天使と暮らすおうち
3人の天使たちと快適に暮らす おうち作り日記♪
スポンサーサイト
キッチンからの眺め☆リビング編
日に日に夜明けが早くなってきました。
朝起きたとき、うっすらと窓の外が明るくなってるだけでも嬉しいものです。
朝の光がとても好きです。
柔らかく優しい光なのに、どことなく力強さを感じる。
一日頑張るためのパワーをくれるような光です(^-^*)

今朝はとても美しい光加減でした。
なんだかとても嬉しくて、うきうきとした気分で家事をしたら、いつもよりかなりはかどりました♪
こんな日は気分よく一日が過ごせそうですねd(^-^)!
前回の写真はキッチンからダイニングを撮りましたが、今回はリビング方面に視線をふってみました♪

080309キッチンよりLD

今の季節、天気は晴れ、お昼すぎくらいのリビングです。

キッチンから見ると、ダイニングスペースの奥にリビングがあります。
ダイニングと比べると、こじんまりとしたリビングです(笑)←多分7畳くらい。
壁際に、リビングボードから少し離してTVボードを置いています。
TVはパナソニックのビエラ42型、フルハイではなくお手頃価格の方です。
ソファーは8年物のMUJI、2シーター、子供たちが大きくなるまで買い替えの予定はありません。

写真で分かるかもしれませんが、ダイニングテーブル、リビングボード、TVボードは、全て同じメーカー、同じ素材の家具で揃えました。
シラカワさんのブラックチェリー材です。
とにかくすっきりした空間を目指したかったので、統一感を優先させました。

インテリア的には・・・う~ん、まだまだ改善の余地ありですね(^ ^;
daddyはリビングテーブルっていうんですか?あれを欲しがっています。
リビングには低い小さめのテーブルがあるイメージなんだとか。
その方が空間として締まるのかもしれませんが、私はない方がスッキリしてて好みかなぁ、特に今は。
子供たちが転んでぶつかっちゃいそうだし、つい飲み物を置いたりしてこぼしそうだし。
将来的に、ソファーを買い替えるときには考えたいなぁと思ってます。


自己満足ですが、明るすぎず、暗すぎず、木の質感があって、とても好みの空間に出来上がりました(^-^*)♪
このお気に入りの空間で過ごす家族たちの様子を、毎日キッチンから眺めるたびに、おウチを建ててよかったなぁ~と思います。
これから何度も何度も眺める風景、足したり引いたり、少しずつ進化させていきたいと思います。
スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
やはり同じ素材の家具だけあって、
統一感はあるし、落ち着いた素敵なお部屋になってますね♪
吹き抜けからの光も優しくて、ソファーに横になって
空を見上げるのも良さそうです。
我が家の吹き抜けは採光と通風だけ。
空がまったく見えないのが残念です。
2008/03/13(木) 00:29:27 | URL | komoto [ 編集]
窓がとてもいい感じに配置されていますね。うちも高窓つければよかったな~って主人とよく話していました。
バーチにブラックチェリーも落ち着いた雰囲気で合うんですね~
我が家はバーチでまとめてしまったので、ちょっと無難すぎたかなぁ。
テーブルは小さいお子さんがいらっしゃると考えてしまいますよね。我が家もこたつがなくなると、ラグとテーブルを買わないといけないので、今から思案中です♪
2008/03/14(金) 14:10:46 | URL | aki [ 編集]
統一感があって、優しい素敵な空間ですね。木の色や木目もいい感じだし。
リビングテーブルは、確かに子供達にはちょっと邪魔&危険ですね。
無い方がスッキリするし、広々使えるし。

でもわが家、既に買っちゃいました~・・・(^^;
2008/03/14(金) 23:06:50 | URL | komachi [ 編集]
落ち着いた感じで素敵ですね。
家具ももちろん素敵ですが、
細かいところにも気を配ってらっしゃるな~と。
リビングはダウンライトのみですか?
夜のリビングも見てみたいです。
2008/03/14(金) 23:14:35 | URL | takatyu [ 編集]
素材、色がそろっているとすっきりしていいですね。
それにしても広いです、うらやましい♪
リビングテーブル欲しい気持ちわかりますよ~。
僕も欲しいと思っているのですが、
うちの場合その前にソファからです(笑)。
2008/03/15(土) 00:53:05 | URL | dapan [ 編集]
素材がそろっているのって良いですね。展示場といってもいいくらい。。吹き抜け部分は冬は熱効率落ちるのでリビングに集まりそうですね。

