天使と暮らすおうち
3人の天使たちと快適に暮らす おうち作り日記♪
スポンサーサイト
キッチンガーデンを目指して
20080606135504
梅雨に入ってから、毎日どんより天気が不安定ですね。
お庭の草花に水をやる回数が減りましたが、草抜きや手入れが出来ず放置状態です。
楽なような、寂しいような。
私って、こんなに土いじりが好きだったっけ(笑)
一時的なマイブームに終わらせず、細く長くガーデニングを楽しんでいけるといいんだけど…
さて、どうなりますやらσ(^◇^;)。。。
わが家のお庭、二つのゾーンに分けていきたいな、と考えています。
一つは、リビングから見えるテラス周り、「観る」ことが目的のゾーンです。
もう一つは、リビングから見えない勝手口前のスペース。
こちらを菜園ゾーンにして、キッチンガーデンを造りたいなと。
そんな青写真を画いております♪

…とは言っても、超初心者のど素人ですから、大したことが出来る筈もありません(笑)
お庭造りはおいおいやっていくとして、とりあえずは花や野菜を育ててみることにしました。

まず一番最初に蒔いたのは、貰い物のミックスハーブの種。
何種類か混ざっているのですが、内容は書いてなかったので分かりません(^^;
4月初旬に蒔いて、2ヶ月で写真のようになりました。
不明だった種類ですが、大きくなるうちに各々のハーブの個性が出てきて、種類の見分けがつくようになりました。
多分ですが…カモミール、タイム、スイートバジル、ペパーミント、イタリアンパセリだと思われます♪
一番多いのがカモミールなんですが、このハーブは何に使ったらいいのかしら?

バジルはトマトのコンパニオンプランツによいと聞いたのでそちらに植替えました。
トマトとバジルを収穫して、自家製ピザを焼くのが密かな楽しみです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
2ヶ月で
おっ、こんなに育つんですね。
我が家もバジルあります~
簡単に、、トマトとバジルにイタリアンドレッシングで食べてマース。
2008/06/06(金) 23:09:22 | URL | とあるけん [ 編集]
カモミールって香りがいいので、
お風呂に入れたらよかったような・・
2008/06/06(金) 23:55:26 | URL | kako [ 編集]
こちらが、例のミックスハーブですね!すくすく育ってますね~。
カモミール、お花が咲いたら摘みとり生けておくと、甘い香りがお部屋にただよって良いみたいですよ!
私も早く種まきしないと、秋まきの時期になっちゃいそうです(汗)
2008/06/07(土) 04:39:10 | URL | komoto [ 編集]
ミックスハーブなんていうのがあるんですね!
なにがでてくるのか分からないのも楽しくていいですね♪
カモミールはハーブティーくらいしか思いつきません^^;
実は、タイムも「肉・魚料理に」といいますが、ハーブテー以外ではつかったことがありません(><)
万能なハーブらしいですけど、
パセリやバジルと違って、
「ああ、ここにタイムが欲しい!」
と思ったことがないもので、
料理中に思いださないんですよ~

キッチンガーデンいいですね!
楽しみにしてます♪
2008/06/08(日) 00:05:19 | URL | にゃこ [ 編集]
☆とあるけんさま☆
バジルは簡単に育てられるので、作ってる方が多いみたいですねd(^-^)!
トマトとバジルのサラダですか~、美味しそう♪
ちょっと子供向けではないですが…
昨日はピザを作って、上にバジルをトッピングしました。
daddyにとても好評だったのですよ~(*´艸`)
2008/06/09(月) 10:31:24 | URL | razu [ 編集]
☆kakoさま☆
カモミールはお風呂に!
そんな使い方もあるのですね~。
大きくなるまでに、ちょっと調べてみますねd(^-^)!
2008/06/09(月) 10:33:36 | URL | razu [ 編集]
☆komotoさま☆
そうです~、例のミックスハーブ♪
すくすく育ちすぎて少々窮屈そうだったので、思いきって植替えしました(^-^*)
今の時期にしてもいいのか不明ですが…(汗)

カモミールはお花を楽しむのもよさそうですねd(^-^)!
私はハーブティーしか思い付かなくて…
komotoさんも是非蒔いてくださいね!
2008/06/09(月) 10:38:38 | URL | razu [ 編集]
☆にゃこさま☆
ミックスハーブ、普通に売られてるモノはちゃんと内容が書いてあるのですよ♪
ウチは、どこかのレジャー施設で頂いたので、袋全面が広告だったのです~(笑)

同じく、カモミールといえばハーブティーしか思い付きませんでした(汗)
料理しながら「ここに○○の香りが欲しい!」と思えるようになったら、ハーブの達人ですねd(^-^)!
そんな風に使いこなせたらカッコいいのになぁ~。
キッチンガーデンって言うと素敵な響きに聞こえますが、要するに畑ですね(^^;
2008/06/09(月) 10:46:08 | URL | razu [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://razuhouse.blog103.fc2.com/tb.php/135-902a84df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
