天使と暮らすおうち
3人の天使たちと快適に暮らす おうち作り日記♪
スポンサーサイト
スライドスクリーンの中
気が付けば3月になっていました
だんだん暖かい日が増え、暖房もちょっとずつ使う量が減ってきたような感じです。
わが家の地域は寒いので、暖房ゼロというわけにはいきませんが、床暖のみで過ごせる時間が長くなりました
もう、春の足音が聞こえそうですね

ご心配頂いていた体調の方も、すっかりとよくなった感じです。
喉風邪だったので咳が続いていたのですが、もうほとんど出なくなりました
子供たちも元気を取り戻し、やっと普通の生活リズムに戻ったかな♪
またブログの方を少しずつ書いていきたいと思います

キッチンの紹介も終盤にさしかかってきました♪
今回は、思い切ってスライドスクリーンを開けてみることにします。

じゃ~ん!!開けてみました♪
080229SSを開けると

もう、怖いくらいに生活感たっぷりです~(T▽T)

左右に分けて置いてある食器棚は、結婚以来使ってるモノです。
メインの食器棚(右)が70cmしかないので、5人分の食器を入れるには小さすぎます。
いずれは買い替える予定なのですが、とりあえずはコレを使おうと思い持ってきました。
この二つ、実は並べて置くことが出来ません。
左右のどちら側に寄せても、明り取りの小窓が干渉するのです(涙)
食器棚が分断されているので、食器を仕舞うときとても不便です

↓左側(IH背面)
080229SS収納左側

↓右側(シンク背面)
080229SS収納右側

真ん中のステンレスシェルフはMUJIのモノ。
MUJIの商品は規格が統一されてる物が多く、ピッタリ収まる収納ケースなどが充実してて家中で愛用しています♪
ユニットシェルフの難点は、ちょっと華奢なことかな。
シェルフ上部の窓は、明り取りにどうしても欲しい!と言い張ってつけてもらいました。
多分開けないから・・・と設計さんには反対されたんですけどね


わが家はキッチンの背面収納をシステム収納にせず、スライドスクリーンで仕切った収納にしました。
キッチンメーカーの食器棚やキャビネットも魅力的だったのですが、お値段が張ること、形やサイズのバリエーションが少ないことなどの理由で採用しませんでした。
キッチン本体はヤマハで即決状態だったのですが、どうもヤマハの収納には魅力を感じなかったのです。

スライドスクリーンにした理由はもう一つあります。
それは、わが家のキッチンがペニンシュラだからです。
リビングと一体化したペニンシュラキッチンは、片付いていればとても素敵なのですが、散らかってるとみっともないキッチンになりがちです。
目指すところは、リビングと同じ空間にあっても違和感を感じさせないキッチン。
生活感は最小限に、でも、機能性と使い勝手はなるべく良くしたい。
キッチンで一番生活感を感じるところはどこだろう?と考えると、それはキッチン家電や食器、調理グッズなど統一感がないものがごちゃごちゃあるところかなぁと思いました。
それらをどうにかして隠してしまえないかな?
スライドスクリーンはどうかな?ということになったのです。

↓スライドスクリーンを閉めると、こんな感じ。
080131-kitchen-lighting.jpg

どうでしょうか?
中のごちゃごちゃ感は全くなかったことになります(笑)
結婚したとき何も考えずに買った家電ばかりなので、その統一感のなさに困っていたのですが、スライドスクリーンが解決してくれました(^-^*)


気になる使い勝手ですが・・・やっぱり、メリットとデメリットがあるかな~。

まずはメリットの方から。
あれこれ押し込んでも、閉めるとスッキリすることが最大のメリットだと思います。
中に入れる食器棚や棚は好きな物が選べます。
スクリーンの開閉はスムーズだし、レールやスクリーンのお手入れも簡単だと思います。
閉めておけば、内部に埃が入りにくいところもいいかも♪
もしも収納内部に窓があれば、スクリーンを閉めてても明るさを感じることが出来ます。

次はデメリットを。
造りに因るのですが、ウチの場合フルオープンに出来ないので、いつもスクリーン1枚分はふさがってる状態。
これが最大のデメリットだと思います。
内部の配置をよく考えないとちょっと不便です。
当然のことですが、「スクリーンを開ける、動かす」という動作が増えます。
急いでるときは、これが結構面倒なんです(笑)


