天使と暮らすおうち
3人の天使たちと快適に暮らす おうち作り日記♪
スポンサーサイト
ココは何をするところ?
朝晩の冷え込みがまだキツイのに、桜の蕾は順調に膨らんできた気がします。
先週末に小学校の卒業式が終わり、明日の登校から新しい班編成で登校することになったsoraです。
今までは、家から集合場所までがちょっと遠かったのですが、新しい班はウチの前の道に集まることになりました
下の子たちを家に残して見送りに出るときも、家の玄関が見えるし、この距離なら安心できます
明日は終了式、いよいよ春休みに突入です~
お待たせしております、ユーティリティーの紹介をしたいと思います。
前回の記事で、皆さまにたくさんのコメントを頂き、中でも「広い」というご意見が多かったことに驚いています
多分それは、画像のマジックといいますか、奥行感があったのでそう思われるのだと思います~
図面で確認してみたところ、バスルームが一坪タイプ、洗面+ユーティリティー合わせて約二坪。
ユーティリティーだけだと約2.5畳くらいかな?
狭くはないけど、広々ってほどではないのです~(笑)


では、ユーティリティーの中を覗いてみましょう!

071213入居前ユーティリティ.jpg

これは工事中、ユーティリティー完成直後の写真
キッチン側から見ると、こんな感じです
よ~く見ていただくと、右手に洗濯機用の水栓と排水口があります。
窓の下には、大型の洗濯流し。
ということは・・・ここが何のためのスペースか想像がつきますよねd(^-^)!


現在はこんな風になっていま~す
もろに生活してる~って感じですね

080208洗濯室キッチン側から.jpg

↑キッチン側から。
天井にはホスクリーンを設置。
ちらりと写ってますね。


080208洗濯機&流し.jpg

↑洗面側から。
洗濯機は9年ものです。
洗濯機の上の棚には、洗濯せっけんやハンガー、洗濯ネットなど、洗濯に使う細々とした物を仕舞っています。


そう!ここは洗濯室なのです
これは一番片付いてる状態
普段は、竿に洗濯物が干してあったり、洗濯流しに浸け置きしてあったりします。
いいんです、それが本来の姿ですから~


TOTOの洗濯流し、位置をすごく悩んで真ん中に設置しましたが、とても使いやすいです。
部分汚れの手洗いや、子供たちの上履き&外靴洗い、浸け置きなどに大活躍しています。
特にお子さんがいらっしゃる方、設置できるスペースがあるなら、考えてみて欲しいアイテムの一つです
壁を普通のクロス張りにしてしまったことが後悔ポイント。
流しの周りだけでもパネルにするなど、水濡れ対策を考えてもよかったなぁ。
そういえば、シャワー水栓を選択することができたのかな?
選ぶことが出来たのなら、絶対にシャワー水栓の方が使いやすかったと思います。
ココの水栓に関しては、打合せで洗濯流しを混合水栓、洗濯機用を単水栓にすることしか決めませんでした。

洗濯物が多いわが家は、洗濯用品も盛り沢山!
使い勝手がいい収納法を模索中で、配置は日々変化しています。
私の思い描く理想形には、まだちょっと遠いかな・・・
でも、使い勝手は結構イイと自己満足しております


洗面脱衣所に洗濯機を置く家庭が多いみたいですが、私はどうしてもそれが嫌でした。
脱衣所に洗濯機が置いてあると、家事の効率や動線はいいかもしれませんが、家族がお風呂に入ってる時間は洗濯がしにくくなってしまいます
わが家は現在5人家族なのですが、同居の可能性があるので家族が増えるかもしれません。
家族の人数が多いということは、全員がお風呂に入り終わるのに時間がかかるということ。
つまり、洗濯を出来る時間帯の制限が大きくなってしまうのです。
今は子供が小さいので、基本的には一緒にお風呂に入ります。
でも、子供たちが大きくなって一人で入るようになり、さらに年頃になると、お風呂に入ってるときに脱衣所で母親が洗濯をしてるのをどう思うかしら?
きっと、気持ちのいいものではないんじゃないかな・・・
私としても、仕事をしているので洗濯を出来る時間帯は限られています。
洗濯をしようと思っても、家族がお風呂に入ってるから出来ない・・・じゃ困るのです。
こんな理由から、どうしても「脱衣」と「洗濯」のスペースを分けたいと思いました。


では、洗濯機だけを別のスペースに移すという案はどうでしょうか?
設計さんから頂いたプランの中に、キッチンのバックヤードに小さな洗濯機スペースを設けたものがありましたが、それも私にとってはイマイチです
私は室内で干してから外に出すタイプなので、洗濯機だけ別の場所にあっても、そこで干すことが出来なかったら意味がない。
私が欲しかったのは洗濯機スペースではなく、洗濯して、干して、ちょっとした小物をたたんで、さらにタオルや肌着の収納までできる「洗濯室」なのです

今日お見せした部分では洗濯&干すしか出来ないので、次回はたたむ&収納の方を紹介したいと思います(^-^*)
スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
素晴らしいです!洗濯室☆
私も作れるスペースがあったら欲しかったです。
2008/03/25(火) 15:08:40 | URL | kimi [ 編集]
私も洗濯室がほしかったですが、
いろんな制限の中でそれはできませんでした。
苦肉の策がアイロンスペースと洗濯物を隠す部屋です(笑)
うちはお風呂がガラス戸じゃないので、娘が入っているときに洗面所に私がいても気にならないようですよ。
2008/03/25(火) 20:14:00 | URL | kako [ 編集]
キレイに整理されてて、おしゃれで
使いやすそうな洗面室!
ウチも洗面所に洗濯機はなく、
2階の廊下にあります。
スペースの都合と、
2階で干すのだから・・って。
そして洗濯機の前にホスクリーン付けました!
ワタシもハンガーなんかにセットしてから、
外に出すので。
razuさんとこのような広さはなくて
ちょっと使いづらいですが、
大活躍してます。
キッチンのスライドスクリーンの中もそうでしたが、
razuさんは収納上手ですね。
いろいろ試行錯誤されてなんでしょうが、
スペースにあった収納グッズが
テイスト揃えて効率よく、
でも詰め込んだって感じがしなくて素敵です。
洗濯機の上のガラス瓶はもしかして洗剤入れですか?
ウチもこつこつ頑張ります。

