天使と暮らすおうち
3人の天使たちと快適に暮らす おうち作り日記♪
スポンサーサイト
ガス併用?オール電化?
現在、わが家の仕様は「オール電化」になっています。
オール電化ということは、エコキュートです。

家造りをするにあたって、ガスを併用するか、オール電化にするか、とても迷いました。
営業Uさんは「ガス派」
daddyは「オール電化派」
さて、razuは・・・どっちでもいいけど、床暖希望なのでガスかな?
Uさん曰く・・・
「IHでは炒飯作れませんから!」←いえいえ、作れますよ、ね?
「床暖のパワーはガスが一番ですから!」
鍋を振る系の料理が大好きなUさんは、ガス以外考えられないみたいです(笑)

炒飯は別として、床暖が暖かいのはガスというのは、どこを見ても書いてあることなので、daddyも納得の上で、最初は「ガス併用」を採用することになっていました。
ガス床暖、ガス給湯、ガスコンロです。

ところがある日、daddyがこんなことを言い始めました。

daddy「ガス代、ホントに高いけど、razuちゃんいいの?」

razuの住む町は田舎なのでプロパンガス。
これが結構曲者で、火力は強いみたいだけど、ガス代が高い!
今住んでるアパートで、春~秋は7000円前後、冬場のガス代は軽く1万円を超えています。
新居になると、お風呂のサイズが大きくなるから、ガス代アップ。
それにガス床暖を使うとなると・・・冬のガス代は2万円くらい!?←予想
それに電気代と水道代を足すと、3万円コースです;;
大きなローンを抱えた上に、この光熱費の出費は痛すぎます。
せっかくの床暖も、ガス代が怖くて使うのを躊躇っちゃいそう・・・

そう言えば、最近お友達のウチでも、オール電化にリフォームしたとか。
詳しく話を聞いてみると、「ガス代が高くて困ってたけど、オール電化にしたら、グンと安くなった♪」とのこと。
なるほど、プロパンガスの地域では、オール電化が流行ってるわけです。


じゃあ、ウチはどうしよう?

A.床暖のみプロパンガス利用。他は電化住宅。
→冬だけプロパンガスを使う。そんな契約してくれるガス会社あるのかな?

B.思い切ってオール電化。
→床暖も電気式。

営業Uさんや設計Sさんに、電話やメールで何度も相談し、散々迷ったのですが、次の打ち合わせのときに見せられた図面は「オール電化」になっていました(笑)
ヘーベルさんの方でもいろいろ調べてくれたみたいで、イニシャルコスト、ランニングコストを考えると、オール電化が一番という結果になったそうです。
「でも、床暖はガスの方が・・・」と迷うrazuたちに、Uさんは「オール電化がいいですよ!・・・ガス派の僕が言っても説得力ないですが;;」と苦笑していました。

ということで、わが家はオール電化になる予定です☆
天使たちにとっても安全だし、よい選択じゃないかな~と思っています♪


*ちなみに、営業Uさんは都市ガスの地域に住む方で、普段は都市ガスの地域の担当をされています。
わが家はちょっと遠いんだけど、古くからの付き合いということで担当してくれてます♪
スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://razuhouse.blog103.fc2.com/tb.php/10-e4fc3e58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
