天使と暮らすおうち
3人の天使たちと快適に暮らす おうち作り日記♪
スポンサーサイト
洗濯機のうしろ側
razu地方はスギ花粉のピークが過ぎたのか、ラクに過ごせる日が増えてきました(^-^*)
すぐにヒノキ花粉の飛散が控えてるとはいえ、やっと春を満喫できて嬉しいです。
ネットの花粉情報と黄砂情報を気にしながら、洗濯物の外干しにチャレンジしています(笑)
以前、花粉の季節にパジャマやシーツなどの寝具を外干しして、ホントに酷い目に遭いました
もう一晩中眠れず、翌日から一週間ほど苦しんで・・・ステロイドの内服でようやく治まりました。
その経験がトラウマになってて、余程のことがない限りこの季節は外干しをしません。
今年はrazu的には症状がマシなので、影響のなさそうな洗濯物を外に干してみようと思い立ち、挑戦中です♪
この試み、吉とでますか、凶とでますか・・・!?

「ユーティリティー」改め「洗濯室」、これからはこう呼びたいと思います
照明のスイッチには「ドライエリア」と書かれていました。
ヘーベルさんでは、洗面所以外に洗濯機を置いてあるスペースを「ドライエリア」と呼ぶのだそうです。

洗濯室は、洗濯して、干して、たたんで、仕舞うことの出来る空間を目指しているのですが、前回は「洗濯して、干す」を紹介しました。
今回は「たたむ&仕舞う」+その他おまけを紹介しようと思います。


洗濯機の後ろを振り返ると・・・
たくさん積まれた収納ケース。

080208洗濯室収納.jpg

洗濯機の背面には、アパート時代から使っているMUJIの収納ケースが積んであります。
ここは、収納ケースを置くことを伝えて、サイズがぴったりになるようにスペースを作ってもらいました。
横の壁と収納ケースの面がピッタリ合っています♪
でも、そのおかげで隣にある納戸にせり出していて、納戸内部の壁が凸凹になっちゃった(^ ^ ;;
収納ケースを使わなくなったら、棚を造り付けようと思ってるので、三面の壁には下地を入れてもらってます。
そうまでしてでも確保したかったコチラには、家族全員分のパジャマ&肌着を収納。
タオル類もココに収納しています。
こうすることで、お風呂に入るときの動線がスムーズになります。
洗濯物をたたんで仕舞うときも、全員分が一ヶ所なので楽チンですv(^-^*)

パイプスペースを確保するために出っ張った壁には、タオルバーを3本設置。
一番下はバスマット、真ん中はsora&ibuのバスタオル、一番上が私のバスタオル掛けにしています。
洗面脱衣所にはタオルバーが1本しか設置できなかったので、苦肉の策でこんな風になりました。
毎日5人分のバスタオルを洗濯すると大変なので、わが家はタオルバーが必須アイテム。
思った以上に便利です~

タオルバーの奥にチラッと見えてるのは造作机。
設計さんは家事デスクとして考えてくださったみたいですが、将来的には私専用のPCコーナーにしたいと目論んでおります(^m^*)
今の姿はとてもお見せできるものではないので、入居前の写真を

071213入居前家事デスク.jpg

デスク天板は、幅約80cm×奥行約56cm、本気で洗濯物をたたんだり、アイロン掛けにはちょっと狭いかなぁ。
でも、洗濯室内に仕舞うパジャマや肌着、タオルをたたむくらいなら大丈夫、十分の大きさです。
今は滅多にしないアイロン掛けは、ここではなく“ある場所”でしています。
いずれご紹介しますね~



デスクの下は・・・取り込んだあとの洗濯物を、たたむまでのあいだ一時避難させるスペース。

080327ランドリーバッグ.jpg

「洗濯室に仕舞うモノ」と「WICに仕舞うモノ」の二つのランドリーバッグに分けて隠しています(笑)
見えないし、邪魔にならないし、働く主婦の強い味方!?
最悪の場合は、ココから引っ張り出して着ちゃったりしてます~(^ ^;ゞ←ズボラ丸出し


デスクの上には奥行25cmの棚を二段付けてもらいました。
ここは洗濯室なので、飾り棚なんてオシャレなものではなく、実用本位で上段にはブロードバンド用の機器などを、下段にはレターケースや書類ケース、ペン立て、時計などの実用品を置く用です。
ココのサイズに合った収納用品が用意できず、片付けがとても遅れてるのでお見せできません
収納用品を見つけたら、ビフォー&アフターでお見せしようかな?


