天使と暮らすおうち
3人の天使たちと快適に暮らす おうち作り日記♪
スポンサーサイト
タイルの特注
本日からsoraの小学校が始まりました。
あいにくの雨で登校時間は肌寒いくらいでしたが、ここ2~3日の暖かさでrazu地方もようやく桜が開花し始めました
2年生の生活に胸を膨らませながら、ニコニコの笑顔で登校したsora
桜の花に負けないくらい、笑顔が咲く一年になって欲しいなぁと願いつつ送り出しました。
本当はバスルームを紹介しようかと思っていたのですが、バスルームの写真が全然ないことに気付きました。
そういえば、工事中からほとんど撮ってないのです。
特に理由はないのですが、どうも上手く撮れなくて・・・
近いうちに再チャレンジしてみようと思います。
なので、今回はちょっと脱線してタイルのお話を


わが家は2種類のタイルを採用しました。

・玄関&ポーチ、そこからつながる廊下とトイレ。
・キッチン&リビングの窓際、そこからつながるテラス。


つながる部分の内と外のタイルは同じ種類にした方が統一感があってスッキリ広く見える、とIAさんからの提案があり、そのアドバイスを取り入れました。


おウチの北側、玄関&ポーチのタイル


アルベルゴ2

INAX アルベルゴ


玄関ポーチに使うタイルは、外床用タイルのザラザラが強く、子供たちが滑りにくいことを重視。
雨の日はタイルが水に濡れて滑りやすく危険です。
さらに、わが家は北玄関なので冬の間は乾きが悪く、雪や凍結で滑りやすくなる可能性もあるので、かなり慎重に選びました。
何度もINAXのショールームへ足を運び、何度も触ってザラザラ感を確認。
結局、IAさんオススメのアルベルゴを採用しました。
色は外壁&外構とのバランス、汚れが目立ちにくいことを考えて、一番薄いグレーです。
このタイルは特注ですが、最初に提案されたデザインブックに載ってる物より若干お安かったかも。
本当はもっと好みのタイルがあったのですが、外床用が滑りやすそうだったので断念。
安全の方を優先させた感じですが、後悔はしていません(^-^*)


おウチの南側、キッチン&リビング、テラスのタイル

カリオス

INAX カリオス

080201-kitchen-spece.jpg
既出の写真ですが、こんな感じ♪

キッチンの扉色「グロッシーホワイト」に合うことを基準に選びました。
ショールームで好みのタイルをピックアップし、その中から内床&外床用の両方があって値段が手頃なタイルのサンプルを貰い、打合せに持参してIAさんと一緒に決めました。
テラスにも使うので、外床用の滑りにくさ(ザラザラ度)もしっかり確認。
3種類くらいの候補の中からカリオスにしました。
色は白。
こちらのタイルも特注です。
ちょっとアンティーク調な感じが気に入ってます。
適度なテクスチャが入ってるから、汚れが目立ちにくいのも嬉しいです(*^m^*)


わが家で採用した2種類のタイルは、どちらも特注のものになりました。
ヘーベルのデザインブックに載ってる標準のタイルの中に、好みに合う物がなかったからです。
特注というとお高いイメージがありますが、この二つのタイルに関しては、むしろコストダウンになっています。
特にカリオスの方は比較的安価なタイルで、しかもテラスという広い面に使用したため、結構大きな額になりました。
好みのタイルに変更して、さらにコストダウンが出来たので一石二鳥ですv(^-^*)

タイルは好みの問題で特注される方が多いのだそうです。
価格的にもそれほど大きくアップしない場合が多く、むしろダウンする場合もあります。
おウチ造りの中でも特注がしやすい部分だと思うので、ちょっとこだわりを発揮する打ってつけのポイントかも(*^m^*)
打合わせ中の方は、ぜひご検討くださいねd(^-^)!