ダウンライトが2つ並んでいてほんとに凝っていますね~
2008/03/16(日) 16:45:26 | URL | ahiru [ 編集]
☆お返事☆
☆komotoさま☆

家具の素材を揃えると、統一感がありますよね~。
無難で面白みには欠けるかもしれませんが(汗)
komotoさん宅の吹抜けは、採光&通風に特化してますよね。
その割り切った考え方、とても好きですよ!
空が見えないのは残念ですが、きっと他の場所からは見えますよね?
ウチの場合、一階に光りを入れようと思ったら、この形で吹抜けを作るしかなかったんです。
ちょっと条件の悪い土地なんですよ~。
なにせ、南のお宅の土地の方が、3メートルくらい高いんですから(涙)


☆akiさま☆

窓の配置、いい感じに見えますか?
実は、ココの窓は後悔ポイントの一つだったんですよ~。
高さはいいのですが、daddyはもうちょっとお洒落な窓にしたかったみたい。
ホントに普通の引き違い窓ですから・・・
インテリアの打ち合わせ中は、窓掛で隠しちゃおうと思ってた窓です。
実際に住んでみたら、私としては良かったかも~って思い始めてます。
このお話は、いつの日か記事にしますね☆

バーチにチェリー、合ってますか♪
床材と家具の色は変えてもいい感じになるんですよ~。
暗めの床材なら、メープルやバーチの家具。
明るめの床材なら、ウォルナットやチェリーの家具。
どちらの案もIAさんの入れ知恵です(笑)
akiさん邸、こたつを無くすのですか?
冬以外ってことかな?


☆komachiさま☆

気のぬくもりは、空間を優しくしてくれますね♪
チェリーの木目、いい感じですか?
ちょっとね、コレは冒険だったんですよ。
チェリーは節の多い材ですし、無垢だと当たりによって木目の出方が違うし。

リビングテーブル、置くか置かないかは、それぞれのお宅のライフスタイルによると思いますよ。
子供が小さくても、上手にインテリアを楽しんでるお宅もありますし。
確かに、置かない方が広くなりますね。
わが家のように子供の数が多いと、大人の目が行き届かないことも多いので、なるべく危険は避けようと思ったんです(^-^*)


☆takatyuさま☆

細かいところにも気を配ってる?そうですか?
なんだか無難にまとまってしまって、空間に締まりがないかな~なんて思ってるのですよ(笑)
だから素敵って言っていただけると、とても嬉しい!
takatyuさんは照明をよく考えてらっしゃいますよね~。
お察しの通り、わが家のリビングはダウンライトのみです。
例外で、吹抜けとキッチンにはスポットもありますが。
夜のリビングですか~、リクエストを頂いたので、さっそく写真を撮ってみようかな(^-^*)


☆dapanさま☆

色と素材、こだわりがあって揃えたというより、それぞれを別々に選ぶのが面倒で(時間もなくて)こうなりました。
結果オーライってヤツですね(笑)
そうですね~、わが家はちょっと広めだと思います。
5人家族+同居の可能性もあるので、パブリックスペースはゆとりを持たせました。
これだけの広さがあっても、子供たちがみんな大人になったら・・・広く感じなさそう(^ ^;
dapanさん邸はソファ選びからですか!
新居に合わせてコーディネート出来るなんて、とても羨ましいな☆


☆ahiruさま☆

展示場といってもいいですか!?
それは最上級の褒め言葉ですね~、嬉しいな♪
そんなによく出来たモノでもないですよ(^ ^;

ダウンライト、凝ってますか?
それはIAさんの腕がよかったんですね~。
照明に関しては、電球色&ダウンライト中心で、と希望しただけで、基本的にIAさんにお任せしたんです。
住んでみて、使ってみて、なるほどな~、よく考えられてるって感心しています(笑)
2008/03/19(水) 21:14:12 | URL | razu [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://razuhouse.blog103.fc2.com/tb.php/116-b1f5f353
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