現在はこんな感じの洗濯室ですが、本当はもう少し改造したいな~と思ってる部分があります。
洗濯というモノは、子供の成長や家族構成によって大きく変化します。
今は使いやすいと思ってても、将来的にはどう思うか分からない・・・
その時々の状況に合わせて、ちょっとずつリニューアルを繰り返しながら、完成形に近づけていきたいと思います
スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
ほんとにどこもかしこも
よーっく考えられてますよねえ。
ワタシもタオル&パジャマ&肌着は
洗面所に収納スペース作ってもらいました。
楽ですよね!
2008/03/28(金) 18:45:08 | URL | takatyu [ 編集]
ドライエリア…我が家には無いスペースです。
お洗濯もスムーズに出来て良いですね~
タオルバーは2つ付けたのですが、
バスマット用に付けられたのはとても良い案ですね!
そこまで頭が回りませんでした。
あ~我が家も付けときゃ良かった~(泣)
2008/03/28(金) 21:54:42 | URL | komoto [ 編集]
洗濯室という発想、全くなかったです。すごく便利そうです!早く教えてもらっていれば・・・(笑)・・・でもスペース的に無理だったかな。
将来的にお子さんが巣立って荷物がも、razuさんの個人スペースとして大活躍しそうですね。
2008/03/29(土) 00:49:45 | URL | yukidaruman [ 編集]
見どころ満載の洗濯室ですね!!
ウチも脱衣場はタオルバー祭りなんです。
でもrazuさんと同じく、バスマットまで
かけておけるので大満足♪
遊びにきた母親が「将来足腰が悪くなっても
大丈夫だね」と言ってました。
手すりじゃないけど。。(^。^;)
2008/03/29(土) 07:19:47 | URL | nano [ 編集]
報告しまーす♪
「キュービックor新大地?」ご心配をおかけしました。
昨日決まりました。
悩んだ時は辛いと思ったけど、家が建った時には思い出になりそうです。
タオルバーは数あるほうが便利そうですね。私も増やそうかなぁ。
2008/03/30(日) 11:06:21 | URL | ぱっちぱっち [ 編集]
はじめまして。
以前から密かに拝見していました^^
いつも感心することばかりですが、今回の記事もすごく参考になりますね。
我が家も小さいですが、洗濯室が独立しているので、真似させていただきたいことが沢山!
早速、あちらこちらメジャーで計っています。
いつも読み逃げばかりでしたが、今日は勇気を出して、ご挨拶。
また、遊びに参りますので、よろしくお願いいたします。
2008/03/31(月) 12:30:04 | URL | hinata [ 編集]
バスマット用のタオルバー、私も付けたかった!今はへんな所に干してます(´-ω-)人
我が家は収納スペースが全く有りませんが、洗面台がかなり大きいのでその中に収納しています。三人なので十分でした!
2008/03/31(月) 18:10:33 | URL | aki [ 編集]
色々と細かく考えて間取りを決められたんですね。すごいなぁ。
それに比べると、わが家はかなりアバウトです。。。
生理整頓されていてスッキリ。
とても使い勝手が良さそうですね。
2008/03/31(月) 22:37:24 | URL | anry [ 編集]
ドライエリア ってとってもいいですね~
全く考えも及びませんでした。

いまさら、洗面所近くにもっと衣類収納が
あったらいいな~とか色々考えちゃいます。

花粉&黄砂の季節ですね。
私は黄砂&ヒノキアレルギーなので、洗濯物は
部屋干しです。ホスクリーンなしでは
暮らせない状況です。早くこの季節が終わるといいな~

2008/04/02(水) 19:02:20 | URL | martha [ 編集]
☆お返事☆
☆takatyuさま☆

そんなに考えたってこともないんですが、営業さんに「図面の家で一日の生活をしてください。なるべく細かく。」って言われたのが大きかったかもしれません。
生活のシミュレーションをしてみると、細かい希望がいっぱい出てきたので(笑)
脱衣所付近にパジャマなどの収納があると便利ですよね!
間取りは違っても、takatyuさんとは考え方が似てるような気がします(^m^*)


