天使と暮らすおうち
3人の天使たちと快適に暮らす おうち作り日記♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
テラスの段差
おウチの工事がどんどん進んでいますが、ちょっと現場報告以外の話題を一つ。
わが家では工事関係者の方が休憩されるとき、皆さんがいつも集まられる場所が決まっています。
そこはテラス。
まだ土間コンの状態ですが、丁度よい憩いの場になっているようです。
3~5人の方が輪になって話してる光景を家の中から見ると、とっても雰囲気がよくて「テラス作ってよかったな~」と思えるのです(^-^*)
[テラスの段差]の続きを読む
スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

大工さん最終日☆工事64日目
本日、大工工事の最終日でした。
正確にいうと、もう少し違う作業が残ってるらしく、明日の午前中まで現場にいらっしゃるそうですが。
razuが現場へ行くのが夕方なので、お会いできるのは今日が最後でした。
いつも子連れで賑やかに現場訪問する私たちを、とても温かく迎えてくださる大工さんたちでした。
小さな子供がうろうろするのは、お仕事の邪魔にしかならないだろうに、嫌な顔ひとつされず、優しく相手をしてくださるのです。
もしも迷惑そうな顔をされていたら、私はこんなに毎日現場へ足を運ぶことが出来なかったでしょう。
工事の進み具合だけでなく、大工さんたちにお会いするのも楽しみの一つになっていました。
わが家造りのお手伝いをしてくださり、本当にありがとうございました<(_._)>ペコ
[大工さん最終日☆工事64日目]の続きを読む

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

寝室の床材☆工事62日目
木工事も大詰めになってきました。
ほとんど毎日のように現場に通っていますが、行く度に内部が大きく変化していくので、とても楽しいです♪
工事の進行状況を全て記録したいけど、とても無理そうです;;
わが家の工事は2人(ときどき3人)の大工さんが来てくださっていますが、二人で一日作業するとこんなに進むんだ~と驚かされます。
[寝室の床材☆工事62日目]の続きを読む

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

外壁のお披露目
先日、足場と幕が外れたわが家。
外観写真を撮ろうと意気込んでたのですが、なかなかすっきりしたお天気に恵まれませんでした。
連休中には絶対撮る!と思い、晴れた日のお昼前に現場へ行きました
ところが、現場に着いてあることに気付きました・・
[外壁のお披露目]の続きを読む

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

幕、外れました☆
「今日の夕方には幕が外れてる」と聞いていたので、朝からソワソワ。
塗装されたわが家の外観がどんな感じなのか、とっても気になっていたのです。
仕事が終わったその足で現場へGO
現場前の道を曲がると、幕が外れたわが家が目に飛び込んできました
[幕、外れました☆]の続きを読む

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

引越し準備☆アクシデント編
先週末、引越しの見積りをして頂きました。
そのときにダンボールを置いて帰ってもらったので、毎日コツコツと箱詰めをしています。
そうは言っても、引越しまでの間使わないモノしか入れられない・・・
新居での収納計画を立てながら、子供たちに邪魔されながら、日常生活を続けながらの作業は、遅々として進みません
[引越し準備☆アクシデント編]の続きを読む

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

床材☆工事55日目
各部屋の間仕切りが終わり、おウチの中って感じになってきました。
壁のボードが張られ、構造体(躯体)がほぼ隠れちゃいました。
もう内部を見れないんだと思うと、ちょっと寂しいかも
次にネオマや鉄骨を見ることがあるとしたら、それはリフォームのときかな
[床材☆工事55日目]の続きを読む

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

ペントハウスのスイッチ位置
先日「中間検査」の記事に書いたペントハウスのスイッチ、写真に撮ってきました
どのように変更したかと言いますと・・・
[ペントハウスのスイッチ位置]の続きを読む
塗装完了
今週から外壁の塗装が始まりました♪
初日の朝は雨・・・作業開始が一日延期されました。
塗装をする場合、ホンノ少しの雨でも、外壁が濡れてしまうと乾くまで作業が出来ないのだそうです。
綺麗に塗装するためなら、お天気のいい日まで待てますよねd(^-^)!
[塗装完了]の続きを読む

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

中間検査
更新が滞っているうちに、中間検査の時期になっちゃいました(^_^;)
おウチの工事は順調に進んでいて、防水・断熱・配線・配管、そして間仕切りが始まっています。
これまでの工事はぼちぼちアップしていこうと思いますので、興味のある方は気長にお待ちください<(_ _)>
[中間検査]の続きを読む

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

引越し日決定☆
昨日の打合せで、軒天の工事方法が決まったわが家
今後のスケジュール調整があるので、施主検査と引渡しの日取り(予定)を決めました。
年内入居の目処がたったところで、年末は引越し屋さんが混み合うらしいと聞かされました。
共働きなので仕事の都合上、引越しの希望日があります。
早めに休みを確保しておきたいので、さっそく引越しの見積りをしてもらうことにしました。
[引越し日決定☆]の続きを読む

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

窓掛&軒天
今日は午前中がibuの参観日でした。
最近は打合せや現場通いで忙しく、ゆっくりできる週末がありません。
子供の行事やdaddyの出張の合間をぬって、おウチのスケジュールを入れてるので、頭の中がこんがらがってきそうです
スケジュール管理、体調管理をしっかりしなくちゃいけませんねd(^-^)!
[窓掛&軒天]の続きを読む

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

寝室の窓掛…悩み中
20071108130004
現場ではそろそろ塗装が始まるかな?って感じですが、まだインテリアの打ち合わせが続いてるrazu家です(^^;
とは言っても、12月下旬の引き渡し予定なので、そろそろ〆切の時期だったりします。
今週末に最後の打ち合わせがあり、照明・窓掛・家具の最終決定をしなくてはならないのですが…
未だに迷ってるところがあるんです(_._;)

[寝室の窓掛…悩み中]の続きを読む
Mt.FUJI
20071107101903
あっという間の一泊二日遠征旅行でした。

楽しかった時間の余韻に浸りながら、ちょっぴり淋しい帰り道。

飛行機の窓から、素晴らしい景色が見えました。


雲上に顔を出す富士山です。

眼下に富士山を望む…なんて、滅多にあることではありません!

上から富士山を見るなんて、なんとも不思議な感じ。

頂に真っ白な雪を被ったその姿は、思わず息をのむほど美しかったです。

淋しかった気持ちが吹き飛び、明日から頑張ろうって力が湧いてきました(^-^)g"
遠征☆
20071106210808
ご無沙汰しております<(_ _)>
ニチアスの軒天認可不正取得事件、建築中のわが家はちょっぴり不安な日々を過ごしています。
わが家は、軒天取付けの前日に事件が発表\されました。
わが家の引き渡しは12月22日の予\定。
もちろん日程が遅れる可能\性もあるそうですが、遅らさない方向で努力することになっています。
今後、ヘーベルさんがどのように対応して下さるか見守ろうと思っています。
[遠征☆]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。