今のところ気が付いたのはこれくらいかな?
良いところも、悪いところもあるけれど、わが家の場合は採用して正解だったと思います。
ちゃんと片付けをしてスクリーンを閉めれば、料理をしないときは全然キッチンが気にならないです。
daddyも「電子レンジが見えないのは、すごくイイ」と言ってます


今はこんな状態ですが、今後食器棚を900幅のモノに買い替える予定です。
これは設計当初から決めていたので、窓の位置をちゃんと考えて設計してもらっています。
なぜ新築と同時に購入しなかったのか?
それは、キッチン収納の容量と使い勝手を実感してから食器棚を選びたかったからです。
入居してから約2ヶ月使ってみて、食器棚の候補もだんだん絞られてきました。
今度の夏くらいを目処に、食器棚購入を企ててるrazuですv(^-^*)
食器棚を購入したら、スライドスクリーン内部を大改造する予定♪
頭の中で妄想がどんどん膨らむばかりです(笑)
スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
『春』が待ち通しいですねi-265
待ってました!
スライドスクリーンの中身(笑)
razuさん、とってもよくお勉強されて考えてらっしゃいますね。
お友達も、食器棚を処分するのは惜しいと・・・スライドスクリーンを採用してrazuさん邸のような収納にしていました。
とてもすっきりしていていいですね♪
大改造も楽しみにしております。
2008/03/03(月) 13:03:55 | URL | kimi [ 編集]
どんなに中が生活感にあふれてようとも、閉めればすっきり♪
スライドスクリーンの魔法ですよね☆
既成のもののほうが使い勝手はいいですが、
レンジなどまで隠せるのもうれしいところですよね!
ところで、「生活感」とかかれてますが、すごくすっきり、素敵な収納ですよ!!
新しい食器棚も楽しみですね(^^)
使ってみないと分からないことって多いですよね。
うちもそろそろ一年経つので、
多少入れ替えしたいな、なんて思ってますが、いつ実行するやら^^;
2008/03/03(月) 19:11:07 | URL | にゃこ [ 編集]
スライドスクリーン
スライドスクリーンの中、待ってましたよ~!!
とてもスッキリされてていいですね。
無印は規格サイズがピッタリで我が家も使ってますよ。
内側の小窓からスライドスクリーンを通して優しい光が入ってくるのもとっても良いと思います。
やっぱり我が家も採用すればよかったなぁ…でも後悔してもしかたないですね。
電子レンジが隠れて、キッチンを感じさせないのはやはり魅力です。
2008/03/03(月) 23:54:49 | URL | komoto [ 編集]
とても綺麗に整頓されてますね~。
食器棚が新しくなると、収納も増えまた雰囲気変わるでしょうね。
でもスライドスクリーンはホントいいアイデア!!
キッチンの次は?・・・楽しみにしてまーす(^^)♪
2008/03/04(火) 00:37:05 | URL | komachi [ 編集]
すごい~!razuさん、3人のお子さんがいらっしゃるのに、
いつどうやってこんなに素敵に整頓されるのですか??
こんなに片づいてたら、スライドスクリーンいりませんよ(笑)
だって・・すてきやもの~(すみません、うっとり中で
語彙が・・・)
確かにメーカーの食器棚をつけると、どうしても
置けるモノが制限されてしまいますよね。
変な隙間ができてしまったり・・・
こういうのもいいなぁ・・でもセンスがないと
こうはいかないのですよ。razuさんすてき・・♪
2008/03/04(火) 01:29:50 | URL | saji [ 編集]
とってもすっきり片付いているじゃないですか~
こうやって見ると、スライドスクリーンほんと便利ですね。
確かにデメリットはありますが。
でも、総合すると全然OKですよね!
うちも使用してみてから購入と考えているものがいくつかあります。
食器棚も楽しみにしてますね♪
2008/03/04(火) 10:22:06 | URL | aki [ 編集]
ほんと、キレイに整頓されてて開けててもOKって感じです。
スライドスクリーンが嫌な方は、
普通のクローゼットの折れ戸にするとか(笑)。。。
我が家も電子レンジ、隠したいです(涙)

