天使と暮らすおうち
3人の天使たちと快適に暮らす おうち作り日記♪
スポンサーサイト
洗面脱衣所
ちょっと更新が滞っています。
soraが春休みで忙しいから・・・ではなく、わが家の僕ちゃんズの体調が悪いからです

保育園で流行っている「手足口病」をもらって来ました。
その名の通り、手と足と口にブツブツが出来る病気なのですが、とにかく口内炎が痛むらしい・・・
最初に罹ったのはmizuですが、口の中や舌にたくさんのブツブツ(口内炎)ができ、食べることが侭なりません。
お腹が空くから食べたい、でも食べると痛い、このくり返しで、食べられないご飯をじーっと見つめ、食べ物を握り締めたまま食卓から離れようとしません(涙)
お腹が満たされないからぐっすり眠ることも出来ず、何度も夜中に目を覚ましてはグズグズ泣きます。
昨日辺りから、ようやくスープが飲めるようになり、「いちゃぃ~、いちゃぃ!」と言いながら嬉しそうに食べています。

コレで一安心♪と思ったのも束の間、今度はibuが口内炎を発症
さすがに4歳児にもなると、熱が出たり、ブツブツが酷くなったりしませんが、口内炎はかなり痛むようです。
ちょうど間が悪く、4月から年中に進級したibuは、昨日より午睡(昼寝)がなくなりました。
夕方にお迎えに行くと、口は痛いし、眠たいし、機嫌は最悪の状態・・・
早くご飯を食べさせて寝かそうと思っても、普通の食事と病人用の食事を作るため時間がかかってしまい、僕ちゃんズは揃って号泣です(T▽T)
今回は、洗濯室のおとなりの洗面脱衣室をご紹介

どうしても洗濯室と分けたかった洗面脱衣所。
限られたスペースの中で、洗濯室の大きさを物干し竿分確保したら、標準サイズより小さな洗面所になってしまいました。
でも、洗面台を置いて、通風のための窓をつけて、洗面と脱衣だけに特化した空間にしたので十分な広さです


工事中の洗面脱衣所です

入居前1F洗面

洗面台の横に小窓をつけました。
通風と明り取りのためですが、おウチの北側なので昼間でも照明が必要、仕方ないですね~。
この写真には写っていませんが、窓の下にはタオルバーが一本、バスタオル用です。
洗濯室と合わせて、わが家には4本のタオルバーを設置したことになります。←多すぎ?

洗面台はYAMAHAのEPOCH(エポック)、間口750mm。
扉色はダークチーク、落ち着いたシックな色です。
ヘーベルの標準品ではなく特注扱いですが、35周年のキャンペーン商品で、TOTOの標準洗面台から差額なしのアップグレードv(^-^*)
営業さんの一押しで、絶対にお得だからコレにしましょう!!と言われました。
キャンペーン商品のため、巾の変更は出来ませんでした。
ホントは広い洗面台、憧れだったんですけどね~。
でも、キッチンをYAMAHAのショールームに見に行ったとき、「この洗面台いいね~」と話していたモノだったので、わが家にとってはラッキーでした☆
標準品のYAMAHAもまぁるいフォルムが可愛いですが、個人的にはEPOCHのスクエアな感じの方が好みです。

この洗面台、結構優秀なんですよ~。

エポック

一番気に入ってるのは、鏡キャビネットの中の一番下の棚が網になってること!(写真右上)
使った後のぬれた歯磨きコップを伏せて置くことができ、しかもそれが鏡で隠れる♪
歯ブラシや爪ブラシ、タワシ、コンタクト用品など、洗面台周りのぬれモノを全て仕舞うことができます。
おかげで、洗面台の上にはハンドソープのみで、いつもスッキリ~v(^-^*)

ミラーキャビネットは三面鏡タイプ、内側に三面鏡用の鏡が仕込まれています。
この工夫のおかげで、サイドのキャビネットも観音開きになり、中に入れてあるモノの出し入れがしやすいです~♪
ボウルはスクエアで広く使いやすいし、シンプルな形なので掃除もしやすい。
水栓&レバーが壁付けタイプなので、水滴や水垢の汚れも付きにくい。
かなりお気に入りの洗面台です!


