天使と暮らすおうち
3人の天使たちと快適に暮らす おうち作り日記♪
スポンサーサイト
グースネック水栓
soraが転校して2ヶ月がすぎました。
と思ったら、もうすぐ一年生が終了の時期・・・
先日の参観日では、すっかりクラスに溶け込んだsoraの姿が見れて、とても感動しました。

soraがクラスに溶け込むきっかけを作ってくれたのは、なんと「けん玉」でした。
けん玉は、以前通っていた小学校の学童保育で「集中力を養う遊び」として、熱心に取り組んでいました。
上手な方が教えに来て下さっていて、soraは興味を持って積極的に参加していました。
転校して教えてもらえなくなるのが嫌で、けん玉教室に通うまでになり、いつの間にか特技になっています。
今の小学校に行くようになって、たまたま遊び道具にあったけん玉を披露してから、学校でちょっとしたけん玉ブームになっているそうです。
ちょうど冬で外遊びがしにくいので、格好の遊びだったのでしょうねd(^-^)!
soraを助けてくれたけん玉に、感謝の気持ちでいっぱいです
080130-goose-neck.jpg

わが家のキッチンは特注のグースネック水栓です。
正確にいうと、グースネックハンドタッチシャワー水栓、TOTO製。
ヤマハのドルチェのカタログに載っていたモノです。
はっきり言って、機能性ではなく見た目を重視して選びました
では、この水栓の使い心地はいかがなモノか??
ちょっとだけ、私なりのレポをしたいと思います


ハンドタッチとは、手元に押しボタンがついてて、ココを押すことで水を出したり止めたり出来る機能のことです。
正直なところ、選んだときは「こんな機能が付いてて便利なのかな?」と、かなり疑問に思っていました。
今まで、普通のハンドル式の混合水栓(標準と同じタイプのモノ)を使ってて、特に不便を感じていなかったし。
ところが、この「ハンドタッチ」使ってみるととっても便利なんです

080130-goose-neck-up.jpg

ハンドタッチ水栓の使い方ですが、ハンドルを好みの水の強さに合わせておいて、水の出し止めはボタンで行います
このとき、一番よく使う水勢に合わせておくと便利。
ボタンをポンッと押すだけで、丁度よい勢いの水がでます(*^-^*)good
水を止めたいときも、ボタンをポンッでOK
ハンドル操作をするのは、水の勢いや温度を変えたいときだけになります。

一番便利だな~と思うことは、ハンドル周りのカウンターが濡れないこと
シンクで水を使うときは、手が乾いてるときばかりではありません。
濡れた手でハンドルを操作すると、どうしてもハンドル周りのカウンターが濡れてしまいがちです。
ハンドタッチの場合、ボタンは吐水口の上側にあり、濡れた手で操作をしても雫はシンクの中に落ちます。

他にいいな~と思うところは、簡単に好みの水勢で水を出せるところ。
ハンドルレバーの操作だと、ちょっと出過ぎたり、少なかったり、微調節が難しかったりしますよね(汗)
手が汚れていても、手の甲や腕でポンッとボタンが押せるところ。
吐水口のところにボタンがあるので、子供でも踏み台なしで水が出せるところ。
ハンドルは奥の方にあるので、子供が結構大きくならないと操作できません。

イマイチだなぁと感じるところは・・・
あまりないのですが、慣れるまではボタンとハンドルどっちで操作したらいいのか、手がかなり迷いました;;
10日くらい使えばなれちゃいますけどねっ。
あと、実家の母など、わが家以外の人が遊びに来たとき、どうやって使ったらいいか分からず、ハンドルをグルグル回しています(笑)
初めての方には分かりにくいみたい。
ボタンに「おす」って書いたシールが貼ってあるのですが、剥がすか剥がさないか迷っています。

もちろん、この水栓はシャワー水栓になっています♪
標準の水栓と違い、シャワーヘッドを下向きに引き出します。
シャワーヘッドの形状や引き出す向きが違いますが、特に使い勝手が悪いことはありません。
とても使いやすい水栓で満足しています


