天使と暮らすおうち
3人の天使たちと快適に暮らす おうち作り日記♪
スポンサーサイト
シューズクロークの中
シューズクロークの内部を紹介します!といいつつ、随分と放置してしまいました<(_._)>スミマセン
ちょっとずつ忙しさが落ち着いてきたので、ぼちぼち更新できたらいいな~と思ってます。
相変わらずPCの前に座れる時間が短いので、お返事が遅れがち、ケータイからの更新が多くなるかもしれません。
ケータイからだと写真の画像が悪くなるかもしれませんが、どうかお許しくださいね!

今回はシューズクロークの中を、チラリとお見せしようと思います♪
ちょっと勇気がいるので、写真は小さめに(笑)


↓まずは、空っぽのシューズクローク、リビング側から撮影しています。(既出の写真です)
空のシューズクローク


シューズクローク内の棚は、ヘーベル標準の収納ラックです。
手前の方が切れちゃってるので分かりにくですが、横に二つ、正面に一つ付けました。
この収納のいい所は、棚板の位置を自由に変えられること、必要に応じて棚板やパイプを増やせることです。

この写真の中に、ちょっぴり特注が隠れているのですが分かりますか?
分かる方はすぐに気付かれると思いますが・・・わが家の収納ラックは、グレーでもホワイトでもありません。
強いて言うなら「グレー&ホワイト」かな!?
仕様書ではグレーと表記されてるのですが、特注で背板をホワイトに変更してもらいました。
これは、IAさんのお勧めは「棚板は絶対にグレーがいい」ということだったのですが、北玄関なのでグレーは暗く感じそうで不安、壁紙が真っ白なのでラックだけが浮いてしまいそうで不安、という私の二つの不安を解決するための特注です。
ホワイトのラックにして防汚シートを敷いて使う、という方法もありましたが、わが家のように小さな子供のいる家庭では現実的ではないと思いました。
ラック1本に対して数千円の差額が出ましたが、シートを買ったとしたらそれほど大きくは変わらなかったと思います。
棚板の汚れは心配だけど背板はホワイトがいい!という方、特注で背板の色を変えちゃうのも一つの方法ですよ~v(^-^*)


↓玄関ドアの辺りから。
080410玄関外より.jpg


↓リビングの引き戸辺りから。
080410ファミリー玄関~廊下より.jpg


↓玄関の上がり框辺りから。(コートクローク)
080410コートクローク.jpg


↓普段はこれくらいロールスクリーンを降ろしています♪
080410普段のファミリー玄関.jpg


はっきり言って、整頓できておらず下駄箱状態です(*/ω\*)ハズカシイ
実は、引越しの荷解きをしたとき並べたそのままで現在に至っております。

言い訳をすると・・・この棚にちょうどいいボックス類を見つけられず、放置してるのです。
もう初夏だというのにブーツも出しっぱなし。
さすがに靴の入れをしなきゃいけないし、今週から来客ラッシュになるし、本腰を入れて整頓しなきゃ!と思い始めました。
ということで、今回はお片付け前、beforeの状態だと思って見ていただけると幸いです(笑)

お片付けの目標は

1.よく履く靴は下駄箱風に出し入れしやすく。
2.履く頻度が少なめの靴は、収納しつつ取り出しやすく。
3.季節限定の靴は、季節以外は収納できるように。
4.靴以外の収納物のエリアを決め、整理・整頓。
5.子供たちが使いやすい棚の位置を検討。
6.シューズボックスとシューズクロークの用途振り分け。