余談ですが、タイル選びのときに頂いたサンプルは、入居後に鍋敷きとして使ったり、花瓶の下に敷いて使ったり、結構楽しめますよ~♪
スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
さすがrazuさん、タイル選びにも納得のこだわりがおありですね!
我が家は、玄関、LDK、テラス、玄関ポーチがタイルですが、すべてINAXのフォスキーにしました。外床用と室内用で分けただけです。本当は家の中をヘーベルのカタログに載っている和弦にしたかったのですが、あまりにもコストが高く、あきらめました。そして自分たちでINAXショウルームでとことん見せていただいてフォスキーが気に入ったのですが、なんと!次の打ち合わせでIAさんがサンプルまで取り寄せて薦めてくださったのが、そのフォスキーだったのです。文句なしで即決しました。
お値段も和弦よりとてもお得でした。
玄関ポーチまで白にすることはかなり迷いました。相当気合を入れて毎朝掃除をしないと、汚れが目立つからです。でもどうしてもホワイトで統一したい♪と、覚悟を決めました。やってしまえばそんなに気になるものでもなく、ちょちょいっと掃けば済むことで、後悔なし!です。
タイル生活、いろいろと困難もありますが(笑)、眺めているだけでシアワセなので許します(^_^)/~
2008/04/09(水) 09:08:02 | URL | kurotuma [ 編集]
さすが、razuさん!!
我が家もサンプルで頂いたタイル・・・
植木を置いたりしております。
2008/04/09(水) 12:08:58 | URL | kimi [ 編集]
みなさん、サンプルタイルを頂いてるんですね、いいなあ。
うちは壁紙のサンプルはいただきましたが、タイルはもらってないです(..、)
外と中がつながるタイルは憧れでした!
玄関~廊下と、リビング~テラスの二箇所もあるんですね、すごいです!!
ぜひ続きがわかる感じの写真もそのうちお願いします♪
2008/04/09(水) 14:43:24 | URL | にゃこ [ 編集]
んんん
う~ん、、、素敵です。
特注なのにコストダウンですか!
建築前に知りたかった・・・
あれ、、、勝手口の向きが我が家と逆だ・・・
2008/04/09(水) 23:41:35 | URL | とあるけん [ 編集]
先ほどはブログのほうにたくさんのアドバイスありがとうございました!!
それとタイル選びについての情報、すごく勉強になりました~!うちは玄関とテラスがタイルになるのですが、これから選ぶので、コストダウンになるなら特注も含めて検討したいと思います☆
まだ過去記事を少ししか読んでないのですが、読み応えあり、お家の情報も満載ですごく役立ちそうです☆特にランドリーコーナーとっても素敵ですね♪すごく使いやすそう!うちもランドリースペースを洗面所とは別に作ろうか迷っちゃいますが、お風呂のお湯を洗濯に使おうと思うと、どうしても洗面所に洗濯機を置くことになるんですよねー^^;
残り湯使うのをあきらめたほうがいいのかな~。
2008/04/10(木) 13:28:54 | URL | トウコ [ 編集]
あと、リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m
2008/04/10(木) 13:29:58 | URL | トウコ [ 編集]
そうそう、玄関タイルは子供がいる家では「滑る・滑らない」が重要チェックポイントですよね! うちもそうでした。アプローチも濡れて滑らない加工重視!!
雨の日に展示場に行くと、玄関タイルで転びそうになること、大人でもけっこうありますよね~。
2008/04/11(金) 09:04:27 | URL | 坂PON [ 編集]
タイルかっこよすぎるぅ~!
razuさんは本当に子供たちの
事をよ~く考えて家づくり
されてるのですばらしいです!
我が家は自分たちのこと
ばっかり考えてます。(笑)
2008/04/11(金) 13:18:42 | URL | ワッキー妻 [ 編集]
タイル・・・
ステキなタイルですね。
我が家は足腰の悪い私の独断と偏見で、玄関と玄関ポーチ以外はタイルを使っていません。でも、白タイルかっこいいなぁ。

ところで!
3月の半ばくらいにコメいただいていたんですね~!さっきまで気が付きませんでした。ごめんなさい。m(_ _)m

FC2のブログの使い勝手がまだ良く分かっておりません。とっても失礼でしたね(滝汗)。

これに懲りず、また遊びに来てください。本日地鎮祭を終え、先ほどモブログの登録も終わったので、建築日記を意欲的(?)に更新したいです。

ところで、是非、リンクをさせてください♪(←図々しい)
2008/04/11(金) 23:51:54 | URL | はっ・ちょりーな [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/04/12(土) 13:43:09 | | [ 編集]
タイルの特注って意外なコストダウンポイントですよね。
うちも営業さんが一押ししてくれたのを頑なに
拒み、自分で探したモノを採用しましたププッ ( ̄m ̄*)
razuさん邸はオウチの中にもタイルがあってかっちょいい
ですね~♪
2008/04/12(土) 14:26:18 | URL | saji [ 編集]
えー!特注のタイルのほうが安くなることも
あるんですね。
必死で少ない選択肢から選んでしまいました。ガガガーン!

キッチンのタイル、カッコイイですね!
2008/04/12(土) 22:43:18 | URL | nano [ 編集]
☆お返事☆

☆kurotumaさま☆

ウチはたまたまおウチを建てるタイミングに子供が小さかったので、そういったことも考えただけですよ~。
小さなお子さんがいらっしゃる方の参考になれば・・・と思い記事にしてみました。
フォスキーも素敵なタイルですね!
ヘーベルさんのデザインブックに載ってるタイルは、ちょっとお高めのが多い気がします。
ウチの仕様(0701)の時には、和弦なんて載ってなかったな~。
ホワイトのタイル床、とっても素敵でしょうね!
玄関までホワイトにされたなんて、展示場のような雰囲気に仕上がってそうです♪
大人だけの世帯なら掃き掃除だけで大丈夫かもしれませんね。
ウチの場合、雨の日なんかは泥を持って帰ってくれるので、もう掃いただけでは落ちないんです(T T)
外壁とのバランスで決めた薄グレーですが、わが家にはピッタリだったようです(笑)