グースネックであることで利点があるか?と聞かれると、デザイン性くらいで、特に他のモノより優れているという感じはしません。
私の好みとしては、シャワーヘッドが下向きに
ハンドタッチに関してはとっても便利!
 標準の形の水栓を選ぶにしても、ハンドタッチ機能を付けるかどうかは迷う価値があると思います。
お値段はアップしますが、私は付けてよかったと思う機能です
スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
こんな機能がついた水栓があるんですねぇ・・・
全然何も考えずについてたのをつけてもらいました(^^;)
確かにハンバーグとかフライモノとかをつくる時に
ちょっと手が洗いたい、なんて場面よくありますよね。
その度に若干苦戦するので、razuさんのオススメポイント、
すごくよくわかりました。なるほどぉ・・・・
razuさんのキッチンのお話を伺っていると、いかに私が
キッチンをアバウトに選んだかってあたりが自分で
再確認できますぅ(^^;)
2008/03/08(土) 17:13:28 | URL | saji [ 編集]
かっこいいですね。
毎日使うものだからデザインが気に入るって
すごく重要ポイントだと思います♪
2008/03/08(土) 22:30:54 | URL | kako [ 編集]
けん玉、ウチの子の学校では、
生活科の昔遊びで全員やります。
お嬢さんが学校になじめてよかったですよね。
razuさん内心ご心配だったことでしょうから、
ほっとされたんじゃないですか?
ウチは転校はしませんが、
春から3年生。
初めてのクラス替えはちょっとドキドキです。
ハンドタッチ、便利そうですねえ。
足元で操作するのもありますよね。
手が汚れてる時とか欲しいなあって思います。
2008/03/08(土) 22:54:58 | URL | takatyu [ 編集]
おぉぉ~!憧れのグースネック水栓ですね。やっぱりいいですね。マーブルシンクの柔らかいカーブともあっていますね。ショールームで体験したワンタッチ水栓に私も憧れました。0707へのアップだけで精一杯だったので採用できませんでしたが(涙)。
できるだけストレスを少なくして楽しくお料理するためのオプションと思えばそう高くない出費のような気もします。何より、簡単に止水できるから水の出しっ放しという無駄を削減できそうですよね♪
2008/03/09(日) 00:58:48 | URL | kurotuma [ 編集]
はじめましてのごあいさつ
この度ヘーベリアンの卵になりました。
立派に孵化できるよう頑張るために、razuさんお勉強させてくださ~い。
よろしくお願いします。
2008/03/09(日) 17:04:12 | URL | ぱっちぱっち [ 編集]
わが家も水栓は特注でグースネック型のものにしました。razuさんのお宅とはメーカーは違いますが、機能は似てるかな(^^)
razuさんのお話を聞いて安心しました。特注で付けるほどの物だったか・・・と気になっていました。
結構いいお値段ですしね。

ところでsora君、学校に慣れて良かったですね。親としては一番気になるところですもんね。
ウチも引越しに伴い、市が変わるので保育園をどうするか迷っています。隣の市なので、今の園にそのまま通えればいいんですが。
2008/03/09(日) 23:41:40 | URL | komachi [ 編集]
とっても楽しく学校に通われているようですね♪
うちの娘ちゃんも楽しく行ってます♪
最初は『前の小学校の方がよかった』と何度も言われて...辛かった時期もあったようですが。
今はお友達も沢山出来て、行き来して遊びに行くようにもなりました。
ほんとお互いに一安心ですね♪

グースネック!!
かっこいいですね~
我が家の水栓を見ると...ちょっと寂しくなりました(笑)
見た目!とっても大切ですよ~
2008/03/10(月) 09:47:30 | URL | aki [ 編集]
razuさん こんにちわ。
先日はコメントありがとうございました♪

お子さんの転校 razuさんもきっと気をもまれていたでしょうね。
すっかり溶け込んで、楽しんでいる姿を見ることができて、良かったですね。
子供が楽しく学校に通ってくれるのは、何より嬉しい事ですよね♪

グースネック水栓、ハンドタッチが便利そうですね。
手が汚れている時に、すぐに水が出せるのはポイント高いですね。普通のだと、水栓のお掃除がもれなくついてきますもんね。
見た目もかっこいいし、しっかりとプランを練られているキッチンで、うらやましいです♪
2008/03/11(火) 13:50:54 | URL | かおり [ 編集]
☆お返事☆
☆sajiさま☆

タッチ水栓、とっても便利な機能ですよ~。
まぁ、なくても困る機能ではありませんが・・・
この水栓は、ヘーベルのカタログではなく、ヤマハのカタログを見てて出会いました。
ウチの場合、元々はキッチンを特注するつもりだったんですよ。
なので、本当に自由な組み合わせのキッチンにできたので、いろんなことを考えたのだと思います。
結局は、ヘーベル標準のドルチェに、ちょっと特注したキッチンになりましたが(笑)
働いてると炊事は時間との勝負になりますから、いっぱい考えて作ってよかったな~と思ってます♪


