天使と暮らすおうち
3人の天使たちと快適に暮らす おうち作り日記♪
スポンサーサイト
キッチンからの眺め☆その他編
今日は春の雨、それほど冷たい雨ではありません
全国的にこんなお天気なのかな~。

朝の通勤&送迎時間の雨は、ちょっとブルーだったりします
子供を連れて歩くのが大変なんですよね~。
でも、この季節の雨は、ちょっと強く降って欲しいなぁと思っちゃいます。
なぜかというと、春の強い雨は花粉を洗い流してくれるから
今日の雨で、少しは花粉が流れてくれるといいな。


キッチンからの眺め、今回が最終回の予定です
リビング&ダイニング方向以外をご紹介したいと思います
「ココが見たいよ~」なんていうご希望があれば、続編も考えてみたいと思いますが(笑)


リビング&ダイニングから、キッチンの横方向へ視線を移すと・・・

080317キッチンより階段.jpg

リビング階段があります。
階段の横の細い白い扉は、図面上パントリーと表示してある収納です


そのままキッチンの真横を見ると・・・

080317キッチンより洗濯室扉.jpg

そこには白い扉が。
扉の横の壁には、リモコンパネル&スイッチを集中させました


この扉の向こう側は

080317キッチンより洗濯室&洗面.jpg

開けてみるとこんな感じ、水周りです
奥から、バスルーム、洗面脱衣所、ユーティリティ、キッチンになります。
おウチの西側に、一直線で水周りを配置してもらいました。
とにかく水周りの動線を直線にして、見通しよく、移動しやすくしたかったんです。

・キッチンで料理をしながら洗濯をする。
・キッチンで料理をしながらお風呂掃除をする。


こんなとき、とっても便利ですv(^-^*)
そして、キッチンで片付けをしながらお風呂に入る子供の様子がわかります。
キッチンからはリビング&ダイニングもよく見えるので、子供たちが一人はお風呂、あとの二人はリビングというときも、双方の様子が分かり安心です

この一直線の動線と、リビング&ダイニングへの見通しのよさを実現したくて、わが家の1階はrazuが間取りの原案を書きました
書いたのは1階だけ。
なぜかと言うと、階段の位置が決められなかったから(笑)
平面の間取り図から立体的に階段をイメージできなかったので、階段なしの1階を書いたんです
こんな素人が書いた間取りですが、設計さんは見事に要望を取り入れて、部屋&設備の配置はそのままに、さらによい間取りへと進化させてくださいました
2階の間取りは、階段の位置を決めてから、設計さんと二人で相談しながら書いてもらいました。


話は逸れますが、ちょっと間取りについて。
ウチの場合、まず設計さんにいくつか間取りを書いていただいたんですが、口ではどうも上手く私の希望が伝わらなかったので、出来上がった間取りも納得のいかないものでした。
納得のいかない間取りを手直ししても、結局は納得のいくものにならないと思い、まずは自分の希望を伝えなくちゃいけないと思いました。
多くの場合設計さんは、現地の土地を見たことがなく、周りの建物や状況を写真でしか知らないと思われます。
そんな中で、施主の生活パターンや家族構成を想像しながら間取りを書いていく。
設計さんとしても、手探り状態で間取りを書いてるのでしょうね。
自分で間取りを書くのはいろいろと難しいこともありますが、自分のイメージを伝えるためにはとても有効な手段だと思います。
わが家は、私が書いた間取りから設計さんが上手にイメージを汲み取ってくださったおかげで、間取りに関して大満足のおウチになりました~(*^-^*)


えー、次回はユーティリティの中へ入ってみたいと思います。
ホントに、勇気が要ります(笑)
スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
お子さんが多い方ならでは!って感じがしました。我が家はあんまり考えてなかったな~(苦笑)
お客さんが一階に来られた時に、娘が二階でお風呂に入ってそのまま自分の部屋で寝れるってのがいいかな~とか思って二階にしたんですけど、結局はトイレが一階なんで意味ない(汗)
一直線って見渡せてとてもいいですね。しかもとっても広い!!うらやましいです♪
2008/03/19(水) 15:38:30 | URL | aki [ 編集]
コメント
訪問ありがとうございました♪
キッチンと収納のメーカーが違うと色ってどうなるのでしょう?