そして、現在の洗面所がコチラ

1F洗面台

バスルーム側から撮影しました
写ってる引き戸の向こうは洗濯室です。

洗面台横のタオルリングと、窓下のタオルバーはKAWAJUN製。
価格&デザインのバランスがよくて、お揃いになる物をIAさんが選んで提案してくださいました。
こういった小物にこだわったりしたかったのですが、わが家には3人の小さな子供がいるので、デザイン性よりも実用性や安全性を重視した感じです。


角度を変えてもう一枚

1F洗面所

こちらは廊下から撮影しました。
洗面台の横にはMUJIのユニットシェルフを♪
わが家の定番アイテムですね(笑)
お気づきの方もいらっしゃると思いますが、洗濯室の棚も全てMUJIのユニットシェルフです(^ ^;ゞ←バカの一つ覚え

洗面台を広い物に出来なかったのでカウンタースペースがありません。
洗面台とお揃いの収納ユニットを設置することも考えたのですが、窓の下にバスタオル用のタオルバーをつけたので無理でした。
でも、お風呂に入るときに着替えを置いたり、ちょっとしたものを置くのにカウンターがないとやっぱり不便
そこで、洗面台と面を合わせてユニットシェルフを置くことにしました。
洗面台の奥行は約60cm、ユニットシェルフの奥行は約45cm、そうすると壁際に15cmくらいの隙間が出来るので、タオルバーにバスタオルを掛けてもOKです

ユニットシェルフ上段のカゴは、私たち夫婦それぞれの個人持ちで、毎日は洗濯しないパジャマや、次の日の着替え、日々使うベルトなどの服飾小物を入れておき、次の着替えまでの一時置き場にしています。
下の段の大きな布製ボックスは洗濯カゴ。
結構な大きさだと思うのですが、わが家ではこのカゴが一日でいっぱいになってしまいます。
洗濯物の多さが分かってしまいますね~
洗濯カゴの横は小さなダストボックス、洗面所のゴミは見た目に美しくないものが多いので蓋付きにしました。


洗面所の出入り口は、洗濯室側と廊下側の2ヶ所。
お客さまに洗面やお風呂を使っていただくとき、洗濯室を通ってもらうのは抵抗があるのでこうなりました。
どちらの扉にも簡易錠がついているので、お客様がいらっしゃったときは洗濯室側の引き戸に鍵をかけちゃいます。
とは言っても、ここの鍵の向きは洗面所側から開け閉めができるようにしたので、開けられちゃう可能性もありますが(^ ^ ;;

憧れの広い洗面所にはならなかったけど、実用的な空間にまとまったかな~と思います
洗濯室を分けたので、気兼ねなくお客さまに手を洗ってもらうこともできます。
でもちょっと殺風景な感じですね~。
ちょこっとグリーンでも置いてみようかな
スポンサーサイト

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
我が家も・・・
保育園、、、病気もらいますよねー
そして一人かかると、すぐに兄弟が。
我が家も同じく小窓下にタオルバー作ったのですが、その下に棚置いちゃってます。
タオルバー、洗面台にもつけたのでそちらを使っています。

んーとても広そうでいいですね。
我が家も35周年建築ですが、洗面所の話なかったな・・・
2008/04/04(金) 21:52:06 | URL | とあるけん [ 編集]
MUJIづくし~♪
洗濯カゴは自立するタイプをお使いなんですね!
我が家は両脇を引っ掛けるタイプです。
ちなみにゴミ箱も同じです。このゴミ箱我が家は2つ使ってますよ。
2008/04/04(金) 22:54:23 | URL | komoto [ 編集]
手足口病、大丈夫ですか?
ちょうど会社の先輩ママにこの病気について聞いたとこでした。すごい大変だから気をつけて~と・・・。
どうぞみなさんお大事になさってください。そしてrazuさんもガンバッテ。。。

