天使と暮らすおうち
3人の天使たちと快適に暮らす おうち作り日記♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お風呂の掃除
20090227000017.jpg

わが家のお風呂はYAMAHA Bパターン。
浴槽はフレッシュグリーンです。
昼間でも照明が必要な北のお風呂なので、壁も床も白っぽい色を選びました。
北だとうことを忘れるほど明るくて、快適なバスルーム♪
ですが、やっぱり冬はとても寒い・・・
厳冬期は、入る前に浴室暖房でバスルームを暖めています。
設計時は必要性に疑問を持っていた浴乾ですが、暖房に乾燥にいい働きをしてくれます

日々のお風呂掃除は朝、出勤前にしています。
洗濯に残り湯を使ったあとお掃除♪
残り湯は冬でも朝まで温かく、冷たい思いをせずに洗うことが出来ます。
最近のお風呂は保温性が高くなってるのですね~d(^-^*)

[お風呂の掃除]の続きを読む
スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

結露
今朝の子供部屋の窓。

20090226080009.jpg

ん?
ここは霞じゃなかったハズ・・くもってる??

も、もしかして結露!?
[結露]の続きを読む

テーマ:住まい - ジャンル:ライフ

もう一つのコールドドラフト
20090223162437.jpg

LDKの大きな窓&吹抜け。
冬でもおウチに明るい光りを運んでくれます

わが家にはなくてはならない存在ですが・・・
この窓たちは、コールドドラフトの大きな要因です

[もう一つのコールドドラフト]の続きを読む

テーマ:快適な生活のために - ジャンル:ライフ

恋の予感
恋のお相手はル・クルーゼ
ルク鍋にはなんとも言えない魅力があります。
素敵なカラーに、洗練されたデザイン。
キュートでもあり、シックでもあり、魅惑的なお鍋たち。
「好き」より「恋」の方がぴったりくる感じです 
ル・クルーゼのお鍋について

20090220101805.jpg

razuが持っている唯一のル・クルーゼは、フルーツグリーン(キウイ)のマルミット22cm。
今では手放せない、料理の大切なパートナーになっています

[恋の予感]の続きを読む

テーマ:キッチン雑貨 - ジャンル:ライフ

タイルの見切り
20090220095222.jpg

わが家のLDKの床材は二種類。
リビング&ダイニングがフローリング(フレッシュバーチクリア)。
キッチンがタイル。
そして、ダイニングの窓際二列分だけタイルです。
キッチンはフルオープンのペニンシュラなので、区切りのない空間に二種類の床材が混在しています。
こういった場合、二種類の床材の境界線はどうなるかというと・・・

[タイルの見切り]の続きを読む

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

嫌われモノ
20090219073804.jpg

週末に家族で餃子を作りました
先日ブレンダーを買ったので、野菜のみじん切りはクイジナートにお任せ。
・・・のつもりでしたが、ニラや青ネギは無理なのでキャベツのみ。
それだけでも随分ラクに感じました

ウチには餃子の日のルールがあります。

「食べたい人は包む」ってだけですけど。

包まぬ者食うべからず、です(笑)
家族全員で120個の餃子を包みました。


[嫌われモノ]の続きを読む

テーマ:キッチン雑貨 - ジャンル:ライフ

コールドドラフト
20090217214210.jpg

ラベンダーにうっすらと雪が積もっています。
週末の桜が咲きそうな陽気はなんだったの?という感じ。
こんなに気温差があると、体調を崩してしまいそうです・・・


[コールドドラフト]の続きを読む

テーマ:快適な生活のために - ジャンル:ライフ

タイルと床暖房
ホントに2月というような陽気ですね~。
春一番、嵐のような雨風が夜中中吹き荒れたrazu地方です
このまま春になることはないようで、寒の戻りがあるようですが…
春一番は嬉しくないお客様、花粉と黄砂を連れてきてくださったようです
しばらくはマスクが手放せず、洗濯物の外干しに気を使うことになりそうです。


[タイルと床暖房]の続きを読む

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

絶不調
20090213180815
いつも更新に使ってるノートPCが絶不調です(*_*)
少し前から電源が入りにくかったんですが、今日は立ち上がる気配がありません…
あ~ぁ、記事は用意してあるのに更新できないかな。

ウチには他にもいくつかPCがあるので、そちらで更新すれば済む問題なのですが。
他はデスクトップなんです。
PCコーナーまでの道のりが遠い~。

…どんだけ広い家やねんっo(`へ')○☆!


キッチンに居ながら使えるノートPCはホントに便利。
もう5年以上使ってるし、買い替えかな。
いや、今はマズイ(;´д`)ノ
もうちょっとだけ頑張って~~、お願い!!