2008/03/26(水) 10:29:02 | URL | takatyu [ 編集]
考えられてますね!
とっても使いやすい洗濯室だと思います。
うちはおきまりの洗面所に昇降物干しが付けてありますが、子供一人ですし、主人は夜中にお風呂に入るので特に問題はありません。
でも、お子さんが沢山いらっしゃったら、こんな風にした方が、絶対いいと思います。
汚れ物を洗う大型の洗濯流し。これは思いつきませんでした!
2008/03/26(水) 11:10:19 | URL | aki [ 編集]
洗濯流し、私も欲しかった~(>▽<)
いいですねぇ、たっぷり洗えそう!
そして洗濯機の近くに室内物干しって、私の
頭には浮かびませんでしたがかなりいいですね!
そうか・・そうすれば紫外線を気にして洗濯物を
干す前にメイク・・なんてしなくていいんだっ!
つか普通はもうお化粧なんて終わってますか?
そうですか・・・・(しょぼーん)
2008/03/26(水) 14:34:16 | URL | saji [ 編集]
☆お返事☆
みなさま、コメントをありがとうございました!
お返事が遅くなりました~<(_. _)>

☆kimiさま☆

お褒めいただき嬉しいです♪
考えてみたら贅沢な空間ですよね。
洗濯室が欲しいと思う主婦は、きっと多いでしょうねd(^-^)!


☆kakoさま☆

kakoさんのアイロンスペースいいですよね~。
確か廊下のようなところに作ってあったような・・・
あの記事を拝見して「取り込んだ洗濯物を隠す」ということを考えました。
ウチは洗濯室を作ったせいで、洗面所は必要最低限なんですよ。
限りあるスペースなので、全部の希望を叶えるのは難しいですね。

kakoさんの娘さん達は素敵ですね!
とてもいい母子関係なんだ~って羨ましく思います。
私自身は娘時代、入浴中に母が脱衣所に居るのがイヤだったなぁ。
特に脱衣のときがイヤで、母が出て行くまでお風呂から出ませんでした。
お風呂の扉、ウチも透明ガラスじゃないんですが、子供たちはどう思うかな~と思って。
それに、ウチは義母との同居の問題もありますしねd(^-^)!
トラブルの種になりそうなことは、なるべく排除しようと考えました。


☆takatyuさま☆

takatyuさんのお宅も洗面所以外に洗濯機スペースを造られてましたよね!
どんな風になったのかな~?って気になっていたのですよ。
ホスクリーンの採用もされたなんて、同じ方がいて嬉しいな(*^-^*)
干してからベランダに出す派には必需品ですよね~♪
2階に干すから2階に洗濯機、正解だと思いますよ。
絶対にその方が洗濯の動線がいいもの。
そのうちに記事にしようと思ってるのですが、わが家は物干しが1階と2階の二ヶ所にあるんですよ。
しかも屋上にも干せて、洗濯干し放題(笑)

収納上手ですか!?
そんな嬉しいことを言ってもらったのは始めてかも~♪
お恥ずかしいですが、ほとんどがMUJIの商品で、工夫も何もないんですよ(^ ^ ;;
あまり詰め込むと使いにくくなるので、それだけは気をつけています。
ガラス瓶、お察しの通りです。
一つは洗濯石けん、もう一つは重曹です。
takatyuさんの収納センス好きです、素敵ですよね~。
これからどんどん充実させていかれると思いますが、記事になるのを楽しみにしてますねd(^-^)!
ウチもコツコツと頑張ります!


☆akiさま☆

お褒めいただき光栄です~(^m^*)
自画自賛ですが、なかなか使いやすいスペースに仕上がりました♪
洗濯という家事は、家族の人数を一番反映すると思います。
前に住んでたアパートで、脱衣と洗濯が重なったときとても不便だったんです。
ウチみたいに大人数で生活する家庭では、こんな風にするのもいいかな~と思います。
洗濯流しは友人のお宅にあったんですよ。
コレ、絶対に欲しい!って一目惚れでした♪
私の周りでは(ヘーベル以外)結構採用率が高い設備なんですよ。


☆sajiさま☆

そうですね~、sajiさんのお宅も洗濯流しがあると便利でしょうね!
これは大型なので、たっぷり洗えますよ~♪
洗濯機の近くに室内物干し、これはわが家では必須アイテムです。
アパートの時は、太目(耐荷重が大きい)の突っ張り棒を洗面所や廊下に付けて使ってたんですよ。
新居では、絶対に付けようと思ってたんです(^-^*)
花粉の時期や梅雨の時期は、ここに除湿機を置いて洗濯物を乾燥させる予定です。
天井に下地さえ入っていれば、ホスクリーン設置はいつでもOKなはずですよ!
紫外線対策・・・っていうよりは、冬の寒さ対策かも(笑)
お化粧なんて、忙しい朝にそんな暇はありませんですよ~~~(^ ^;ゞ
2008/04/04(金) 01:43:25 | URL | razu [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://razuhouse.blog103.fc2.com/tb.php/121-367c5232
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