2008/03/04(火) 11:33:47 | URL | 静 [ 編集]
みなさんおっしゃっているように、
隠す必要ないくらい片付いてますね~。
友達の家で採用されてたので、
スライドスクリーン、考えたのですが、
食器取り出すのに2つのドアを開ける、
ってのが私には面倒に思えて、
開けっ放しになりそうだなあって思って。
私の場合は隠せるのをいいことに
散らかしてしまいそうですし。
razuさんのところは大正解ですね。
食器棚も楽しみです!
2008/03/04(火) 13:53:38 | URL | takatyu [ 編集]
素敵なキッチンですね♪
きちんと考えられてて脱帽!
スライドスクリーンをキッチンになんて想像もしてませんでした!
さすがですね(*^ー゚)v ブイ♪
2008/03/04(火) 14:56:44 | URL | kiyo [ 編集]
スライドスクリーンいいですd(^-^)ネ!
私も考えたんですけど、窓がここしか取れない間取りだったんです。
電子レンジとか隠せるのがよかったんですけど・・
仕方ありませんね。
2008/03/05(水) 22:54:37 | URL | kako [ 編集]
☆お返事☆
☆kimiさま☆

お待ちいただいてたんですね~、どうだったでしょうか?
勉強してるだなんて、とんでもないです。
それなりに動線などを考えましたが、どちらかというと、これまでの経験から生み出した苦肉の策って感じかも(笑)
ウチの場合は新しい食器棚を切望しています。
5人家族なのに、幅が70cm弱、奥行は35cmちょっとなんですよ~、いくらなんでも小さすぎます(T T)
大改造ですが、構想は設計時から考えていたので、コンセント位置や窓位置は全部それに合わせてあります。
IAさんと設計さんを巻き込んで考えたプラン、果たして上手くいくのでしょうか!?



☆にゃこさま☆

素敵ですか?生活感は気にならない程度ですかね、嬉しいです。
にゃこさんとはスライドスクリーン仲間ですねd(^-^)!
ホントに魔法のとびらですよね~、スライドスクリーンって。
にゃこさん邸みたいにアイシェルフも魅力的でしたが、わが家はこんな感じにしてみました。
まだまだ完成形ではありませんが、生活スタイルの変化に合わせて、ちょっとずつリニューアルしながら使っていきたいと思います。
内部の模様替えが出来る・・・これもスライドスクリーンの魅力の一つかもしれませんね♪
にゃこさん邸の現在、これからも気になるなぁ~。
また紹介してくださいね☆



☆komotoさま☆

待っててくださってましたか~、お待たせしました!
スッキリしてると言って頂けたということは、わが家のキッチン収納は成功ですかね♪
MUJIはモジュールが統一された商品が多くて便利ですよね。
私はかなりのムジラーで、本当に家中がMUJIだらけなんですよ(笑)
スライドスクリーンは採用されていませんが、komotoさん邸のシステム収納も素敵ですよ~。
やはり、キッチンと統一感があるのは美しいと思います(^-^*)
家電置き場のコンセント位置は残念な気がしますが・・・
レンジを隠す方法と共に、いいアイディアが見つかるといいですね。



☆komachiさま☆

整頓されてるように見えますか~、嬉しいなぁ♪
スライドスクリーン、とてもいいですよ。
隠したい派にはピッタリのアイディアだと思います(^-^*)
新しい食器棚を買ったら、まずは食器を買い足したいんです。
キッチンの次は・・・どこにしましょうか。
キッチンからの眺めをご紹介しようかな?



☆sajiさま☆

身に余る褒め言葉を頂戴しちゃいました~v(^-^*)
え~っと、実はこの収納の中で新居用に買い足したのはMUJIのシェルフだけなんですよ。
あとはアパートの時から使ってるモノたちばかり。
収納用のケースや引き出し、篭も以前から使ってたモノで、収納の形(入ってるモノ)はほぼ変わってないんです。
ずーっと前から、キッチン収納はMUJIのシェルフにしたいと思ってて、新居でやっと実現しました。
なので、新居に移ってから整頓したっていうよりは、今までの生活の中でこのスタイルに落ち着いたって感じなのです。
引越しのときにいらない物や食器を処分して、ちょっとだけゆとりが出来ました♪
MUJIの収納のいい所は、引き出しや篭に投げ入れちゃえばスッキリ見えること。
収納ケースを変えたいときは、シェルフのモジュールに合ったモノがMUJIですぐに手に入るので便利です。
メーカーの食器棚と違う点は、好きなタイプの収納用品を必要な分、必要な場所に入れることが出来るので、無駄なスペースが出来にくいところかな。
でも、やっぱり見た目という点では、メーカーの食器棚&システム収納には敵いません(; ;)
スライドスクリーンは必要ってことですね~(笑)