☆kimiさま☆

そうか、植木を置くのもいいですねd(^-^)!
kimiさんらしい発想ですね、真似させていただきます~♪


☆にゃこさま☆

タイルのサンプル、貰われませんでしたか?
ウチはたくさんありすぎたので、不要な分はIAさんに差し上げたくらいですよ(笑)
外と内が繋がると奥行感がでますね~♪
玄関の方の写真、試しに撮ってみたので次回アップしますね!
テラスはまだチャレンジできてません~><


☆とあるけんさま☆

特注なのにコストダウン、不思議ですか?
そうですね、IAさんとかに「ダウンになりますか?」と聞いても、最初は「差額なしくらいですね~」って言われました。
最終見積りでダウンになったときは、みんなでちょっと驚き気味だったかも。
なんとなく、私はコストダウンになる自信があったんですけどね(笑)

勝手口の向きが違う?
どういうことかなぁ・・・けんさん宅のお写真を見に行ってみよう!
もしかしたら、外へ出るときの動線の違いかも?


☆トウコさま☆

コメントありがとうございます♪
過去記事まで読んでくださったみたいで、とても嬉しいです。
読み応えがありますか?
一つでも参考になることがあればいいのですが・・・
あまりマメに更新できてないので、記事にできてないことがたくさんあるんですよ><
シュークロークの記事は後回しにしてたのですが、参考になればと思い現在準備してるので、近いうちにアップしたいと思います。
もうしばらくお待ちくださいね☆

ランドリースペースですが、ウチはお風呂、洗面脱衣、洗濯室と並んでいて、お風呂と洗濯機の間は3~4mくらいです。
風呂水も使ってますよ♪
お湯取りのホースは洗濯機についていたものが使えてるので、ホースの長さを考えてランドリースペースを計画されてもいいかも?
ウチはホースの長さが足りなかったら、長いホースに買い替えるつもりでした。
洗濯機が洗面所にあっても洗濯室にあっても、どっちにしても家族がお風呂に入ってるときは残り湯が使えないので、ホースさえ湯船に届けば洗面所以外に洗濯機があってもOKなような気がしますd(^-^)!
リンクは大歓迎です。よろしくお願いします。


☆坂PONさま☆

そうそう、雨の日の展示場のアプローチやポーチは、危険な場合がありますよね~。
子供が二人以上になると、大人一人では目が行き届かなくなるから、尚のこと安全には気を使っちゃいます。
坂PONさんも同じ様に考えられたと聞いて、とっても嬉しいです(^-^*)



☆ワッキー妻さま☆

タイル、カッコいいですか♪
ワッキー妻さんのお宅も、タイルには拘られてますよね~。
子供たちのことを考えてるというか、必要に迫られてるというか(笑)
せっかくおウチを造るなら、子供たちと楽しく暮らしたいなぁっていう想いがあったんですよ。
でも、子供たちに優しい家というのは、お年寄りにも優しいと思うので、結局は自分たちのためなのかも(^m^)


☆はっ・ちょりーなさま☆

足腰に不安があられるなら、タイルはオススメしませんよ~。
タイルの雰囲気はいいですが、やっぱり硬いし冷たいです。
おウチの中のタイルは、ポイント使いがいいんじゃないかなぁって思います。

コメントの件は気になさらないでくださいね。
私もなかなかお返事を返せないので、全然気にしていません(^-^*)
地鎮祭が終わられて、これからどんどんと形になっていきますね。
おヒマがあるときに、進み具合の報告をしてくださいね、楽しみにしてます~♪
リンク大歓迎です、参考にならないブログですが、よろしくお願いします。


☆sajiさま☆

sajiさん邸もタイルを特注されてましたよね!
確か、ミルトだったかしら?←うろ覚えです、すみません><
ウチは最初デザレートが見積りに入ってたのですが、好みじゃないのに結構お高かったんですよ。
ホントにタイルはお奨めのコストダウンポイントですね~d(^-^)!

おウチの中のタイル・・・いい雰囲気ですか♪
ちょっと思うところもあるので、近いうちに記事にしたいと思ってます。


☆nanoさま☆

そうなんです、特注なのにお安いんです!
というのも、ヘーベルさんの標準タイルって、結構お高いグレードのタイルが多いんですよ~。
新しい仕様では、選べるタイルの種類が増えてるのかもしれませんが、ウチの0701仕様では種類が少なくて選びようがありませんでした><
IAさんに聞いたら、特注してもそれほど割高じゃないってことだったので、じっくり好きなタイルを選んだのです♪
キッチンのタイルは、好みでお安かったのでお気に入りです(^-^*)
2008/04/15(火) 09:39:24 | URL | razu [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://razuhouse.blog103.fc2.com/tb.php/125-f82cd96e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