以上。razuの独り言でした(笑)
朝の飲み物
休日はなるべく家族揃って食事をするようにしています。
平日は、daddyが朝早く出勤し、帰宅も遅いため家族全員で食事を摂ることが難しいからです。
休みの日くらいゆっくり朝寝坊したい・・・
そう思うこともありますが、なるべく8時までには起きるように。
daddyも9時までには起こして朝食です♪

[朝の飲み物]の続きを読む

テーマ:キッチン雑貨 - ジャンル:ライフ

貼る勇気
入居して1年が経っても、カレンダーを貼る勇気が出ません。
壁にフックを取り付けたり、両面テープで貼ったり、画鋲を打ったり、どうも抵抗があるのです。

20090211155917.jpg

カレンダーがないまま1年を過ごしましたが、やっぱりちょっと不便。
ということで、小さな小さな卓上カレンダーを置いてみました♪
ま、ないよりはマシかな?って程度ですが(笑)

インテリアの邪魔にならない、シンプル且つ機能的、見やすいけどあまり主張しないカレンダーがあればいいのになぁ。
カレンダージプシーのrazuでした(^^;


*******************************************

20090211155919.jpg

いただいたものの、使わないカレンダーがいくつもあります。
なるべく断るようにしてるのですが、送ってこられたり、ポストインされたりしたモノは受けとる以外ありません。
もったいないですが使いませんので、譲り先がないものは処分することにしました。
お嫁入りしたカレンダー×2、処分したカレンダー×4。
ミッションは20/2009になりました♪

テーマ:快適な生活のために - ジャンル:ライフ

「ミッション2009」参加します!
小春日和が続く2月になってますね!
冬の寒さに縮こまってた体が、ちょっぴり解れたような感じがします
こんな日はお掃除がしたくなりますね~。
日中は仕事のわが身が恨めしくなるときでもあります(笑)

わが家のヒメが体調を崩していて、どこにも外出できない週末でした。
いい機会なので、少しおウチの中を見直してみました。

[「ミッション2009」参加します!]の続きを読む

テーマ:快適な生活のために - ジャンル:ライフ

KAMADOごはん
1年以上も前のことになりますが、入居して一番に購入したのが「KAMADO」でした。

20090207080048.jpg

野田琺瑯さんのごはん鍋 KAMADO

引っ越しでガス→IHとなり、それまで炊飯に使っていた土鍋が使えなくなったからです。
ご飯が炊けなきゃ生活できないので、引っ越しの翌日に届くように手配しました♪

引っ越し前に買っておけばよかったのでしょうが、そうしなかったのには理由があって。
KAMADOというお鍋、とにかく重い;;
こんな重い鍋を運ぶのは嫌だな~と思い、引っ越し後に購入することにしたのです(笑)

[KAMADOごはん]の続きを読む

テーマ:キッチン雑貨 - ジャンル:ライフ

タイルの弱点
20090206235603.jpg

タイル床のキッチン
見た目がオシャレでお掃除が楽なので気に入ってますが、弱点もあります。
食器を粉々にするパワーを持つタイル床ですが、反対に負けてしまう場合もあるのです。

どんな場合かというと・・・

[タイルの弱点]の続きを読む

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

お茶コーナー
寒い冬にあったかいお茶をいただくティータイム
心も体もホッとする癒しの時間です。

razuが好きなお茶は紅茶なのですが。
小さな子供がいると、なかなかゆっくりと楽しむことができません。
それでも、朝だけは必ず紅茶を淹れることにしています。
朝食に飲む分と、保温マグに入れて職場に持って行く分と。
時間がある日はリーフで淹れますが、急いでる日はティーバッグを使います。
最近のティーバックは本当によく出来ていて、味は遜色ないと思うくらいです。
限られた時間ですから、便利なものは有効に活用するべきですね

[お茶コーナー]の続きを読む

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

温湿度計
20090203182854.jpg

温湿度計を世代交代させました。
左が先代、右が新入りです

でも、ちょっと困ってることがあるんです・・・

[温湿度計]の続きを読む

テーマ:快適な生活のために - ジャンル:ライフ

タイルの威力
20090202184652.jpg

また、やっちゃいました・・・( ̄□ ̄;;)!!ガーン


[タイルの威力]の続きを読む

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

パネルヒーター
razuの住む地域は、冬の寒さがちょっと厳しかったりします。
冬の朝の気温が氷点下なのは当たり前
1月や2月だと、車のフロントガラスに霜がつかない日は数える程度です。

アパート時代はエアコンでは暖が取れず、灯油のファンヒーターをがんがん焚いていました
でも灯油ファンヒータは燃焼の際に水蒸気を発生するため、ひどい結露に悩まされることに・・・
結露が怖くて、新居では使う勇気が出ませんでした
またオール電化なので、わざわざ火を使わなくてもいいかな~とも思い。
ファンヒーターは引越しのときに処分してしまいました。

では、新居ではどうやって暖をとっているのかというと・・・

[パネルヒーター]の続きを読む

テーマ:電化製品 - ジャンル:ライフ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。