天使と暮らすおうち
3人の天使たちと快適に暮らす おうち作り日記♪
スポンサーサイト
二階の壁は・・・
相変わらず寒い日が続いていますが、ちょっとずつ日が長くなってきたなぁと感じます。
少しずつ春が近付いてるのですね

soraが転校して、今までより学校が遠くなりました
子供の足で約40分の道のりを通っています。
引っ越す前は学校まで5分少々だったので、ちょっぴり心配でした。
集団登校の集合時間も30分ほど早くなり、soraは7時に家を出る毎日。
まだ明けきらない空、そして極寒のなか、一年生のsoraを送り出すのはとても辛いです。

それが最近、見送りに出ると外が明るくなってきました。
寒さは厳しいけど、空が明るいだけで少しホッとする今日この頃です(^-^*)



  **************************************************

一階の壁は「どうしても!」とリフォームしたわが家ですが、もう一ヶ所同じような段差に悩んでる箇所があります。
それは、二階から屋上への階段の壁

↓こちら。
12.5二階階段の壁2.jpg
工事中の写真ですみません

ココの壁は、二階のオープンスペース(ファミリーリビング)の壁。
将来的にはリフォームして、子供部屋&PCスペースになるかもしれない空間の壁です。
今は、子供たちのプレイスペース&PCスペースとして使っています。

こうなってしまった原因は、一階と全く同じです。
しかも、二階は段差が二箇所もあります
12.5二階階段の壁1

本当は、こちらの壁の方が不細工で気になるのですが、ここは二階だし、親しい人以外は上がらないだろうということで、今回は直すことを諦めました。


こちらに関しては、対策案の一つとして「反対にこれを一つのアクセントと考えて・・・」というような案が出てきました。
ちょっと、今の気持ちとしては、アクセントとしては捉えられません
そのうちそんな風に思えたりするのかな?

「出っ張った部分にだけアクセントクロスを張る」という案もIAさんが提示して下さいましたが、これもちょっとなぁ・・・と却下。
ココだけ色付きの壁紙にしたり、木目調の壁紙にしたりしては?ってことなのですが。
例えば、色付きにした場合、今はオープンスペースの壁なので、家具やラグ、カーテンの色との相性が気になります。
じゃあ木目調は?
この壁があるスペースには、ビーチ、チェリー、ハーモニーホワイトと3種類の建具があるので、色合わせが難しそうです。
そして、アクセントクロスを張った場合、一番気になるのは部屋全体に張ってある壁紙との境目。
この出っ張りが約5cmと中途半端なため、変なところに境目が来てしまうのです。
そこは見切りをつけるという方法もあるらしいのですが・・・納得いきません。


結局は納得できる解決策が見つからず、予算の都合もあり放置してあるのですが・・・
ココの壁は、将来的にはリフォームで間仕切りを作った場合、廊下になる部分にあります。
廊下はまっすぐ直線になる予定なので、この凸凹がすごくおかしく感じるような気がしています。
住み始めて一ヶ月強ですが、すでに子供がこの段差にぶつかって大泣きしたことがあります。
やっぱり、出っ張りがあるのって危険なんですよね・・・
あることに意味のない段差で、子供たちの身に危険があるなんて、とても悲しいのです

いつの日か絶対に直したいなぁ、その想いがますます強くなる出来事でした。
でも、また10万円かぁ~、厳しいなぁ(涙)
スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
はじめまして(*^_^*)
何度かお邪魔していましたが、初コメントです^^;

うちも4月から転校する娘と新一年生になる息子がいます。
今までの学校は歩いて5分程。
引っ越す新居は30分以上はかかると思われる場所にあります。
とても心配です。
慣れなのでしょうが、やはり最初は心配だと思います。

娘さん、暗いうちからの登校。
頑張ってますね(*^_^*)
razuさんの心配が伝わって来て、
コメントさせていただきました。

またお邪魔します。
2008/02/01(金) 11:19:42 | URL | ステップ [ 編集]
soraちゃん元気に通われてますか?
うちは前の学校も20分くらいはかかっていたでしょうか。今度も30分ちょっとはかかってるようです。
でも、お友達と話しながら帰ってくるみたいなので、距離は苦痛ではないようです。
沢山お友達も出来て、お互いの家の行き来もしとても楽しく過ごしています。
お互い少しずつですが、慣れてくれているようで、一安心ですよね~
よかった、よかった!

壁の件は、どーもしっくりっこないですよね。
確かにまた10万はキツイ...でもケガも心配ですし。
困りましたね。部屋を間仕切るときについでにってわけにも行かないですかねぇ(苦笑)
なにかいい案あるといいなぁ。
2008/02/01(金) 13:04:08 | URL | aki [ 編集]
段差
すでに子供がぶつかって大泣きした←えーそれは危険ですねー!
お写真拝見して思ったのですが、
せめてダウンライトが段差壁の上に付いてたら、
何か壁に飾るとキレイかなと思ったのですが。。。
照明はもうずらせないですよねぇ。。。
2008/02/01(金) 13:38:52 | URL | 静 [ 編集]
私も最初この壁を見たときに、アクセントにする方法を考えました。
エコカラットにして、上からダウンライトでも当てたら、いい感じになりそうですが、そんなの、ただでしてくれるくらいなら、段差の補修してくれますよね。

そうなると静さんが言われたように、ダウンライトかスポットタイトを当てて絵か写真などを飾るのが、いいように思えます
2008/02/01(金) 14:54:16 | URL | kid [ 編集]
どうせ10万円出すなら、
このままうまいこと生かして
アクセントにできない
ものでしょうかねぇ・・・。
△の部分が何かアクセントに
なりそうな気がしないでもない
んですが・・・。
う~ん。難しいですねぇ。
他のIAさんならどうされるのか、
いろんな方に聞いてみたい
ですよねぇ。でも、
そんな知り合いいないし。
相談するならお金がかかりますね。
我が家のIAさんはイマイチだったのでダメだしなぁ。
2008/02/01(金) 19:29:05 | URL | ワッキー妻 [ 編集]
アクセントにしちゃうのもアリでしょうけど、
お子様が危ないってのは困りますね。
ここ、せっかくお子さんが走り回れるスペースなんでしょうに。
子供だけでなく、私だったら自分も足ぶつけそうです。
私だったら同じお金をかけるなら、
まっすぐにする方を選ぶかな。
2008/02/02(土) 09:21:36 | URL | takatyu [ 編集]
子どもは思わぬところでぶつかりますよね。
お子さんの安全面が心配です。

せめて角が丸いといいのに・・・
なんとかアクセントとして使いつつ、
安全面も確保できる方法ないものでしょうか。
う~ん 悩ましいですね。
2008/02/02(土) 22:30:14 | URL | martha [ 編集]
そうかぁ・・・段差があることを最初からわかっていれば
いろいろ手は打てたものを・・と思うと悔しいですね。
子どもさん、大丈夫でしたか?うちの子もそうですが、
前を見てないんですよね、歩く時(^^;)
なんでそれにぶつかるの?ってところにゴチンとね・・
10万かぁ・・10万ですもんねぇ・・10万ねぇ・・
(なんなのさ?>自分)
2008/02/04(月) 00:30:47 | URL | saji [ 編集]
2階はさらに複雑なカタチをしてますね…

ところで、写真の反対側の壁も同じように
段差があるのでしょうか?
2008/02/04(月) 01:57:32 | URL | まめぞう [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://razuhouse.blog103.fc2.com/tb.php/106-4cbe00e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
