天使と暮らすおうち
3人の天使たちと快適に暮らす おうち作り日記♪
スポンサーサイト
キッチン紹介☆IH周り編
今年も暖冬だ、と聞いていたのに、と~っても寒い日が続きますね。
やっと雪が溶けてきたな~と思ったら、再び雪が積もり雪と戯れることになった週末でした
雪掻きと早朝の見送りで、足の指に子供の頃以来のしもやけが出来てしまったrazuです
職場の先輩方に「新居が寒いんじゃない?」な~んて笑われちゃいました。
床暖まであるのになぁ、ちょっと悔しいかも~

*********************************************

階段の壁の話題からちょっと離れて、久しぶりにキッチン紹介の続きです

以前もちょこっと書いたかもしれませんが、わが家はオール電化住宅
razu家の辺りはプロパンガスの地域で、以前のアパートではガス料金の高さに悩まされていました。
そんな訳で新居はオール電化を採用したら、自動的にIHクッキングヒーターになりました。
調理は絶対にガス!という拘りもなかったので、使ったことないけど、まぁ、いっか~みたいな(笑)

こちらがわが家のIH周り
080131-IH-cooking-heater.jpg

レンジフードは、YAMAHAのオープンキッチン用サイドフード(ツインフラットタイプ)です。
オープンキッチンだと、お手入れがカンタンだと評判のYAMAHAさんのサイクロンフードがつけられないんですよね~
でも、このレンジフードもなかなか優秀
ビックリするほどの吸い込みだし、簡単にフィルターが外せるのでお手入れも楽チンです。
見た目は、まぁ、普通ですけどね(笑)


そして、IHはこちらです
080131-MITUBISHI--wide-IH.jpg

標準だと、確かナショナルだったと思うのですが、MITSUBISHIのワイドタイプ(75cm)CS-G37HWSに変更してもらいました。
しかも、新発売された新しい機種を特注で♪
この特注が想像以上にお高かったです
本気で施主支給を考えたくらい・・・
でも、施主支給するとレンジフードとIHの連動ができなかったり、常時換気のからみがあったり、何よりメンテナンスがややこしくなるので断念。
安心料というには大きな金額でしたが、本音では、共働きなのでなるべく面倒は避けたいという思いが強かったからかも~(^_^ゞ

MITSUBISHIを選んだ理由は、グリルが広いことと、ワイドにした場合にIHの間隔が広くなるから。
他のメーカーだと、60cmと75cmの違いはただレンジトップが広くなるだけなんだそうです。
わが家は5人家族で、これから子供たちが食べ盛りになったとき、大きな鍋を使うようになるのでIHの間隔が広い方がよかったのです。

IHの奥は標準のステンレスパネル。
ここにガラスパーテーションを採用するか考えましたが、今回は見送りました。
ただ単に解放感が欲しかった、というのもありますが、IHを使ってるときもリビングや庭の子供の様子がよく見えるようにと思って
ココって、ちょっと便利なんです。
透けてないから、お茶のポットや使い途中の調味料とかを置いてても、リビング側からは全く見えません!
パネルのリビング側は、少しだけ写真立てなどを置くコーナーにしています♪


初めてのIHですが、使い始めて早一ヶ月以上。
心配していたお鍋も、手持ちのモノがほぼ100%使えると判明し、使い心地は上々です。
特に、お湯が沸くのが早いのには驚きました
調理中に暑くならないのも利点だそうですが・・・冬は寒いかも~。←当たり前
IHの使い心地は、もうしばらく使ってからレポートしたいと思います
スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
わー我が家と同じMITSUBISHIのIHです♪
採用した理由もrazuさんと一緒ですよ(笑)
間隔が広いんですよね、これかなり便利です。
あっでもうちはワンランク下のだと思われます、はは。
2008/02/06(水) 11:37:51 | URL | 静 [ 編集]
我が家もちょとだけですが
間隔が広いってことで東芝です。
それと私は3口IHが良かったので。
ウチはオープンなんで熱くなるのは怖かったんですよ。
そんなこんなで我が家はネット調達の施主支給です。
私もステンのパネル、ガラスにしたっかったんですが、
調べてもらったらYAMAHA的にはNGだそうで諦めました。
2008/02/06(水) 14:12:52 | URL | takatyu [ 編集]
私はガスの炎がないと料理をした気にならない
タイプなので、ガスにしましたが、
五徳の掃除などを考えるとIHでもよかった気が・・・イマサラですが(^^;)