☆akiさま☆

すっきり片付いてますか!?
そう言っていただけると嬉しいです(^-^*)
スライドスクリーン、とても便利なんですよ。
ある意味、魔法の扉です(笑)
何でもそうだと思うのですが、メリット&デメリットがありますよね。
総合的に考えたときに、どっちを優先させるかの判断だと思います。
二度手間かも知れませんが、使ってから考える、住んでから考えるっていうのも一つの方法ですよね。
akiさんは何の購入を考えられてるのかな?
食器棚、ちょっと拍子抜けな選択をしちゃうかも(^ ^;;



☆静さま☆

整頓されてますか、開けててもOKですか!?
嬉しいお言葉ですね~♪
お好みによってはスライドスクリーンじゃなくても、普通のクローゼットの扉などの建具でも代用できるかもしれませんねd(^-^)!
電子レンジやトースター、炊飯器、ポットなどの調理家電って隠したいですよね。
それだけでキッチンがすっきり見えたりしますから。
静さん邸も、なんとか頑張って隠しちゃいましょう!



☆takatyuさま☆

スクリーンなしでもいけそうですか・・・まぁ、これは撮影用の一番片付いた状態ですから~(笑)
今まで住んでいたアパートのキッチンが、リビングの壁付けフルオープンだったので、とにかくモノを隠すことが念願でこだわりなのです(^ ^;;
でも独立キッチンは嫌で、選んだのはペニンシュラ(爆)

スライドスクリーンは、まさにtakatyuさんがおっしゃるような欠点があります。
食器を出すのに扉を2枚開けることになるんですよ~、結構面倒です;
ウチも普段は開けてることが多いのですが、出勤するときや寝るとき、キッチンを使わないときはなるべく閉めるようにしています。
そうすることで調理家電などに埃がつきにくいような気がします♪
takatyuさんのお宅の場合はスクリーンなしでOKですよ~。
スクリーンの必要性って、リビングやダイニングとの位置関係にも因ると思います。
ウチのように、ダイニングがキッチンの目の前の場合は、スクリーンがあったらいいかもしれませんねd(^-^)!
2008/03/06(木) 08:18:01 | URL | razu [ 編集]
スッキリ
閉めるとスッキリですね。生活感あふれる物たちを隠すだけでこうも変わるんですね。

床暖のみの生活とはうらやまし~
我が家は採用したものも灯油に頼り使用頻度ゼロです。。。
2008/03/08(土) 09:47:52 | URL | とあるけん [ 編集]
☆お返事☆
☆kiyoさま☆

きちんと考えてるなんて~、そんなことないんですよ(汗)
スライドスクリーンを思いついたのは、以前ヘーベリアンさんのサイトで見かけたことがあったからなんです。
キッチン家電を隠せるので、とっても気に入ってるですよ♪


☆kakoさま☆

ウチはkakoさんのお宅のように、リビングとダイニングキッチンをスライドスクリーンで仕切ることができませんでした。
リビングに窓が取れなかったんです><
だからkakoさん宅みたいな間取りにも憧れがあります~。


☆とあるけんさま☆

ホントに閉めるとスッキリしちゃうんですよ♪
スライドスクリーンを閉めると、キッチンっぽくなくなるので、ちょっと日常を忘れられるような錯覚をします(笑)

床暖のみ・・・といっても、エアコンを併用する時間もあるのですよ。
とあるけんさん邸は床暖を使ってないのですか?
せっかく付けたのに、ちょっともったいないですね・・・
灯油(ファンヒーター)を使うと結露しやすいと聞きますが、その辺りはどんな感じですか?
2008/03/17(月) 15:36:22 | URL | razu [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://razuhouse.blog103.fc2.com/tb.php/112-c0c21f8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
