天使と暮らすおうち
3人の天使たちと快適に暮らす おうち作り日記♪
スポンサーサイト
忙しい日々・・・
お久しぶりの更新になってしまいました
4月の後半は参観日に家庭訪問、個人面談など、何かと忙しくバタバタしておりました。
おまけに、連休前後は仕事の方も立て込んでて、未だに落ち着かない日々です。
ただでさえ忙しいのに、mizuの湿疹が悪化して遠方の皮膚科まで病院通いの日々・・・
ibuの歯医者の予約もしているし、soraは発表会前でレッスン回数が増えてるし、目が回りそうな毎日だったりします。
そしてプライベートでも・・・楽し忙しい日々だったりします

GWはカレンダー通りだったのですが、義母が泊まりに来たため、おウチのことは何にも出来ずに過ぎちゃいました
一応、お客さまをお迎えするための掃除くらいはしましたが・・・
せっかくの連休だったのに、大掃除すら出来なかったなんて、もったいなかったな~
唯一できたことは、庭の草むしり、半分だけ。
気疲れして、休んだ気にならなかった黄金週間でした(笑)

5月も予定が満載で、お客さまラッシュのわが家。
ぼちぼちの更新になってしまいそうです。
そんなわが家ですが、少しずつお庭造りを計画しています。
といっても、大規模にDIYしたりするわけではなく、花壇スペースを造ったり、ちょこちょこと暇を見つけて花を植えたり、家庭菜園を始めてみたり、という程度です。
ゆくゆくは、ちゃんと花壇を囲ったり、通路にレンガを敷いたり、屋上を菜園スペースに改造したりしたいのですが、私たちはガーデニング初心者、何事も経験ということで1年目はとりあえず育ててみようと思っています。
今は花も野菜も、地植えにしてみたり、コンテナ栽培にしてみたり、気の向くままに楽しんでいます

わが家は造成してから10年近く放ってあった土地に建てました。
土は正土、雑草生え放題
引渡しの時にはキレイにしていただいた庭も、最近では雑草が目立っていました。
気が付いたら抜くようにしてるのですが、どうも根が深いらしく、抜いても抜いても同じところから生えてきます。
土を掘ると、雑草の根と思しきモノがクモの巣のように蔓延っています。
庭を造るとか、木を植えるとか、花壇を作るとかの前に、何より雑草を除去して、土の改良をしてやらないといけないかも?
そんな感じで、今年は大きく手を加えずに、まずは土や環境をよくしていこうと思っています。
春になったら植えたいな~と、楽しみにしていたシンボルツリーも、もうしばらくお預けです


ちまちまと掘り起こしては、雑草の根や石ころを取り除く作業の傍らに、少しだけ花(一年草中心)を植えています。
今までは興味がなかったのですが、植えてみると水遣りをしたり、花殻を摘んだり、それなりにお世話が楽しくなりました
そして、ちょうど今ごろが夏に咲く花たちの種まきシーズン。
貰ったものの植える場所がないまま保管してあった種(発芽するか疑問)や、去年soraが育てた朝顔から採れた種や、キッチンガーデンを目指してハーブの種などをぼちぼち蒔いています。
毎朝、水遣りを兼ねて庭に出ると、可愛い芽がぴょこぴょこ顔を覗かせてて。
なんだか、ほんわり嬉しい気分になりますね~(^-^*)
今はMIXハーブの発芽ラッシュなのですが、頂きモノの種なので中身はシークレットなんです。
何の芽なのかさっぱりわかりませんが、双葉のときから形が個性的で、わくわくしながら見守っています。
ちょっとは地球のための緑化に協力できるといいな~
とても今はお見せできる状態のお庭ではありませんが、少しずつ出来上がっていく様子を記録に残せたらいいな~と思ってます。
スポンサーサイト

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
ご無沙汰しています。
私も忙しく、ぼちぼちしか更新できないでします。
お庭のほう、始められるんですね。
私もそろそろガーデニングを始めようと思っています。
2008/05/13(火) 13:01:17 | URL | kid [ 編集]
お忙しいようですね。
お子さんの湿疹は大丈夫でしたか?私も娘の皮膚科通いは大変でしたから。三人のお子さんがいらっしゃったら、なおさらですよね。razuさんこそお体気を付けて下さいね。
庭...うちも雑草が。暑くなるにつれ、知らないふりも出来ないくらい成長して(汗)
私も草むしり頑張ろう。
2008/05/13(火) 13:12:07 | URL | aki [ 編集]
☆お返事☆
☆akiさま☆

お気遣いありがとうございます!
おかげさまで、チビの湿疹も落ち着いた感じかな~。
このまま再燃しなければ、皮膚科通いにピリオドを打てるのですが…

雑草はこれからの季節、一雨ごとに伸びるらしいですよ~(-o-;)
これからが本番なのに、すでにギブアップしたくなってます。
ウチはスギナがスゴイんです(涙)


☆kidさま☆

kidさんもお忙しかったのですね!
更新を楽しみにしてますので、ぼちぼちお願いしますね~(^-^*)
私も一段落したかな?って感じなので、少しずつ頑張ろうと思います♪

追伸 4月の終わりにYahooドーム辺りに行ったんですよ。
二軒並んだヘーベルハウスが拝見したかったんですが、忙しくて連絡をしそびれてしまいました…(残念)
2008/05/20(火) 13:14:19 | URL | razu [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://razuhouse.blog103.fc2.com/tb.php/130-65e78933
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
