天使と暮らすおうち
3人の天使たちと快適に暮らす おうち作り日記♪
スポンサーサイト
来客ラッシュ
20080602040102
2週続けて週末に来客があったrazu家です。
たくさん喋り、たくさん笑い、とても楽しい時間を過ごしてリフレッシュ
お客さまが帰ったあと、もぬけの殻になったリビングには、寂しさが漂っています。
みんな遠方から来てくれて、ホントにありがと~


新居に引っ越して5ヶ月、本格的な来客は初めてだったりします。
何を準備して、どんなおもてなしをしたらいいのか…右往左往
しかも、先週も今週も人数が多すぎ!
先週は私の親戚で大人6名の宿泊、食事の用意だけじゃなく、寝具の用意も大変でした。
そして今週は大学時代の友人たち、日帰りで大人5名&子供3名、ウチの家族を足したら大人7名+子供6名
13人分の食事って…どれだけの料理を作ればいいのか、検討もつきませんでした(笑)
座る場所も食器の数も、何もかも足りないし、トイレはいつも誰か使ってる感じ
これほど大勢のお客さまが一度に来ることは、今後滅多にないだろうな~。
まぁ料理も足りたし、食器その他も足りたし(家にあるもの総動員)、おもてなしにはほど遠かったけどなんとかなったし、もう怖いモノはありません!
今回なんとかなったのだから、これからどんな来客があっても驚かないかも
いい経験になりました


友人一同から新築祝いを頂きました。
ずっと欲しかったアレです。
やっと理想のモノを見つけてリクエスト。
後日、写真を撮ってからご紹介したいと思います(*´艸`)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
すごーい来客の数ですね。
お疲れ様でした~
確かに、それだけ受け容れきれれば、どんと来いですよね(笑)
razuさん邸は、LDK広いからお客様もゆっくり出来たことでしょうね♪
2008/06/03(火) 15:01:47 | URL | aki [ 編集]
うわぁ!すごい人数!
私なんて大人3人+子供3人でも
どうしよ~!って感じなのに。
razuさんがんばりましたねぇ。
でも、ほんとこれで怖いもの
なし!ですね。
素敵なおうちを見て、みなさん
うらやましかったでしょうねぇ!!
2008/06/03(火) 21:38:33 | URL | ワッキー妻 [ 編集]
お疲れ様です。
すごい人数ですね。
うちの新築祝いの時も大人7人子供1人がきましたが、作ったのは子供のから揚げなど子供の物がほとんどで、大人は御造りとお寿司取って飲んでました。
ただ、テーブルがないので、結構大変でした。
2008/06/04(水) 13:47:41 | URL | kid [ 編集]
2週続けて大勢の来客は大変だったでしょうね~お疲れ様でした。
わかりますよ~我が家もやりましたから。大人だけで12人+子供ですから(汗)でも料理は持ち寄り、寝る時は雑魚寝でしたけどね…そう思うとrazuさんすごーい!!苦労した甲斐あってみなさん楽しまれたにことでしょうね!
気になるのは新築祝いの「アレ」、楽しみにしてます(笑)
2008/06/05(木) 00:00:27 | URL | komoto [ 編集]
☆お返事☆
☆akiさま☆

どんと来い!です(笑)
これからは、躊躇うことなくお客さまをお呼びすることが出来そう(^m^*)
そうですね~、大人数になりましたけど窮屈ではなかったかも。
和室を諦めてリビングにしてよかった~と思った瞬間でした♪


☆ワッキー妻さま☆

理想は、最大で大人4人+子供4人(1~2家族)ってところかしら(笑)
あまり大人数だと、ゆっくり話を楽しむこともできないし。
今回は、私がキッチンで忙しくておウチを案内することすら出来なかったんです(^ ^;;
もう少しおウチの話もしたかったな~なんて思いました。


☆kidさま☆

やはり新築祝いには、皆さん大人数のお客さまをお迎えしてるのですね!
元々ウチは来客の少ない家なので、初体験でビビッてしまいました(笑)
そっか~、お造りを買って、お寿司をとるという方法もあったんですねd(^-^)!
それなら気軽にお呼びできそう♪
テーブルや椅子の確保は難しいですよね・・・
ウチはダイニングに8人まで掛けられるので助かりました。
子供たちは、折りたたみのローテーブルとコタツをくっつけて、なんとかしのいだ感じです。


☆komotoさま☆

大人だけで12人ですか~、それは大変だったですね@@
しかも全員が宿泊されたんですか!
どうやって座る場所と寝る場所を確保されたのかしら???←とっても気になる
ウチのお客さまはみんな遠方から(片道2~3時間)だったので、料理を持ち寄りにすることは出来なかったんですよ(^ ^ ;;
料理を作るのは嫌いじゃないのですが、好みを考慮してメニューを考えるのと、材料の買出しが大変でした。
なにせ、普段の食料+来客用の食材になるので、すっごい量だったんですよ~。
冷蔵庫に入りきらず、キャンプ用のクーラーボックスに助けてもらいました(笑)
みんなの楽しそうな顔が何よりも嬉しいですね。
頑張りが報いられる瞬間です(^-^*)

2008/06/09(月) 11:23:05 | URL | razu [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://razuhouse.blog103.fc2.com/tb.php/133-3293e29f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
