天使と暮らすおうち
3人の天使たちと快適に暮らす おうち作り日記♪
スポンサーサイト
キッチン紹介☆レイアウト編
本日はバレンタインデー
愛の告白をする相手は・・・まぁ、もういいでしょうって感じなので、特別なことは何もありません(笑)

ただ、去年までと違ったのはsora!
「誰かにチョコレートあげたいなぁ~」なんて、今まで言ったことのない台詞を言いだしました。
「誰かって、誰?」と聞くと、答えは「パパとibu&mizu!」ですって。
まだまだ可愛いお年頃ですね

でも、わが家のバレンタインがあま~い香りで満たされる日も、そう遠くはないのかもしれませんね
   *****************************************

これまでに、シンク、水栓、IHと、それぞれにこだわりを紹介しましたが、今回はキッチンのベースキャビネットのこだわりを紹介したいと思います。

わが家のキッチン、内側から見るとこんな感じです
080201-my-kitchen-layout.jpg

ベースキャビネットのレイアウトが分かるでしょうか?
このレイアウト、標準ではなく特注です

どこが特注か?といいますと・・・

まずは食洗機。
食洗機の位置は、標準だとシンクとIHの間に組み込まれますが、一番左側にしてもらいました。
ちょうど、この背面に食器棚を設置する予定だったので、食器が仕舞いやすいように。
シンクとIHの間は三段引き出しにして、ボウルやザル、調理具の収納をしたい。
この2つの希望を叶えるために、食洗機と引き出しのレイアウトを入れ替えました。

次に引き出し。
全て蹴込み収納ありで、ソフトクローズです。
引き出しのレイアウトですが、IHを75cmにしたことでちょっと変わってしまうとのこと。
いろいろ考えた結果、ラインが揃ってきれいに見えることを優先して選びました。
食洗機がディープ(深型)なので、その下は引き出しではなく配管スペースです。
なるべく標準仕様の引き出しが使えるようにすると、一番右に15cmの隙間ができたので、縦に細長い引き出しを入れました。(バスケットが3段ついた調味料入れ)


気になる使い勝手ですが、レイアウトに関してはかなり満足しています
引き出しが揃ってて、見た目がキレイだし
やっぱり、食洗機は食器棚に近い方が動線がいいです。
シンクより左側にあるので、食器を入れるときの勝手に好みがあるかもしれませんが


引き出し収納の使い勝手は・・・まだ慣れてないかな(笑)
今までずーっと扉収納だったので、引き出しの上手な使い方&収納の仕方がよくわかりません。
キッチンの引き出しって、ちょっと深い気がします。
上部に出来がちなデッドスペースが上手く使えるといいのですが・・・もっと研究の余地ありって感じ
奥のモノは取り出しやすくていい感じです
なんでもそうですが、メリットとデメリットがあるものですねd(^-^)!


最後に、ユーティリティの方からパチリ
080201-kitchen-spece.jpg

スライドスクリーンを閉めていれば、とってもスッキリしたキッチンに見えます♪
でも、この姿は撮影用(笑)
普段のキッチンは、モノが溢れております。
夜寝る前と、朝仕事に行く前は、なるべくこの状態になるようにしていますが・・・なかなか、ねっ(^_^;)


次回のキッチン紹介は、いよいよ禁断の扉(?)スライドスクリーンを開けてみちゃおうかな。
スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
うちの娘ちゃん...チョコは年中さんからずっとあげています(←かなりおませ?)しかも、同じ男の子に。
転校したのに、今年も同じ男の子に。一途です(笑)

キッチンこだわってらっしゃいますね!うちも調味料いれあります。
スパイス等入れていて、結構重宝しますよね。
私も以前は扉式だったので、まだ慣れていません(笑)
しかもデットスペースだらけだし。
razuさんの研究の成果を期待(笑)
2008/02/15(金) 10:30:45 | URL | aki [ 編集]
やっぱり、食洗機ディープタイプにすればよかったな~
とお写真を拝見して思いました。いいなぁ。

