天使と暮らすおうち
3人の天使たちと快適に暮らす おうち作り日記♪
スポンサーサイト
税金のお話し☆おまけ編
もうすぐ確定申告の期間がスタートしますね!
住宅ローンの控除申請は、1月に入ったら受付が始まると聞き、混雑する前に・・・と1月中に申告を済ませたわが家です
税務署で、e-TAX体験コーナーで申請したら還付が早いと言われ利用したのですが、もう振込みがありました♪
本当にスピーディで驚きました

臨時収入だ~!と、思わず浮かれて使い道を考えてしまいそうになりましたが、固定資産税や不動産取得税のためにプールしておかなくてはなりません
せっかく税金を還付してもらったのに、また別の税金として支払うなんて。
なんとも切ない気持ちになってしまいます
    ******************************************

住宅ローン控除ですが、平成19年1月1日から平成20年12月31日までに居住した人は、控除の期間を10年と15年から選ぶことが出来ます。
住宅ローンの控除を受けるためには、いろんな条件がありますので、詳しくは財務省などのHPを参考にしてください。

さて、控除期間の違いで何が違うのか?私がわかる範囲でちょっとだけ

平成19年居住分は、ローン残高が2500万円以下の部分について控除が受けられます。
10年だと、1~6年目の控除率は1%、7~10年目の控除率は0.5%。
15年だと、1~10年目の控除率は0.6%、11~15年目の控除率が0.4%。
どちらを選択しても最高控除額は変わらず、平成19年居住者は200万円です。
(平成20年居住者は、ローン残高2000万円以下の部分の控除で、最高控除額は160万円です)


daddyの場合は、シミュレーションで15年がお得だったので、迷いなく15年を選択しました。
しかし私の場合は、借入額と収入額の関係で、シミュレーションしてもどちらもあまり変わらない感じ。
今の収入が15年間変化せず、所得税の額(源泉徴収額)が変わらないなら、ほんのちょっとだけ15年の方がお得でした。←10万円未満
収入が大きく変化する予定はありませんが、未来のことは分からないので迷いました。
結局、私は控除期間10年を選んで申請したのですが、その理由をお話したいと思います。

razuの場合、10年だと所得税が全額還付、15年だと3万円ほど控除されない感じでした。
daddyは15年で全額還付を受けることができます。
ということは、わが家の所得税は・・・
razuが10年を選ぶと0円。
razuが15年を選ぶと約3万円。
10年を選ぶと所得税が0(ゼロ)になるのです
このことが、わが家にとってはとても重要な意味を持ちます。


所得税が安くなって、何が変わるのか

それは、保育料。
保育料は、いわゆる保育園代のことですが、私の住む市では前年度の所得税額によって決められています。
所得税額が高い人は、収入も多いので保育料が高い。
所得税額が低い人は、収入が少ないので保育料が安い、ということです。

今回、住宅ローン控除を受けることで、所得税が全額還付される予定のわが家。
来年度からの保育料は最低額、今年の半額程度になる予定ですv(^-^)
毎月1万5千円ほど安くなる予定なので、1.5万円×12ヶ月で、なんと年間18万円も安くなります

例えば、15年を選んで所得税が3万円程度だと、保育料ランクがちょっと上がり、月1万円くらい安くなり年間12万円。
10年の場合との保育料の差は年間6万円。
これからibuが2年保育園へ通うので、シミュレーションで出た10万円未満の差額は埋まりそうです。
さらに、今は保育園に通ってないmizuですが、3歳になったら通わす予定なので、その分も考えるともっと大きな額になりそうです。
住宅ローン控除の嬉しいおまけって感じですかね♪


全ての方に参考になるお話じゃなくてすみません(汗)
でも、こんなパターンもあるんだよ~って読んでくださると嬉しいです(^-^*)
スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
すごいです!!
こんなおまけ(?)もあるんですね!
保育料がここまで安くなると、
かなりお得感がありますね♪♪
うちは・・・まだ迷ってます(^^;