☆kakoさま☆

カッコいいですか、ありがとうございます♪
毎日使うものが気に入ったデザインだと、ちょっと楽しく感じますね。
デザインって、けっこう重要なポイントなのですね~。
ウチの場合、ペニンシュラなので「見せる」という意味で選びましたが、思った以上の効果で大満足です☆


☆kurotumaさま☆

グースネック、憧れですか♪
まぁるいフォルムがかわいいですよね~。
そう言われると、マーブルシンクとの相性もいいですね!
0701→0707へのアップで差額がありましたか?
ウチはどうだったのかなぁ~、キッチンは特注がいっぱいあったからよくわからないかも(笑)
ちょっとお高いなぁと思いましたが、これだけ満足していればなっとくの差額です(^-^*)
おっしゃる通り、すぐに止水できるので、水の無駄は少ないように感じます。


☆ぱっちぱっちさま☆

はじめまして!
ヘーベルと契約を済まされたんですね、おめでとうございます。
素敵なマイホームが建築されるのですね~。
ブログの更新を楽しみにしています。
わが家で参考になることがあればいいのですが・・・
あまり詳しく打合せの様子などを書けていないので、参考になることは少ないかもしれません(^ ^;
こちらこそ、よろしくお願いします♪


☆komachiさま☆

komachiさんもグースネックを選ばれたんですよね!
確かキッチンは松下さんでしたよね?
松下さんはどこメーカーの水栓を採用されてるのかしら?
グースネック水栓って、結構なお値段しますよね~;;
考え方だと思いますが、毎日使うものなので、気に入ったデザイン&機能にしてもいいですよねd(^-^)!
私も特注までする必要あったかな?って思っていましたが、これだけ満足してるなら無駄な出費ではなかったような気がしています。
完成したらkomachiさんの使用レポもみたいな~♪

保育園の問題は悩みますね。
お隣の市に引越ししても、今の保育園に通えるのですか?
ウチの市では住民票がないと無理なので、市をまたいで引越ししちゃうと通い続けるのは難しいです。
これは自治体によって違うと思うので、聞いてみられるといいと思います。
せっかく慣れた保育園、通い続けられるといいですね。
soraが楽しそうに学校の話をしてくれるのが、何よりも嬉しい今日この頃です。
ちなみに・・・soraは娘ちゃんなんですよ(^-^*)


☆akiさま☆

娘ちゃんも楽しく通ってるみたいで、お互いによかったですよね~(^-^*)
「前の学校がよかった」って、とてもキツイ一言ですね・・・
今はその気持ちを乗り越えて、娘ちゃんの心が一つ成長したのでしょうねd(^-^)!
お友達と行き来して遊ぶ~、コレってちょっと憧れます。
私の仕事をしてるのでsoraは学童保育へ通ってて、放課後にお友達と行き来して遊ぶことがないのですよ。
休みの日におウチへ遊びに行くほど仲良くお付き合いしてるお宅もないし。
まずは親しいママ友達を作ることから始めなくてはなりません。

グースネック、見た目だけで選びましたが、それもアリですよね!
毎日、炊事をするたびに、ちょっと楽しい気持ちになります。
でもね、機能は標準の水栓でも十分だと思います~(笑)


☆かおりさま☆

さっそく遊びに来てくださって、ありがとうございます♪
子供の転校って、親としてはとても気になっちゃいますね。
どうしても、親の都合で子供を移動させることになっちゃうので・・・
私が転校経験はありますが、辛いなぁと思ったこともありますし、心配していました。
楽しそうに学校へ通うsoraの姿が、何よりも嬉しいです(^-^*)

グースネック水栓、カッコよさだけで選びましたが、満足しています。
ハンドタッチ機能は、なくてもいいかもしれませんが、あると便利だと思います。
しっかりとプランを練ってるなんて・・・(照)
働いていると炊事は時間との勝負なので、使いやすさ優先でワガママ言い放題でした。
かおりさん宅のタイルがとても素敵で、ウチもちょっとはオシャレすればよかったな~って思ってるんですよ!
2008/03/17(月) 15:57:00 | URL | razu [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://razuhouse.blog103.fc2.com/tb.php/114-6c056539
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