キッチン、とってもすっきりしていますね。
razuさんがお片づけ上手でいらっしゃるからかナ♪
見習わねば。
2008/02/06(水) 14:49:13 | URL | martha [ 編集]
うちはガスですが、IHはやっぱりお手入れが楽そうですね。
最近はオール電化の波に乗って、IHもすごく普及してますよね。
IHの料理での使い勝手、とても楽しみにしてます。
ぜひレポートしてください。
2008/02/06(水) 15:57:10 | URL | kid [ 編集]
なんとぉ・・みなさんちゃんと考えて選んでらっしゃる
んですね・・私、ガスにしたんですけど、後は何も
決めてないです。この間見て、「こういうのが
ついてたんだぁ」って思った程度・・
いろいろ選べるのかぁ・・知りませんでした。
わが家の・・どこのだろう・・(ぉーぃ)
2008/02/06(水) 16:02:28 | URL | saji [ 編集]
はじめまして。新大地で新築中の夫婦です。我が家もYAMAHAのP27です。右側にIHがくるのも同じなので、我が家のキッチンもこんな風に仕上がるんあだなぁ、とうれしく読ませていただきました。
三菱のIH、コンロの間隔が広いなんて素敵ですね!どうせワイドにするなら絶対その方が便利ですよね。すご~い!
私もIHについていろいろ調べて、結局日立にしました(サンマが丸々焼けるグリルの奥行きにこだわっていたような記憶が・・・)。やっぱり標準の松下にされる方が多いようですが、調べてみるといろんなメリット・デメリットがあるものですね。
三菱IHの使い心地レポ、楽しみにしています。幅広グリルも本当に使いやすそうですね♪
それから、ペニンシュラのレンジフード、どうなのかな?と思っていたので吸気力十分とのこと、とても安心できました。サイクロンフードは捨てがたかったですが・・・。
これからも、楽しみにしています。
2008/02/06(水) 17:53:38 | URL | kurotuma [ 編集]
IH
我が家はヤマハ24PでIHは標準です。
キッチン前パネルは、透明パネルが良かったんですが、
razuさんがおっしゃるとおり、調理中のゴチャっとしたのが
気にならず出来るので今思うとこれでよかったと思います。
IHは調理中暑くならないから、冬は寒いですね~(^_^;)
2008/02/06(水) 23:50:10 | URL | komoto [ 編集]
ウチは
オール電化じゃないのにIH採用。さらに床暖も電気式。仕事部屋にはオイルヒーター!(笑)
IHにしたのはオープンなキッチンなので、IHの方が空気の汚れも少ないなと。。。

エコハックスの記事書きましたよ!!
2008/02/07(木) 01:13:02 | URL | 坂PON [ 編集]
うちもIHで、メーカーはナショナルです。そうそう、75cmにしましたが、IHの間隔は60cmと一緒です。
気にはなったんですが、結局そのまま時が過ぎました(^^;

一度だけでは、完璧な家づくりはできませんね。
2008/02/07(木) 22:43:19 | URL | komachi [ 編集]
75センチ憧れでした...が、うちはモデルルーム展示品を無料で頂いたので60センチで我慢しました。
それだけでもかなり大きいので(笑)
たしかにIH沸くのとても早いですよね~
でも、使えないお鍋があって、仕方なく買い変えました(*・ω・*)
2008/02/08(金) 15:10:31 | URL | aki [ 編集]
お久しぶりです!
ウチも坂PONさん同様オール電化ではないけどIH!
三菱製のって幅広なんですね
いいなぁ★
大理石トップに置きづらい熱い鍋もガンガン置けちゃいますものね
広いのはいいですよー