ところで洗面室、またまた綺麗に生理整頓されてますね。スッキリしていて使い勝手も良さそう。
私も新居は綺麗に!と今ははりきってますが、ホントにちゃんとできるか少し不安です(^^;
でもせっかくのマイホームだし頑張らなきゃ。
razuさん見習って!
2008/04/05(土) 00:11:54 | URL | anry [ 編集]
この時期は園の雰囲気も変わるから、どうしても病気が流行りますよね。食欲に響く病気は、体力がなくなるし一番心配ですよね。

お仕事もあるので苦しい時期と思いますが、razuさんが倒れないように、充分休息をとってくださいね。
お大事に!
2008/04/05(土) 08:47:22 | URL | nano [ 編集]
園の病気・・・わが家もドキドキです。
来週末あたり、初集団の娘が早速拾うだろうな・・
だんだん丈夫になってくれるのを待つしかないです
もんね。でもrazuさん家のお子さんたちのご病気は
終息に向かいつつあるようで何よりです!!!
razuさんのお体もお大事にしてくださいね♪
2008/04/05(土) 18:50:54 | URL | saji [ 編集]
かっこいい洗面台ですね~。我が家もスクエアで且つ機能的なものを探したのですが、結局標準のTOTOに落ち着きました。本当はおしゃれな洗面台にして機能的補助として洗濯用流しをつけたかったのですが、予算の都合で・・・。私は顔を洗うときに洗面台をビチョビチョにしてしまうタイプなので、ボウル部分の広さにこだわりつつ、かっこいいものを探したのですが・・・。YAMAHA製とは考えてもみませんでした。razuさん、ホントによく考えて調べてお家を作られたんですね\(^o^)/
洗面室、すっきりされていて清潔感があって素敵です♪我が家も脱衣・洗面室は無印の収納だらけです。見た目すっきりでお掃除もしやすい、シンプルなのが一番ですね!
2008/04/07(月) 09:27:50 | URL | kurotuma [ 編集]
手足口病ですか。夏に流行るものかと...うちもなりましたよ。痛いみたいですね。早くよくなるといいですね。
洗面台、ダークな色もいいですね。
うちは洗面所にシェルフとか置くスペースがないので、洗面台の中に全部(タオル・アイロン・洗剤等)をほおりこんでます(笑)
無印はほんとすっきりしてるし、便利ですよね~
2008/04/07(月) 09:59:48 | URL | aki [ 編集]
僕ちゃんズ、早くよくなりますように~!手足口病って痛いんですね。
おなかが空いているのに食べれないって見ている親も辛いですよね。
それにしてもrazuさんちの洗面室使い勝手がよさそうで素敵~。クッションフロア、うちとおんなじだわ☆
うちも洗面台はブラウン系なので参考になりました!
2008/04/07(月) 18:13:47 | URL | miyurisuta [ 編集]
洗面台、とってもすてき~!
我が家、TOTOです。
普通に標準品のなかから選びました。
うちもこれがよかったなぁ。
スクエアな洗面ボールに憧れていたので、とってもうらやましい!
2008/04/08(火) 12:51:23 | URL | うえこ [ 編集]
☆お返事☆

☆とあるけんさま☆

聞いた話によると、キャンペーンは地区やエリア、営業所などで内容が違うそうですよ!
あと、新大地35を使われてたら、それ自体がキャンペーン商品なので、また違ったりするそうです。
ウチは、他にお風呂もキャンペーン商品なんですよー。
そのうち紹介しますねd(^-^)!

保育園は病気の宝庫ですよね(笑)
貰ってくると、どうしても他の子たちにうつっちゃうし。
でも、小さい頃よりは病気をしなくなりました♪


☆komotoさま☆

MUJIづくしなんです♪
洗濯カゴ、全部で3つあるんですよ~。
多分、komotoさん邸と同じタイプもあると思います。
でも引っ掛けるタイプ一つじゃ、容量が全然足りません・・・(^ ^ ;;
ゴミ箱はもっと欲しいのですが、末っ子が中身を出して遊んじゃうので、最低限の数しか置いてません。
家中で2個+キッチンの3個しかないんですよ。
2階はゴミ箱0です(笑)


☆anryさま☆

手足口病、想像以上に大変でした(汗)
病気というものは、実際になってみないと苦しみがわからないものなんですね~。
anryさんも気を付けてあげてくださいねd(^-^)!

