天使と暮らすおうち
3人の天使たちと快適に暮らす おうち作り日記♪
スポンサーサイト
キッチンからの眺め☆ダイニング編
日中は暖かくなりましたね~
razu地方では、まだ朝晩の冷込みがキツイので、霜がおりたりしてますが
春の陽気でわくわくする季節ですが・・・花粉症のrazuにとっては、ちょっぴり辛い季節の始まりです。
せっかくのお天気なのに、洗濯物を外に干すことができません
GWくらいまで、気持ちのいい季節を満喫するのも、お布団干しもお預けです・・・

キッチンの紹介は一段落した感じ?
まだまだな感じもしますが、キッチンネタを続けるとキリがないのでぼちぼちと挟んでいくことにします(笑)
さて、次はどこを紹介しようかしら?と迷ったのですが・・・
なんとなく、わが家の中心はキッチンのような気がするので、キッチン目線の風景をお届けしていきたいと思います


まずは、キッチンからダイニング方向を

080309キッチンよりダイニング

キッチンから見ると、カウンターの向こう側がダイニングスペース。
南面に6枚のフォールディングウインドウ、その上部が吹き抜けです。
テーブルの奥、壁際にはリビングボード(デスクタイプ)を置いています。
今は200サイズのダイニングテーブルを横向きに置いていますが、縦向きに置くこともできます。
来客があるときは縦向きにして、8~10人くらいが座れるかな。

わが家のダイニングスペース、おウチの形と間取りの関係で、かなりゆとりのある空間(約10畳)になりました。
写真では分かりにくいかもしれませんが、テーブルとリビングボードの間にかなりの空きスペースがあります。
もう一組ダイニングセットが置けちゃいそうなくらい(笑)
陽当たり良好なこの場所、ちょっともったいない?
LDKのフリースペースとして、洗濯をたたんだり、子供たちの遊び場になったり、ときには布団を干してみたり(笑)、いろんな使い方をしています

でも本当のところは、このスペースをちょっと持て余してる感じです
テーブルを縦置きにして、お客様を二組くらい呼んで、10人ちょっとのホームパーティなんかしたらピッタリの空間なんでしょうけどね~
フォールディングウインドウを開放して、テラスまで繋げたら・・・憧れです。
想像は膨らみますが、わが家はお客さんが少ない家なので、実現するのはいつのことやら~(^ ^;;

次回は、リビング方向に視線をふってみたいと思います。
スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
わ~、とてもすてきなデスクですね♪
ダイニングテーブルともとても雰囲気がマッチしています♪
10畳は広いですね~
我が家に少し分けて頂きたいです(笑)
2008/03/12(水) 10:07:25 | URL | aki [ 編集]
ナチュラルで余計なものがなくて
素敵な空間ですね。
ダイニングテーブルは余裕で6脚置けるんですね。
我が家はちょっと窮屈なんですよ。
花粉症いかがですか?私は今日7発連続でくしゃみがでました(ToT)
2008/03/12(水) 23:18:16 | URL | komoto [ 編集]
あったかいイメージの家具で、とても素敵ですね~。白い壁とのコントラストもきれいです♪やっぱり、木のやわらかな質感っていいですね。
う~ん。やっぱり子どもが暮らす空間は木のあたたかみを出した方がよかったかなぁ・・・(反省)。

2008/03/14(金) 15:16:40 | URL | kurotuma [ 編集]
☆お返事☆
☆akiさま☆

デスク、いい感じですか♪嬉しいです^^
ここはキャビネットのみにするか、デスクをプラスするか、とっても悩んだのです。
ダイニングとお揃いにして、統一感を目指しました。
広くてゆとりがあるのはいいんですが、このスペースをどうコーディネートしたらいいのか、ちょっと悩んでします。
一番最初のプランでは、ココが畳コーナーだったんですよ。


☆komotoさま☆

素敵な空間になってますか?ありがとうございます♪
おウチ造りが始まる前は、ちょっとモダンに近いおウチになるかな~って想像してたのですが、出来上がってみるとナチュラルに近い雰囲気になりました。
ダイニングテーブル、椅子が6脚が余裕で置けるサイズなんですよ~。
それがIAさんのこだわりポイントだったみたい(笑)
小さめの椅子なら、並べて4脚もいけそうな感じです。

花粉症仲間なんですね!
本格的なシーズンで辛い毎日ですよね~。
症状の悪化が怖くて、マスク&薬なしでは生活できません><
2008/03/18(火) 11:22:09 | URL | razu [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://razuhouse.blog103.fc2.com/tb.php/115-6222c309
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