ガス管が無い場所ならオール電化選択で良いと思いますー
2008/02/10(日) 00:16:03 | URL | ahiru [ 編集]
このフラットなトッププレート!
やっぱり五徳がないと掃除が楽ですよd(^-^)ネ!
火事も心配要らないですし。
2008/02/11(月) 22:13:38 | URL | kako [ 編集]
☆お返事☆
☆静さま☆

わ~!MISTUBISHIのお仲間発見です☆
意外と少ないのかな~?なんて寂しく思ってたので、とても嬉しいです。
しかも、採用理由が同じだなんて~o(≧ω≦)b
ちょっとしたことですが、間隔が広いと使いやすいですよね。
鍋同士が干渉しあうストレスがありません。

このタイプ、結構新しいんだと思いますよ。
ヤマハさんでもまだ採用してなくて、本社に確認しますって言われましたもの。
火力調節のダイアルがグリルの右に集中してたのが、グリル両脇に振り分けられました。
あとは、トッププレートの段差が少なくなって、よりフラットになった感じみたいです。
ところで、魚焼きグリルの網が弱々しくて洗いにくくありませんか?
食洗器にも入れちゃダメみたいだし・・・静さんは洗うときどうされてますか?
普通にゴシゴシと洗うしかないのかなぁ。



☆takatyuさま☆

東芝のIHも間隔が広くなるのですね、知りませんでした!
というのも、IHを調べて選んだのはdaddyなので~(笑)
使い心地に興味があるので、引越されたら是非レポしてくださいねd(^-^)!
三口ともIHにされたのですね。
私もその方がいいのでは?って思ってたんですよ~。
ウチのはラジエントが付いてますが、コレいらないじゃんみたいな。
実際に使ってても、たまにもう一つIHがあればって思うときがあります。
ところが、IHを使い始めてから、思ったよりはラジエントを使ってるんですよ。
ラジエントがあってよかった~なんて。
今さら悩んでも仕方ないことですが、未だにどちらがよかったのか悩んでるポイントだったりします(笑)

そうそう、ガラスのパネルはヤマハさんだとダメなんですよね。
ということは、takatyuさんのキッチンもステンレスですか?



☆marthaさま☆

「炎がないと料理した気にならない」
このお気持ちはとってもよくわかります。
私も使い始めはそう思い、ちょっと不安でしたもの。
調理も見様見真似で、なんだか危なっかしい感じでしたし。
でもね、人間って「慣れ」るんですよね。
最初の一週間くらいで、炎がないことに慣れました。
我ながら「早っ!」って思いましたよ(笑)

キッチンがスッキリしてますか!?
あ~、撮影仕様だからかな(^_^;;
普段はもう少しだけモノが出ています。
埃が被るので、キッチンツールなどはなるべく収納してるんですよ!



☆kidさま☆
kidさんのお宅のガスコンロ、すごくお手入れが楽そうじゃないですか~!
でも、まぁ、お手入れの面だけで考えると、絶対的にIHが有利でしょうけどね(笑)
何より、吹きこぼれたときの後始末が楽チンです。
使い心地レポを楽しみにされちゃうとプレッシャーだなぁ(^-^ゞ
私なりに感じていることを記事にしますね。
もうしばらくお待ちください♪



☆sajiさま☆
ちゃんと考えてる、なんて言われると困っちゃいます・・・
だって、このIHを選んだのは、私じゃなくてdaddyなんですから!
daddyは料理もしないくせに、一生懸命IHについて調べてました。
電化製品が大好きな人なんですよ~(笑)
ヘーベルさんの設備カタログには、そんなに種類が載ってないですよね。
確か、私もヤマハさんのdolceのカタログを見て「へ~、いろんな種類があるのね!」って驚いた気がします。
sajiさん宅のガスコンロ、使いやすい機種だといいですね!
是非レポをしてくださいね~(^-^*)



☆kurotumaさま☆

はじめましてのコメントをありがとうございます!
わが家も建築中はあちこちのHP&ブログ様にお世話になりました。
入居してまだ間もないのに、こうして「参考になります」という内容のコメントを頂くとは思いもよらず、本当に嬉しいです。
なかなかマメな更新が難しく、コメントへのお返事もぼちぼちなブログですが、是非これからも遊びにいらしてくださいねd(^-^)!