リンクさせてくださ~い。
2008/03/19(水) 19:48:14 | URL | ぱっちぱっち [ 編集]
動線って大事ですよね。
私も間取り・動線と考えたつもりなんですが、あまり自信がないです・・・(^^;
実際住み始めると、ココはいい!、こうしとけば良かった…、と色々で適そうな気がします。
2008/03/19(水) 22:28:13 | URL | komachi [ 編集]
いいですね~ユーティリティー。ぜひ拝見させてくださいね。とてもうれしいことに、我が家もrazuさん邸とよく似た間取りなんです。でも、ユーティリティなんてまったく思いつきませんでした(えっと、間取りは似ていますが、我が家はかなりのサイズダウンなので・・・)洗濯したり、アイロン掛けたりするスペースでしょうか。
お風呂が一直線に見渡せるのは、お母さんとして本当に心強いですよね♪
2008/03/19(水) 23:02:05 | URL | kurotuma [ 編集]
一直線の良さ
我が家はユーティリティは無いですが、razuさんと同じ、キッチンから一直線に水周りを配置してます。
子供がいないので考えなかったのですが、お風呂に入る子供とリビングの様子が見えるって言われて、確かにそうだな~と改めて思いました。
ちなみに我が家は東側に配置しました。朝風呂は気持ち良いですよん♪
2008/03/20(木) 11:55:34 | URL | komoto [ 編集]
うわー
素敵なお宅ですね!というかユーティリティー広い!ウチにはこんなスペース取れませんでしたからいやー、うらやましい限りです。
そしてリビング階段なんですねーやっぱり最近は結構多いですね~ボクは古い人間?なので昔からの間取り通りにしてしまいました・・・
もっと考えてもよかったかなぁ・・・

2008/03/20(木) 22:31:40 | URL | 島 [ 編集]
ユーティリティすっごく広いですね!
ユーティリティ、洗面所の先にあるお風呂がとっても遠く感じますよ~!!
うちも似たような配置でキッチン横に、
洗面所+お風呂で、ユーティリティがないので、
その、お風呂場までの遠さの違いが実感できます(笑)
ぜひぜひこちらの紹介もしてくださいね♪
2008/03/21(金) 00:20:38 | URL | にゃこ [ 編集]
ほんと、住みやすそうな動線ですね!
それに広々して雰囲気もステキです♪
ところで現場を見ない設計さんの場合、
微妙な間取りだったりしますよね。。
特に外観や窓の位置とか、はい?!みたいな。
まぁ契約するか分からない時点では、
現地まで足を運ばないんでしょうね、はは。

2008/03/21(金) 12:45:49 | URL | 静 [ 編集]
とってもよく考えられた動線ですd(^-^)ネ!
キッチン指令塔プランですね。
2008/03/22(土) 13:11:34 | URL | kako [ 編集]
ほほう
キッチンで料理しながら・・・
なるほど!いやー建築前に知りたかった。我が家、まったくなっていません。便利そうですね。
2008/03/22(土) 23:19:00 | URL | とあるけん [ 編集]
ワーキングマザーにぴったりの
いい動線ですね~♪

ユーティリティ、楽しみにしてます!
だってとても広そうなので、どんな風に
使われるのかとっても気になります☆
2008/03/23(日) 00:58:21 | URL | nano [ 編集]
☆お返事☆
☆akiさま☆

そうですね~、子供さんが少ない(いない)家庭では、こんなこと考えないかもしれませんね(^ ^ ;;
ウチにとっては切実で、必須の条件だったんですが(笑)
一直線、便利ですよ~。
akiさんのお宅はお仕事柄夜の来客があるのですか?
それなら2階でお風呂→就寝できるとべんりですねd(^-^)!
本当にそれぞれのご家庭で様々なプラン、拝見してると楽しいし勉強になります♪
広さは・・・6人家族になることを想定したおウチなので、それなりかなぁと思います~。



☆ぱっちぱっちさま☆

キッチンと収納のメーカーが違うと、面材をお揃いには出来ませんが、組合せによっては素敵に仕上がると思います。
統一感という意味では、同じメーカーに軍配があがりますが・・・
私は同じメーカーでも、キッチンと食器棚の面材を変えようかな?って考えてたんですよ。

リンクありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします(^-^*)



☆komachiさま☆

動線ってとっても大切です。
動きやすいと、何事もはかどると思います。
打合せ中や建築中は、平面でしか間取りを見れないし、そこから実際のサイズなどを想像するのは難しいですね。
躯体工事、木工事と進むうちに、だんだんと体感できると思います。
住み始めたらいろいろと思うこともありますが、すごく愛着が湧くと思いますよ~♪
komachiさんのお宅は、ブログを読んでるととても素敵だと思うのですが・・・
実際に住まわれてからのレポート、楽しみにしてますねd(^-^)!