レイアウト綺麗に収まっていますね。
すっきりしていて、使いやすそうです。

我が家も今が扉式なので、しばらく慣れないかも。
いい収納方法があれば、教えてください♪

2008/02/15(金) 13:55:01 | URL | martha [ 編集]
写真みて、ウチと配置が違う!って思ったら特注なんですね。
いろいろ考えられてて使い勝手よさそうですね。
食洗機はワタシも散々なやんで、
ノーマルにしました。
ディープにしたかったんですけど、
特注になっちゃうのと、
下が引き出しじゃないってので諦めたんですよ。
あそこ付属の米びつがキレイに収まるので。
ノーマルで容量足りるかな~って心配なんですよね。
2008/02/15(金) 14:12:19 | URL | takatyu [ 編集]
すっごく考えられたキッチンですね~!私はIH選びで精一杯でそこまで考えられなかったです(涙)。動線をよく考えて作られたキッチンなら、使い勝手も納得できますよね。
スライドスクリーンの向こう側・・・わくわくします♪楽しみに待ってます(^_^)v
ところで、私のブログにリンクさせていただいてもよろしいですか?
2008/02/15(金) 21:34:38 | URL | kurotuma [ 編集]
食洗機の位置は重要ですね!
我が家も結果的に大丈夫でしたが、
食器をしまうときのシュミレーションまで考えませんでした。
さすがのこだわりです。
そしてっ!!
私が諦めたスライドスクリーン…いいな、いいな~
レールの掃除が面倒だの、云々…
設計さんにいろいろ言われて諦めました。
是非使い勝手を教えてください!!
2008/02/16(土) 09:06:29 | URL | komoto [ 編集]
確かにシュミレーションは大事ですよね♪
引き出しの収納・・・私も使いこなせておりません(泣)
とっても使い勝手の良さそうなキッチン、スライドスクリーンの向こう側を楽しみにしています^^
2008/02/20(水) 11:28:49 | URL | kimi [ 編集]
☆お返事☆
コメントを下さった皆さまへ♪
お返事が遅くなりました。ホントにごめんなさい!!

☆akiさま☆

年中からずっと同じ男の子に~♪
なんて一途で可愛らしいバレンタインなのかしら!
私も娘ちゃんを見習わなくちゃ(笑)

キッチン、それ程こだわったってわけじゃないんですよ~。
食洗機&IHを特注にしたら、他の部分も全部特注になっちゃったので、それなら好きなようにしようって。
調味料入れは便利ですよね。
調理中はずーっと開けっ放しにしてます。
引き出しの使い方・・・やっぱり悩んでいらっしゃる?
研究成果に期待って~~、どうしよう、困ったな(笑)


☆marthaさま☆

食洗機のディープはオススメですよ~!
調理器具までガンガン洗えちゃうので、私的にはかなり重宝していますv(^-^*)

食器棚の位置にも因りますが、このレイアウトはとても使いやすいんです。
シンクとコンロの間の調理台の下には、調理小物を収納したいと思いませんか?
ヘーベルの標準では食洗機のスペースになってますが、どうしてそうしてるのか、ちょっと疑問に思います。
marthaさんも最初は引き出しに戸惑われるのかな~。
今度、引き出しの中も思い切って公開しちゃおうかな(笑)
でも、期待しないでくださいね。


☆takatyuさま☆

そうなんです、特注なんです!
食洗機とIHを特注したら、キッチン全体が特注になるみたいだったので、キャビネット部分を一から考え直しました。
ウチの場合、食洗機はディープ以外は考えていなかったんですよ~。
なるべく調理器具まで洗いたかったし、これから子供が大きくなるとお弁当箱も増えちゃうので。
でも、それぞれのご家庭の使い方次第じゃないかなぁって思います。
ノーマルの場合、下に引き出しが一つ増えるのが魅力ですね!
そっか~、あそこには米びつがピッタリ納まるんですねd(^-^)!
わが家では、キッチンに付いてきた米びつを使ってない(使う予定がなかった)から、気が付きませんでした。


☆kurotumaさま☆

「すっごく考えたキッチン」だなんて、最高のほめ言葉をありがとうございます♪
それほど考えたってこともないのですが、以前住んでいたアパートの頃から「こうなれば便利なのに・・・」って思っていたことを形にしただけなんですよ。
家事動線に関しては考えました。
フルタイムで仕事をしていると、家事は時間との闘いなので(笑)
でも、この形は私が動きやすいように考えてあるので、他のご家庭には当てはまらないことも多いかと思います。
スライドスクリーンの向こう側・・・やっと記事に出来ましたので、是非ご覧下さいねd(^-^)!

リンクのお申し出をありがとうございます♪
大歓迎、とても嬉しいです。
マイペース更新のブログですが、今後もよろしくお願いします<(_._)>ペコ



☆komotoさま☆

食洗機の位置って、結構重要ポイントですよねd(^-^)!
ヘーベル標準のキッチンのレイアウトがどうしても納得いかなかったrazuです。
キッチンに関しては動線をすごく考えたのですよ。
仕事をしていると、家事を出来る時間が限られてるので、できるだけ楽なように考えました。
ある意味、悪あがきです(笑)

komotoさんはスライドスクリーンを諦めたのですね。
設計さんがどんなことをおっしゃっていたのか、とても興味があります。
確かにメリットもデメリットも感じてますので・・・
使い心地のレポ、やっとアップできました。
参考になりましたか?



☆kimiさま☆

シミュレーションって大切ですよね!
間取りを考えるときに、営業さんに「図面の上で一日の生活をしてみてください」って言われました。
そのときはピンとこなかったのですが、生活を始めてその重要さに気が付きました。
このキッチン、私にとっては使いやすいです♪
スライドスクリーンの中・・・やっと公開できましたのでご覧下さいねd(^-^*)
2008/03/06(木) 08:21:05 | URL | razu [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://razuhouse.blog103.fc2.com/tb.php/109-681695e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