日立のIHにされたのですね。
日立は確かオールメタルだったような?
サンマが丸々焼けるグリルの奥行は魅力ですね~。
MITSUBISHIのグリルは、サンマは横向きに丸ごと乗るんですよ。
kurotumaさんはIHについて調べられたのですね!
実は私はあんまり調べてなくて、「操作性がイマイチ」と友人が言った松下以外ならって思ってたんです。
電化製品が大好きなdaddyがいろいろ調べてくれて、MITSUBISHIをすすめてくれたんです。
自分は全然料理しない人なんですけどね(笑)
レンジフード、同じものですか?
感じ方は人それぞれですが、私はお手入れは簡単だし、吸気力は十分だと思いますよ♪
そのうち、お手入れの記事も書いてみようかなって思ってます。
そうそう!坂PONさんのところのコメントで読んだのですが、確かエコハックスを採用されたのですよね?
ウチの床暖もエコハックスなんですよ~♪
こちらもいつか記事にしたいとおもいます。


☆komotoさま☆
キッチンは24Pなのですね!
実は、普段からブログを見せていただくのにケータイを多用しています。
komotoさんのブログは、ケータイでは写真が見れないんですよ(涙)
なので、キッチンのお写真を拝見したことがないのです。
今度、PCからお邪魔したときには絶対に見せていただきますねd(^-^)!

キッチン前のパネル、ペニンシュラの場合はステンレスも悪くないですよね!
計画中は、見た目では絶対に透明パネルなんだけどな~って思ってました。
「見る」と「使う」では違うんですよね。
そして、やっぱりIHは冬寒いと思いますよね(笑)



☆坂PONさま☆

そうですよね、坂PONさんのお宅はオール電化並みの設備かも(笑)
IHは空気が汚れにくいイメージがありますね。
実際のところはどうなのでしょうね?
坂PONさんのお宅は二階リビングだから、IH採用で正解かもしれませんよ!
だって、夏の暑さが少しはマシなんじゃないですか?

エコハックスの記事、さっそく読みに伺わなくては~♪
リクエストにお応えいただき、ありがとうございます<(_._)>ペコ


☆komachiさま☆

ナショナルにされたのですね~。
オールメタル対応で、ユーザ?も多いですよね♪
確かキッチンが松下でしたよね?
なんとなく他のメーカーのIHを採用しにくいかも!?

完璧な家づくりかぁ~。
きっと何回おウチを造っても、次はこうしたい!って思いそうですねd(^-^)!
ホントに欲望は尽きるところがありませんから(笑)
2008/02/11(月) 22:50:15 | URL | razu [ 編集]
☆お返事☆
☆akiさま☆

モデルルームの展示品を頂いた!?
しかも無料~♪
羨ましいお話ですね~。
akiさんのお宅は、いろんなところで賢くおウチ造りをされてますよねd(^-^)!
お仕事柄なのかしら?

あ、ウチも「一応使えた」だけです。
全てをそのまま使ってるわけじゃないんですよね~。
この辺のお話は、いつかのネタに(笑)


☆ahiruさま☆

お久しぶりです♪
ahiruさん邸もオール電化じゃないのにIHですか!
「ガス管ないならオール電化で正解」
とっても嬉しいお言葉です(^-^*)
やっぱり、電気一本にするのって、ある意味「掛け」みたいな感じですから(笑)

三菱のワイドはいいですよ~。
IH同士の間隔が広いので、大きな鍋を使っても窮屈じゃないです。
人大トップ、熱いものはちょっと気を使いますよね。


☆kakoさま☆

トッププレートのフラットさは、日立製の方が上です!
五徳・・・アパートのときはホントに悩まされました(涙)
火がないのが利点、でも、火がないのが欠点。
火加減のフィーリングっていうか匙加減は、まだ慣れないですね~。
なんというか、私、感覚派なので(笑)
2008/02/11(月) 23:11:10 | URL | razu [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://razuhouse.blog103.fc2.com/tb.php/107-d90c46cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