下の記事になりますが、スライドスクリーンと、白いタイル、
さらに白いキッチンなので、
うちよりさらにすっきりですね!!
食器洗い機の位置が変えられるなんてしらなかったです~
かなり便利そうですね☆
2008/02/17(日) 16:03:18 | URL | にゃこ [ 編集]
保育料!
確かにこれはかなりお得ですね♪
お子さん多いから、少しでもお得が増えると嬉しいですね(*・ω・*)

我が家もやっと確定申告すみました。
ほっと一安心ですね♪
2008/02/18(月) 13:24:52 | URL | aki [ 編集]
もう保育料は払ってないし・・
あんまり得してるように思わない我が家。
税金は払うから還元してほしいなあ・・
2008/02/23(土) 00:01:35 | URL | kako [ 編集]
おはようございます~
おはようございます。
はじめまして!
先日は、私のブログに遊びに来ていただいてありがとうございました!

私も10年と15年、どちらにするべきか熟慮しましたが、10年を選択した場合、初年度の控除額が3万円損するので、15年を選択しました。

シュミレーションして良く考えてみようとは思ったのですが面倒くさくなって「15年でええわ!」と決めてしまいました。

でも、razuさんのようにもっとよく考えてみてもよかったかと、今になって思ってしまいます。

最後にこれからもお時間がありましたら、私のブログまでまた遊びに来てくださいね。
私もこれから遊びに来させていただきます。
2008/02/25(月) 06:30:46 | URL | たーちゃん [ 編集]
☆お返事☆
☆にゃこさま☆

税金の金額で保育料ってかなり違うんですよ~。
ウチの自治体の場合、3歳未満だと最高額が一月7万円超!
子供を一人、朝から晩まで預かってもらうのですもの、当然の金額と言えばそうかもしれませんが・・・
毎月のことだし子供が一人だけじゃないので、少しでもお安くなると嬉しいのです(*^-^*)

キッチン、すっきり見えますか♪
ウチはタイルもキッチンも真っ白ではないのですが、やっぱり白っぽいと汚れが目立ちます。
私としては、にゃこさん邸みたいなダーク系のキッチンでもよかったな~なんて思ってるんですよ。
食洗機の位置は、ある程度の縛りがありますが変更可能です。
確かにゃこさん邸はサンウェーブですよね?
やっぱりシンクとIHの間に食洗機ですか?
私は端っこに食洗機を移動させましたが、この方が使いやすいと思ってます~(^-^*)



☆akiさま☆

そうなんです、ウチの場合は子供の人数が多いので、他の家庭よりお得感があると思います(笑)
これで4月からは、ちょっとだけゆとりができるかな?
その分を積み立てて繰り上げ返済できると理想的なんですが、どうでしょうか。

確定申告が済むとホッとしますよね。
特にakiさんは毎年ですものね・・・



☆kakoさま☆

ホントに・・・保育料を払ってない方にとっては全然参考にならないですね(^ ^;
おウチを建ててみて感じたことですが、本当に何にでも税金がかかってるんだな~って。
これだけの金額を国に納めてるのですから、もっといろんなところで還元して頂きたいものですね!



☆たーちゃんさま☆

コメントありがとうございます♪
10年か15年か、これからの収入の見込みで選ばなくちゃいけないので、とても悩みますよね。
本当のところはどちらがお得なのか、そのときになってみないと分からないという・・・
ウチの場合は、よ~くシミュレーションしたというよりは、保育料という特殊な事情があったので、結果的には選びやすかったです。
このことに気付いたときは嬉しかったですよ~。

たーちゃんさんのブログ、とても面白いので楽しみにしています。
これからもよろしくお願いします。
2008/03/06(木) 08:22:18 | URL | razu [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://razuhouse.blog103.fc2.com/tb.php/110-0b712b4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
