天使と暮らすおうち
3人の天使たちと快適に暮らす おうち作り日記♪
スポンサーサイト
税金のお話☆住宅ローン控除編
razuの仕事はカレンダー通りなので三連休なわけですが、ちっとも自分の時間がありません
もっとPCで遊んだり、ネットをしたりしたいのに~。
ネットは引越した次の日から繋がってるのに・・・なんでだろう

休日にまとめて家事をしてるから?
YES!それもあります

子供たちのお世話に追われてるから?
う~ん、それもあるかも

でも、一番大きな原因は・・・イスがないから~
新居のPCスペースは3箇所もあるのに、そのどこにもイスがないのです。
ダイニングもテーブルだけがある状態で、イスは注文中です。
今は有り合わせのイスで食事しています。
はぁ~、早くイスが欲しいなぁ。
でも、気に入ったイスって、なかなか見つからないんですよね
    ************************

確定申告の季節がやってきました
わが家は平成19年12月中に入居したので、今回の確定申告で住宅ローン控除の申請をする必要があります。
元はと言えば、この控除を平成19年分から受けるために、年内入居に拘ったわが家です

razuもdaddyも会社勤めなので、普段は確定申告をする必要がありません。
過去に確定申告をしたのは3回だけ。
いずれも、出産に伴う医療費控除申請です

こういったことの知識がま~ったくない私たち夫婦。
ありがたいことに、ヘーベルの営業所で講習会を開いて下さるということで、ちょっと前に参加しました。
共働きのわが家は、二人分の所得税を取り戻すため、それぞれがローンを組み共有名義にしています。
もちろん確定申告も二人分です。
講習会では、必要書類を持って行けば申告書の作成も出来る、ということだったので、家族全員で参加しました。
講習会には大勢のヘーベリアンの方がお見えで、皆さん真剣に耳を傾けておられました。
キッズコーナーがあったおかげで、私たちも子供たちに邪魔されつつも、なんとなく理解できる程度に聞くことができました。
今まで、ちゃんと税金の話を聞いたことがなかったので、とても勉強になりました


結局この日、私たちは申告書の下書きをしただけ
というのも、平成19年1月1日以降に入居の場合、住宅ローン控除を受ける期間を10年か15年を選択できるのですが、どちらにするか迷ってしまったからです。
講習会が終わってから、残って個人的に質問することができたので相談したのですが、特に私の場合はどちらを選択するか微妙なラインで、最終的には申告会場の税理士さんに相談することになりました。


さて確定申告ですが、ヘーベルさんの講習会があった翌日、daddyがたまたま代休をとってたので、さっそく行って来ました。
専用会場に入ると、まず受付をして適当な申告コーナーへ案内されます。
私たちは「パソコンが使えますが?家庭でインターネットを使ってますか?」と聞かれ、「はい」と答えると「e-TAX」の体験コーナーへ案内されました

「e-TAX」とは、事前に登録などの手続きをしておけば、各種申告をおウチのPCからインターネットでできるシステムのこと。
私たちは会社勤めなので、今後利用する可能性は低いのですが、e-TAXで申告すると還付が早い(約3週間)ということで体験させてもらいました。

e-TAXですが、申告内容を選ぶと、次々に案内のガイダンスが表示され、その質問に答えたり必要事項を入力すれば、あっという間に申告書の作成ができました。
税務署の方の説明を聞きながらの作業でしたが、15分くらいだったと思います。
あとは申告書をプリントアウトして、必要書類を添付して提出するだけ!
最初の受付から最後の提出まで、控除期間の相談も含めて30~40分で済みました。
思ってたより早く終わったので、ちょっと得した気分かも


悩んで相談した控除期間ですが、daddyは15年を、razuは10年を選択しました。
daddyは文句なしに15年だったのですが、razuは収入と借入額の関係でどちらを選ぶかとても微妙でした。
シュミレーションでは、若干ですが15年の方が還付額が多いかも・・・という結果でした。
これは今の収入額が、今後変わらなかった場合の話。
未来の収入なんて、上がるか下がるか想像の世界のお話ですが、まぁ、それほど大きく変化することもないだろうと予想。
では、若干でも還付額が多くなる可能性がある15年を選択しようか?
考えた結果、ある理由で10年を選びました。

そのある理由とは・・・
長くなってしまったので、回を改めたいと思います。
スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
うちも迷ってます!
我が家は来年、初のローン控除を申請することになるのですが、10年にするか15年にするか、本当に迷うところです。金額が大きいだけに、慎重に検討しなくては!ですね。「ある理由」・・・なんだろ!? 楽しみです♪

エコハックスのこと覚えていただいててうれしいです(^_^)v 我が家では一度あきらめた床暖房でしたが、あまりの寒さに驚き、急遽つけてもらうことになった貴重品なんです。(このいきさつを最近始めたばかりのブログにも書いてみましたので、もしよろしければ読んでやって下さい(^_^)/~)
2008/02/12(火) 11:55:37 | URL | kurotuma [ 編集]
うちも共有なので夫婦で確定申告です。
もし私がお仕事辞めたら、
私の分の控除はゼロになっちゃうのですよね。
その辺が微妙なのです。。。

そうそう魚焼きグリルの網ですけど、
確かに弱々しいって感じですよね(笑)
私もやっぱり手洗いです。
表面が剥げそうなので優しく擦る様に気を付けてますっ(汗)
2008/02/12(火) 14:11:58 | URL | 静 [ 編集]
イス、たしかに気に入ったのってなかなかないです。
我が家もPCスペースのイスまだきまってないです。
ダイニングもテーブルは買いましたが、
セットのイスが気に入らなくて、
無印で買う予定です。
注文中のイス、気になります!
紹介楽しみにしてますね。
2008/02/13(水) 14:33:51 | URL | takatyu [ 編集]
こんばんは~
こんばんは~
はじめまして!
先ほどは、私のブログまで遊びに来ていただきまして有難うございました!

早速、遊びに来させていただきました。
還付額、10年OR15年というのも迷いましたが、妻と相談した結果、10年をセレクトしました。
理由は特にありませんし、シュミレートしたわけでもありません、なんとなく10年の方が良さそうな気がしたからです。

私のPCスペースのイスは、社宅で使っていたイスを使っています。
わが家は3人家族なのですが、ダイニングテーブルには何故かイスが6脚あります。
とても気に入っているイスで、座り心地もいいので、そのうちPCコーナーにひそかに移動させようとたくらんでいる今日この頃です。

最後になりましたが、また、お時間がありましたら私のブログまで遊びに来てくださいね~
2008/02/13(水) 21:28:24 | URL | たーちゃん [ 編集]
もう確定申告終わらせたんですね!
いいなあ~
何度も確定申告はしているし、いけば親切に教えてくれることも分かっているのですが、
すっきり終わらせるまではなんか気が重いです(><)
うちはこれからなので、10年にした理由のアップ楽しみにしてます!
2008/02/13(水) 21:40:56 | URL | にゃこ [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://razuhouse.blog103.fc2.com/tb.php/108-3d7bde28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