こんな感じかな?
どれくらいの時間がかかるか分かりませんが、お片付けが終わったらafterを公開したいと思います(^-^*)
スポンサーサイト

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
ほほー
シューズクロークの中にコートクロークがあるんですか!
そして棚もたくさんあってつかいやすそうですね~
ウチとはえらい違いです・・・
またafterは楽しみにしています!
2008/05/20(火) 22:08:26 | URL | 島 [ 編集]
ちゃんと隠れるようにしてあって、機能的ですね♪
しかもうちよりかなり広いし(笑)
いいなぁ...背板をホワイトにされたのは正解ですね!かなり圧迫感が違うと思います。
我が家も検討したんですけど、だんながいやだったみたいで、却下でした(泣)
2008/05/21(水) 17:24:56 | URL | aki [ 編集]
またまた役にたつ情報ありがとうございます!確かに後ろの棚板はホワイトのほうがなんだか明るくていいですね~!
うちは今のところグレーを選択してるのですが、同じように特注しようかな?^^でも予算が限界の現在、たぶん数千円のUPでも夫が難色示しそうです…(涙;)
2008/05/23(金) 11:06:04 | URL | トウコ [ 編集]
コートクロークも完備してあって、使いやすそうなシューズクロークですね。
本当に、背面ホワイトにすると、明るくなりますね。
いいアイデアです。
これで、整理されてないと言われたら・・・
うちなんか、もっとすごくても、整理された状態です。
2008/05/23(金) 14:28:03 | URL | kid [ 編集]
はじめまして!
いつもよく考えられたお家だなぁ~と関心しながら拝見させていただいております。
現在キュービック建築中なのですが、シューズクロークは私もグレーとホワイトで迷って最後の最後にホワイトにしました。背板と棚板で色が変えられたのですね!知らなかった・・・ガーン。
2008/05/28(水) 00:49:33 | URL | 魚太郎 [ 編集]
razuさん、これは整理されてないとは言わないです!
とっても整理されてます!
ウチは当初あったシューズクロークが、
ピロティを作ったことでなくなってしまったんですが、
シューズクロークはともかく、
コート掛けるとこは欲しかったなあって思います。
特に雨の日、子供のレインコートが困りモノですね。
2008/05/30(金) 19:39:57 | URL | takatyu [ 編集]
☆お返事☆
☆島さま☆

島さんのお宅のシューズクロークは、完全に一つの部屋のイメージですよ♪
斬新な使い方で素晴らしいと思います(^-^*)
ウチはシューズクロークっていうか、ファミリー玄関の色が濃いので、コートも掛けてるし、普段使いの帽子やカバンも置いています。


☆akiさま☆

本当はドアで仕切りたかったんですよ。
とにかく隠して無いことにしたい・・・みたいな(笑)
土間部分だけを考えると、絶対にakiさん邸の方が広いはず!!
ウチは狭い空間に3本もラックを入れてるので、結構せせこましい感じですよ。
だからこそ、背面ホワイトに拘ったのかも(^m^*)


☆トウコさま☆

お役に立つ情報でしたか♪
差額は地域などによっても違ったりするみたいなので、ダメ元で聞いてみるといいかもです。
数千円でも予算アップは辛いですね。
でも、ウチは玄関の明るさは譲れませんでした。
気になったところはしっかり考えて、ベストな選択をしてくださいねd(^-^)!


☆kidさま☆

ウチの場合、シューズクロークというよりファミリー玄関ですねd(^-^)!
出かけるときに必要な物は、ほとんどココに収納しています。
背面ホワイトにしたの成功ですよね♪
我ながら上手くいった~!と嬉しくなる場所です。
整理・・・ただ並べてあるだけなんです。
この棚のおかげで、並べてるだけでも片付いてるように見えるのかも!?


☆魚太郎さま☆

コメントありがとうございます!
お返事が遅くなってしまって、申し訳ありません;;
これに懲りずに遊びにきてくださいね(^-^*)

魚太郎さん宅は現在建築中なのですね、完成が待ち遠しいですねd(^-^)!
「よく考えられたおウチ」だなんて、嬉しいお言葉をありがとうごさいます♪
きっと、ウチの担当チームが要望をくみ上げて素敵にしてくれたおかげですね!
システム収納、ホワイトが一番きれいだと思います。
ウチは男の子が二人いますし、掃除に自信がなかったので苦肉の策で特注(笑)
完成されたシューズクロークを拝見するのが楽しみです。


☆takatyuさま☆

整理されてるように見えますか(^ ^ ;
んん~、ただ並べてあるだけなんですけどね(笑)
シューズクロークはあると便利ですよね。
限りあるスペースなので、何を優先して作るかが難しい・・・
コートクロークは便利ですよ!
冬はコート、春秋はジャケット、梅雨~台風のシーズンはレインコートを掛けるのに活躍しそうです♪
濡れ物は土間スペースに置きたいですよね。
ウチは贅沢を言えば、もっと広くしたかったくらいです。
2008/06/09(月) 11:22:23 | URL | razu [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://razuhouse.blog103.fc2.com/tb.php/132-6af36a11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
