天使と暮らすおうち
3人の天使たちと快適に暮らす おうち作り日記♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
洗濯機のうしろ側
razu地方はスギ花粉のピークが過ぎたのか、ラクに過ごせる日が増えてきました(^-^*)
すぐにヒノキ花粉の飛散が控えてるとはいえ、やっと春を満喫できて嬉しいです。
ネットの花粉情報と黄砂情報を気にしながら、洗濯物の外干しにチャレンジしています(笑)
以前、花粉の季節にパジャマやシーツなどの寝具を外干しして、ホントに酷い目に遭いました
もう一晩中眠れず、翌日から一週間ほど苦しんで・・・ステロイドの内服でようやく治まりました。
その経験がトラウマになってて、余程のことがない限りこの季節は外干しをしません。
今年はrazu的には症状がマシなので、影響のなさそうな洗濯物を外に干してみようと思い立ち、挑戦中です♪
この試み、吉とでますか、凶とでますか・・・!?
[洗濯機のうしろ側]の続きを読む
スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

新しい門出
soraが春休みに入りました。
10日ちょっとのお休み、大好きな学校ですが休みも嬉しいみたいです。
春休みって宿題がないのですね~。
宿題から開放されてホッとしたのは、soraだけじゃなく私も一緒です(笑)

毎日学童保育に通うので、行く場所が学校から児童館に変わっただけなんですが、家を出る時間は1時間以上遅くなりました。
春休み期間に、何かいつもと違うことをしてやりたくて、朝の時間を使って一緒にお弁当作りをすることにしました。
学童へ行くsoraの分と、仕事へ行くrazu&mizuの分。
おにぎりを作ったり、簡単な和え物を作ったり、お弁当箱に詰めたり。
せっかくIHになったのだから、茹でたり炒めたりすることにも挑戦させたいと思ってます。
さてさて、どんなお弁当が出来上がるのでしょうか???
[新しい門出]の続きを読む

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

ココは何をするところ?
朝晩の冷え込みがまだキツイのに、桜の蕾は順調に膨らんできた気がします。
先週末に小学校の卒業式が終わり、明日の登校から新しい班編成で登校することになったsoraです。
今までは、家から集合場所までがちょっと遠かったのですが、新しい班はウチの前の道に集まることになりました
下の子たちを家に残して見送りに出るときも、家の玄関が見えるし、この距離なら安心できます
明日は終了式、いよいよ春休みに突入です~
[ココは何をするところ?]の続きを読む

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

ヘーベリアン教室
ちょっと忙しい週末でした。
小学校は卒業式、保育園は卒園式、そして、団地の清掃活動。
今まで戸建てに住んだことがなかったので、こういった活動は新鮮でもあり、勝手が分からず戸惑いもあります。
これからは、こうした団地の活動や、地域の活動など、参加する機会が増えるのでしょうね~
[ヘーベリアン教室]の続きを読む

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

入居3ヶ月
入居して3ヶ月がたちました
早かった、あっという間だった、いつも言ってる気がしますが、ホントにもう3ヶ月も経っちゃったんだ~と不思議な感じがします(^ ^;
こうやって、月日が流れていくのですね~。

何でも3の倍数は節目だと言われることが多いですが、確かにそうかも~と思います。
3ヶ月たって、そろそろ汚れが目立ち始めた部分がでてきました。
マメにお掃除が出来ていない。
あるいは、掃除してるつもりで、実は出来ていない。
いつまでも、新築でキレイだと錯覚していちゃいけませんね
[入居3ヶ月]の続きを読む

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

キッチンからの眺め☆その他編
今日は春の雨、それほど冷たい雨ではありません
全国的にこんなお天気なのかな~。

朝の通勤&送迎時間の雨は、ちょっとブルーだったりします
子供を連れて歩くのが大変なんですよね~。
でも、この季節の雨は、ちょっと強く降って欲しいなぁと思っちゃいます。
なぜかというと、春の強い雨は花粉を洗い流してくれるから
今日の雨で、少しは花粉が流れてくれるといいな。

[キッチンからの眺め☆その他編]の続きを読む

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

3ヶ月点検
年度末、何かと慌しい季節です。
今年の春は、新入園や新入学がないわが家ですが、学年が一つ上がるというだけで準備が気忙しく感じます。
もうすぐsoraにとって初めての春休み。
あの入学式から1年が経とうとしてるのですね~、なんと早かったことかしら
今年の桜、ちょっと感慨深く見えるような気がします