☆komotoさま☆

このスペースのおかげで洗濯がラクになりました♪
バスマット用のタオルバー、結構便利ですよ!
以前のアパートでは、洗面所に突っ張り棒をしてかけていましたから。
位置が低いので、この前にしゃがんで立つときに、腰を打つことがありますけどね~(汗)
下地さえ入っていれば、後付けすることもできると思いますが・・・どうでしょう?


☆yukidarumanさま☆

洗濯室、魅力的ですよね~♪
思った以上に便利です!
もう少し早く記事にしておけばよかったかな?
設計中や工事中に、何度も記事にしようかと思ったのですが・・・(^ ^;ゞ
洗濯が減ったとき、初めてユーティリティーとして活用されるのかもしれません(笑)
まだまだ先の話ですけどね~。


☆nanoさま☆

見どころ満載、嬉しいです♪
タオルバー祭りって(笑)
確かにウチも「祭り」だなぁ~、お仲間に入れてください(^-^*)
バスマットって、使わないときの始末に困りますよね。
お母様は手摺だと思われた??まさかね(笑)
手摺にされるのは危ないかも~。
ちょっと強い力をかけると、タオルバーは外れちゃいますからね(^ ^ ;;


☆ぱっちぱっちさま☆

報告をありがとうございました。
ついに決断されたのですね~、さっそく記事を拝見しました。
新大地、屋根付きだとベランダに軒が作れるのがいいですね。
場合によっては、小屋裏収納もつけられますし♪
素敵なおウチが完成されるのを楽しみにしています(^-^*)

タオルバーですが、たくさんあればイイってものでもないですよ~。
バスタオルを使わないお宅では必要ないでしょうしd(^-^)ネ!
ぱっちぱっちさんのお宅に必要な数を、図面見ながら生活を想像して決めてくださいね。
ちなみに、通路になる場所に設置すると、タオルバーにぶつかって痛い思いをすることもあります(笑)
入居後につけることも可能なので、必要かも?と思う場所に下地を入れてもらうっていうのもいいかもしれませんね。


☆hinataさま☆

はじめまして!コメントをありがとうございます♪
以前から読んでいただいていたみたいで、とても嬉しく思います(^-^*)
記事の中に参考にしていただけることがありましたか!
そう言っていただけると嬉しいな~。
メジャーで測ってどんな風にされるのかしら?興味があります^^
いつもお返事が遅れがちなブログです、読み逃げで十分ですが、よろしかったらまたコメントを残してくださいねd(^-^)!


☆akiさま☆

バスマット用のタオルバー人気があるなぁ(笑)
かなり低い位置に付けているので、しゃがんだときに腰を打つことがあるんですよ~。
洗面所に収納があると便利ですよね!
akiさん宅みたいに広い洗面台だったら、別に収納スペースが必要ないですねd(^-^)!
家族の人数にも左右されますしね~。


☆anryさま☆

私、細かいですかね(笑)
最初はもっとシンプルな間取りだったんですよ~。
営業さんに「図面の間取りで1日生活してください」って言われて。
生活してみたら、こうしたい!ああしたい!ってなっちゃって、こんな風になりました♪
以前のアパートで使ってた家具を入れるようにしたので、今後の使い勝手は未知数だったりします(^ ^;;


☆marthaさま☆

ドライエリア(洗濯室)は念願だったので嬉しいです♪
花粉の時期は外に干せないですよね~。
そんなときに部屋干しするスペース確保のために作った感じかも(^m^)
これからは梅雨までに除湿器を購入して、乾燥室にもしたいんですよ☆

洗面所付近には収納を確保された方が便利かもしれませんね。
作り付けなくても、収納家具を置いたりするといいんじゃないかな~って思います。
2008/04/04(金) 02:01:13 | URL | razu [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://razuhouse.blog103.fc2.com/tb.php/123-6fbfa86e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
