お、お高いんですね…(_._;)

ところで、テラスって「タイル」と「ウッドデッキ」どちらがいいのでしょうか?
[テラス]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。