長期のお休みは、子供にとっては嬉しいかもしれませんが、働くママにとってはちょっとやっかいな存在です。
学童保育があるとはいえ、今のご時世、朝の送迎は親がしなくてはなりません。
保育園と学童の2ヶ所の送迎をするのは、朝からちょっとキツかったりして・・・
その上、給食がないので毎日がお弁当になります。
今とても話題の冷凍食品、子供のお弁当に使うのはちょっと気が引けちゃったりして・・・
どちらも子供の安全を守るためなのですが、なんとも忙しい朝になってしまいそうです

[3ヶ月点検]の続きを読む

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

キッチンからの眺め☆リビング編
日に日に夜明けが早くなってきました。
朝起きたとき、うっすらと窓の外が明るくなってるだけでも嬉しいものです。
朝の光がとても好きです。
柔らかく優しい光なのに、どことなく力強さを感じる。
一日頑張るためのパワーをくれるような光です(^-^*)

今朝はとても美しい光加減でした。
なんだかとても嬉しくて、うきうきとした気分で家事をしたら、いつもよりかなりはかどりました♪
こんな日は気分よく一日が過ごせそうですねd(^-^)!
[キッチンからの眺め☆リビング編]の続きを読む

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

キッチンからの眺め☆ダイニング編
日中は暖かくなりましたね~
razu地方では、まだ朝晩の冷込みがキツイので、霜がおりたりしてますが
春の陽気でわくわくする季節ですが・・・花粉症のrazuにとっては、ちょっぴり辛い季節の始まりです。
せっかくのお天気なのに、洗濯物を外に干すことができません
GWくらいまで、気持ちのいい季節を満喫するのも、お布団干しもお預けです・・・

[キッチンからの眺め☆ダイニング編]の続きを読む

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

グースネック水栓
soraが転校して2ヶ月がすぎました。
と思ったら、もうすぐ一年生が終了の時期・・・
先日の参観日では、すっかりクラスに溶け込んだsoraの姿が見れて、とても感動しました。

soraがクラスに溶け込むきっかけを作ってくれたのは、なんと「けん玉」でした。
けん玉は、以前通っていた小学校の学童保育で「集中力を養う遊び」として、熱心に取り組んでいました。
上手な方が教えに来て下さっていて、soraは興味を持って積極的に参加していました。
転校して教えてもらえなくなるのが嫌で、けん玉教室に通うまでになり、いつの間にか特技になっています。
今の小学校に行くようになって、たまたま遊び道具にあったけん玉を披露してから、学校でちょっとしたけん玉ブームになっているそうです。
ちょうど冬で外遊びがしにくいので、格好の遊びだったのでしょうねd(^-^)!
soraを助けてくれたけん玉に、感謝の気持ちでいっぱいです
[グースネック水栓]の続きを読む

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

住まいの学習塾 in YAMAHA
ひな祭りも過ぎたというのに、毎朝氷点下のrazu地方です
毎日のように、車のフロントガラスがガチガチに凍っています。
北側に駐車場があるから仕方ないのかなぁ・・・

朝晩の寒さとは裏腹に、昼間はコートを着てるのが暑く感じられたりして。
気温差が激しくなるこの季節、どうも体調がおかしくなっちゃいそうです
せっかく元気になった子供たちですが、またibu(長男、4歳)の雲行きが怪しい感じ。
喘息持ちの彼にとって、一番気を使う季節の変わり目です。
天気予報によると、来週からは春らしく気温が上がるとのこと
どうか発作が出ませんように・・・
[住まいの学習塾 in YAMAHA]の続きを読む

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

スライドスクリーンの中
気が付けば3月になっていました
だんだん暖かい日が増え、暖房もちょっとずつ使う量が減ってきたような感じです。
わが家の地域は寒いので、暖房ゼロというわけにはいきませんが、床暖のみで過ごせる時間が長くなりました
もう、春の足音が聞こえそうですね

ご心配頂いていた体調の方も、すっかりとよくなった感じです。
喉風邪だったので咳が続いていたのですが、もうほとんど出なくなりました
子供たちも元気を取り戻し、やっと普通の生活リズムに戻ったかな♪
またブログの方を少しずつ書いていきたいと思います
[スライドスクリーンの中]の続きを読む

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。