洗面室は狭いので、余計な物は置かないようにしています。
収納も無地のシェルフ以外はなく、他のものは洗面台下の引き出し&床下収納に入れています。
お片付けは、物の定位置を作ってあげると自然に片付くと思います。
今よりおウチが広くなって収納も多くなるでしょうから、きっとスッキリすると思いますよ~♪
収納計画を立てるのも楽しみの一つですね!


☆nanoさま☆

ご心配ありがとうございます♪
今まで罹ったことがなかったので、こんなに痛いものとは思いませんでした><
年中からはお昼寝がなくなって、体力が落ちがちなのかもしれません。
仕事をしてると、家族みんなの健康が一番大切で有難いなぁと感じます。
ぼちぼちマイペースに頑張りたいと思いますo(^-^*)o


☆sajiさま☆

その後、頑張っていらっしゃいますか?
園からの病気、どうしてももらっちゃいますね~;;
子供だけならいいのですが、一緒に私ももらっちゃうことが多くて困ります><
特に2歳以下のお子さんは、ホントによく病気をすると思います。
ちょっとずつ強くなっていくので、お互いに頑張りましょうね!!


☆kurotumaさま☆

この洗面台、パッケージ商品にしてはカッコいいですよね!
しかも、とっても機能的なんですよ~。
洗面台というとTOTOのイメージが強いかしら?
私はTOTOの洗面ボウルが陶器ってところに惹かれます。
スクエアボウルの洗面台・・・確か、INAXのピエラも似た感じだったように記憶しています。
ウチがYAMAHA製にしたのは、ホントに偶然なんですよ~。
洗面台は標準から選ぶつもりだったので、標準仕様をショールームに見に行ってたまたま見つけただけです(笑)
そこに、キャンペーンという偶然が重なっただけで、調べたわけではないのです(^_^;ゞ
洗面台+洗濯流しは最強コンビですよね、便利ですよ♪
無地の収納も洗面所などにはピッタリですよね~。


☆akiさま☆

手足口病って夏なんですか!?
う~~ん、ウチの保育所では1年中、ちょっと冬が多い感じもしますが・・・
この痛みはスゴイみたいですね~。
おかげさまで二人とも回復し、今までを取り戻すように食べております(笑)

akiさんのお宅のように、幅広の洗面台、掃き出し窓あり、明るくて南or東向きの洗面室が憧れでした。
洗面台に収納が多いと、他に収納家具を置かずに済むのでスッキリしますよね!
ウチはキャンペーンを使うことに拘ったので、洗面台の巾の変更ができませんでした。
立地からも明るい洗面所&お風呂は難しかったので仕方ありませんが、ちょっぴり後悔ポイントでもあるのですよ~。
困ったときの無印頼みって感じで、便利に使っています(^-^*)


☆miyurisutaさま☆

僕ちゃんズ、回復したらスゴイ食欲でビックリしてます(笑)
食べれなかった分を取り戻してるのかもしれません~。
手足口病は口内炎が痛むのです、要注意ですよ!

洗面室の使い勝手・・・もうちょっと広ければいいのにって思います(汗)
引き戸にしたので壁面が少なく、収納を置くことができないんですよ。
子供たちが大きくなってきたら、収納が不足するんじゃないかと心配です。
クッションフロアがお揃いなんですね!
これはIAさんが提案してくれたのもを、そのまま採用しました。
大理石のタイル調っていうのかしら?
いい雰囲気なのですが、白いので汚れが気になります。
模様か汚れか区別がつきにくいのも難点かも~。
汚れがカムフラージュされると思ったけど、意外と目立つんですよ(^ ^ ;;


☆うえこさま☆

素敵ですか~、嬉しい!
うえこさんとは洗面台の好みが似ているようですね♪
ウチも普通に標準品から選ぶつもりだったんですよ。
それが、たまたま設備の打合せのときに提案されたのがコレだったんです。
ショールームで「素敵だね」と見ていたものだったので、とっても嬉しかったです(^-^*)
私もスクエアボウルに憧れていましたよ~。
2008/04/15(火) 09:38:35 | URL | razu [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://razuhouse.blog103.fc2.com/tb.php/124-9ac05753
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
