天使と暮らすおうち
3人の天使たちと快適に暮らす おうち作り日記♪
スポンサーサイト
ヘーベリアン教室
ちょっと忙しい週末でした。
小学校は卒業式、保育園は卒園式、そして、団地の清掃活動。
今まで戸建てに住んだことがなかったので、こういった活動は新鮮でもあり、勝手が分からず戸惑いもあります。
これからは、こうした団地の活動や、地域の活動など、参加する機会が増えるのでしょうね~
この週末に「ヘーベリアン教室」なるものが開催され、参加してきました。
ヘーベリアン教室、全てのエリアで開かれているのか、ちょっと分からないのですが、その名の通りヘーベルに住む人たちを対象にした各種イベントの総称のようです。
今回のイベントは料理教室♪
「4歳以上のお子様と一緒にお菓子を作りましょう~」だったので、sora&ibu、razuの3人で参加しました。

新居に引越し、広くなったキッチンで子供たちとクッキングするのが楽しみでした。
・・・が、実際に引っ越してみると、なかなか一緒にする機会がない。
もちろん、アパート時代に比べれば多くなりましたが、ちょっとお手伝いしてもらう程度だなぁ。
やはり忙しい日常の中では、子供とクッキングって難しいです(汗)
ついつい時間を優先させちゃうし、真新しいキッチンを汚されるのも・・・ちょっとね(笑)
やっぱり、子供とクッキングをしようと思うと、ちゃんと時間を取って向き合わないとダメみたい。
私の性格上、どうしても自分でやりたくなっちゃうし~(^ ^;ゞ

そんな現状を打開しようと思い、今回の料理教室に参加することにしました
料理はわりと好きな方ですが、全く独学のrazu。
料理教室の経験は過去3回。
中高生の頃にイベントで2回、結婚してからは初妊婦のとき母親学級の調理実習が1回あったくらい。
そんな私ですが、キッチンがIHに変わり、ちょうどイベント的な単発の料理教室を探していたんです。
今回の料理教室はガス会社さんの協力でしたけどね~(爆)


メニューは、洋梨のダマンド(アーモンドのタルト)とチュイール(薄焼きクッキー)。
子供たちと作れるメニューだけあって、簡単な部類のお菓子です♪

080322ヘーベリアン教室材料.jpg

材料は全て計量済み!
こうしてあると、とっても楽チンに作れますね~。
おウチでは不可能ですが(笑)


洋ナシきる二人

二人とも、意外と上手に包丁を使えるようになってて驚きました!


080322ダマンド焼く前.jpg

一班が二家族なので、タルトも2台完成♪
これから焼きます。
洋梨の飾り付けに、子供たちの個性が現れています(笑)


080322ガスオーブン.jpg

焼くのは、もちろんガスオーブン☆
電気オーブンに比べると、余熱が早く、パワーも違います。
ウチはオール電化ですが、ガスオーブンだけは憧れます。


チュイールはとっても簡単で、小さな子供でも作れそうな感じ。
写真を撮りたかったのですが、今日はsora&ibuとお菓子作りを楽しむために参加したので、子供を優先したので画像なしです。
ちょっと失敗して汚しても、調理室のキッチンだと大らかな気持ちで見守れます
おウチでも、こんな気持ちでいられたらいいのにな~と思いますが、ちょっと無理かも(笑)
でも、思ったよりずっと二人は上手だったので、おウチでも挑戦してみようと思います!


チュイールは試食用、ダマンドはお土産用でした
チュイールの試食は、あっという間になくなってしまいました~。


試食のティータイムに、ガス会社のかたによるサイエンスショーが行われました。
ガスを輸送するとき、気体から液体にすることと関連付けて(?)液体窒素を使った実験。
実験の前に、天然ガスってどんなものか説明がありました。
わが家は新築するときにオール電化を選びました。
その大きな理由は光熱費
razuの住む地域は、都市ガスではなくプロパンガスなので、ガス代がとっても高いのです。
なので、深くエネルギーについて考えることなく電気を選択してしまいました。
今回、ガス会社の方からガスのお話を聞き、もう少し考えてみてもよかったかなぁ?とちょっと後悔。
結果は変わってなかったかもしれないけど、調べて知って選ぶのと、持ってる知識だけで選ぶのでは、今の気持ちが違っていたように思います。

久しぶりに調理でガスを使ったのですが、やっぱり火を見て料理するのはいいですね~
視覚に訴えるものがあるので、感覚的に満たされた気持ちになりました。
それに、ガスオーブンがとても使いやすかった
料理は嫌いじゃないので、オーブンやグリルを使った料理に挑戦したくなりました。
パン作りやお菓子作りも好きで、以前はよくしていたので、その点でも魅力的~

そこで、考えてみました、私の理想のキッチン!
コンロはIH、やっぱりお手入れが簡単なのはかなりポイントが高いし、お湯が沸く早さも魅力的。
オーブンはガス、余熱の早さ、パワー、電気とは一味違った使い心地のよさでした。
こんなこと、できるのかな(笑)


080323ダマンド&ヘーベルくん.jpg

さて、お土産に持ち帰ったダマンドですが、翌日の方が美味しいということでお預けです。
ヘーベルくんと共に、一晩を過ごしてもらいました♪
しっとり、さっくり、ジューシーで、とってもいいお味でしたよ~。
ごちそうさまでした

当たり前のことかもしれないのですが、お料理教室って、そのレシピのポイントやコツだけじゃなくて、応用の仕方やレシピの配合変更の仕方まで教えてくれるのですね。
本では得られない情報や小技を、たくさんたくさん教えていただけました。
質問にも丁寧に答えていただけたし
ちょっと時間に余裕ができたら、お料理教室に通ってみたいな~。
今回のイベントは、子供たちも私も楽しむことができて、大満足でした。
ヘーベルさん、次回はIHの教室も開いてくださいね
スポンサーサイト

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
お料理教室、楽しそうですねー(^^)
私もこんな風に子供と一緒に料理やお菓子作りをするのが夢です。
今はまだ1歳なので、もう少し先になりそうですが・・・(^^;

ところで、実はHNを変更しました。
新しい名前は「anry」です。
紛らわしくてゴメンナサイ。。
今後とも宜しくお願いします。
2008/03/24(月) 22:28:28 | URL | komachi [ 編集]
☆お返事☆
☆komachiさま改め、anryさま☆

お料理教室、ホントに楽しかったです!
こんなに充実した内容で楽しいのなら、時間を作って通っちゃおうかな!?って思うくらいでした♪
最近、何かを勉強するとか、教わることが全然ないので、そういう機会が欲しいのです。
お子さんとのお料理、できる日が楽しみですね。
私もすごく楽しみにしてたのですが、実際は一番下のチビに邪魔されちゃって、なかなか難しいかも(笑)
それでも、小さなことでもいいから、子供たちに経験させてやろうと試行錯誤しています。
特にsoraは女の子なので、料理が好きになって欲しいと思ってます。
将来的にもその方がいいですものね。

HNの変更、了解しました。
可愛いお名前になりましたね!
イメージが一新されて、しばらくは戸惑っちゃうかもしれませんが、許してくださいね。
2008/03/25(火) 15:30:17 | URL | razu [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://razuhouse.blog103.fc2.com/tb.php/120-fa2026c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