☆kurotumaさま☆

ユーティリティーという名前ですが、本当は用途限定なんですよ(^-^ゞ
その辺は記事にしましたので、ぜひ読んでくださいね!
広いですか?そうですね、そうなのかも。
今回「広い」というコメントを多数頂いたので、そんな気がしてきました(笑)
この形の間取りは、とても家事がしやすいと思いますよ~。
お引越しが待ち遠しいですね。
落ち着かれたら、今度はkurotumaさんのレポートをしてくださいねd(^-^)!
楽しみに待ってます。



☆komotoさま☆

水周りが一直線なのって、とっても使いやすいですよね♪
komotoさん邸は東側が水周りなんですか、いいなぁ~。
それが理想的だなぁって思います。
ウチの場合、立地の関係で無理だったんですよ。
そうですね、私の考え方は子供がいる人ならではかもしれません。
家造りのテーマは「子供と(家族で)楽しく快適に暮らせるおウチ」でしたから。
ブログタイトルも、その辺からきています(^-^*)
komotoさんのお宅は、お子さまと暮らすようになっても安心できそうですね!



☆島さま☆

コメントありがとうございます~♪
広いですか?島さんのお宅には物干し部屋があるじゃないですか!
私にとったら、あのスペースの方が羨ましいです。
本当は、サンルームのようなユーティリティーが欲しかったのですよ。
土地&立地条件の関係で実現しませんでした(; ;)
リビング階段、そうですね~、最近多く採用されてますよね。
冷暖房効率は悪いと思いますよ。
私の場合、戸建てに住んだことがなかったので、古い間取り(?)に対するこだわりはなかったなぁ。
それより、廊下にある階段は、暗くて寒いイメージが強くて(笑)
今のお宅はいろいろ考えられてるので、そんなことないと思いますが。
お子さまが生まれられたら、間取りに関する考え方が少し変わるかもしれませんね。
島さん、その辺りも是非記事にしてくださいね!!



☆にゃこさま☆

広いですか~、奥行だけはしっかりあるので、そう見えるのかな(笑)
実際は物が溢れてるので、それほど広く感じません
確かに、お風呂までの距離は遠いと感じますが(^ ^ ;;

にゃこさんのお宅も、この配置だったんですね!
ホントに素敵な洗面&お風呂ですよね~。
いつも羨ましいなぁ~と思いながら拝見してます。



☆静さま☆

雰囲気がいいなんて、嬉しいなぁ~(*^-^*)♪
動線を良くするには、「近い」と「真直ぐ」が基本なのかなぁと思います。
本当の理想の間取りでは建てられなかったけど、今の間取りも満足しています。

設計士さんは現場を見る機会が少なそうですよね。
もちろん、最終的な図面になるまでには、現場へ足を運んでくださるのでしょうが。
やはり、現地の様子をよく知って、周りの建物との関係を理解してからプランを提案して欲しいなと思いますね。
ウチの設計さんは外観にこだわる方だったのですが、内部の使いやすさと、外観を両立させる間取り、窓の配置が難しい、とおっしゃってました。
ホントにセンスが要るお仕事なんですねd(^-^)!



☆kakoさま☆

あ、そうですね!キッチン指令塔プランです♪
これで子供部屋のドアまで見えたら完璧なのにな~。
もっと大きな吹き抜けにしないと難しいです(; ;)



☆とあるけんさま☆

まぁ!建築前に知りたかったですか、それはスゴイ褒め言葉ですね~♪
ワーキングマザーなので、いつも家事は時間との勝負なんです。
ながら族(古ッ)じゃないとやっていけません。
前に住んでたアパートが、キッチンと洗面が近いのに見えない関係で不便だったんですよ。
それで、こんなプランにしてみました。
とても便利ですよv(^-^*)
けんさん宅はどんな感じなのかしら?見てみたいな~。



☆nanoさま☆

nanoさんもワーキングマザーですよね?
この動線の良さを分かってもらえそうです~♪
とにかく、全ての家事が「~ながら」なので、近い&見えることは重要ポイントですd(^-^)ネ!
ユーティリティー、狭くはないけど、広いというほどではないんです。
使い方を記事にしましたので見てくださいね~。


2008/03/25(火) 15:31:00 | URL | razu [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://razuhouse.blog103.fc2.com/tb.php/118-7b656afa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
