天使と暮らすおうち
3人の天使たちと快適に暮らす おうち作り日記♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
食われてる…
20080520083503
引っ越してきてすぐ、ほんの少しだけ門袖前にお花を植えました。
ビオラとデージー。
新米ガーデナーなので、全てが見様見真似だったんですが、小さなポット苗だったビオラが、想像以上の大きさに育ってくれました
本来ならビオラはGWの連休ごろまでがシーズンのようですが…
植えたのが遅かったこと、若い苗だったことが影響してか、今が花の盛りという感じです

ところが…最近、デージーは元気がないし、ビオラは病気っぽいし、可哀想な感じになってきました

原因の一つは、多分私の植え方。
ビオラは各色3ポットずつ植えたのですが、こんなに大きな株になるとは思わず、間隔が狭すぎたように思います。
そのせいで、株が密集しすぎて風通しが悪く、ひょろひょろと伸びすぎ(徒長というそうです)ちゃいました。

ビオラが大きくなりすぎたことで、後ろに植えたデージーは押され気味。
陽当たりも風通しも悪くなり、早くから病気っぽくなってしまい元気がないんだと思います。

このくらいのスペースなら、1列で4ポットくらいがよかったのかも~
欲張って2列でたくさん植えすぎたんですね。
来年への教訓にして、次は晩秋からビオラに再チャレンジしたいと思います


さらに、3~4日前から、ビオラが何者かに食されております
最初に花びらに小さな針の穴のようなモノを見つけたときは「あれ?」って思ったくらいだったのですが…
日に日に穴の空いた花びらが多くなり、今朝は半分くらいかじられた花を見付けました
よーく見るとアブラムシのような小さな虫がいるので、そいつの仕業?
それにしては大きなかじり跡だし…と思ってたら、ナメクジを発見
ナメクジがビオラを食べるのか知りませんが、ナメクジは害虫だと聞いたことがあったので、速攻退治しました

せめて、今付いている蕾が開花するまで、もう少しお花を楽しみたいなぁ~。
虫さんたち、あまりビオラちゃんをいじめないでね


※ケータイからの更新は、文字数の制限があるのですね
知らずに記事を書いたので、途中で切れてしまってたので追記しました。
お見苦しくてすみませんでした~
スポンサーサイト

テーマ:ガーデニング - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
ナメクジに食べられちゃうんですね。
うちもナメクジとか注意しなくては。
この間、葉が食われていると思ったら、小さい毛虫を発見。
即効退治しましたが、それこう1日1個ぐらい卵を発見しています。
しばらく、この戦いは続きそうです。
2008/05/20(火) 13:13:59 | URL | kid [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://razuhouse.blog103.fc2.com/tb.php/131-74db2d95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。