天使と暮らすおうち
3人の天使たちと快適に暮らす おうち作り日記♪
スポンサーサイト
テラスの水栓
庭仕事に明け暮れた週末になりました(笑)
横目で子供たちが遊ぶ様子を見ながら、私は菜園スペースのお手入れ。
気が向いたら子供たちのおやつにクッキーやプリンを手作りしたり
あぁ、私はこんな時間を求めていたんだなぁ~。
こんな暮らしをしたくておウチ造りをしたんだなぁ~。
そう実感した瞬間でした
最近ヘーベリアンさんのブログで「外部水栓」の記事が多く紹介されているので、便乗してわが家も紹介したいと思います♪

わが家の外部水栓は4ヶ所。
内訳は、2階ベランダと屋上に壁付け水栓を各1つずつ。
残りは外構部分で、おウチの北側に埋め込み式、南側に立水栓です。

「標準のガーデンパンの使い心地はイマイチ」との情報を得ていたので、立水栓に関しては最初からガーデンパンを外してもらっていました。
もっとカッコいいガーデンパンを探そうか?それとも、もっと違った形にしようか?
ガーデンパンの代替品を探してみたけど、コレ!と思うような商品に出会えず・・・
いろいろと話し合ったのですが、いいアイデアは浮かばず話をしばらく放置していました。

期限が迫ったある日、インテリアの打合せ中に「そろそろ詰めないとね~」という話題になりました。
困り果ててた私たちは、IAさんに相談してみました。
IAさんはしばらく考えて「全然素人なので出来るか分からないのですが・・・こんな感じ面白くないですか?」と言いながら、一枚のラフスケッチを書いてくださいました。
そのデザインが一目で気に入った私たち、IAさんの案で進めていくことに即決しました♪

そして、こちらがIAさんのラフスケッチを元に出来上がったテラスの水栓です。

テラスの水栓

ありそうで、実はあまり見かけないテラス上の水栓。
テラスと同じタイルで立ち上げた腰壁に水栓がついています。
IAさんの案を元に、外構業者の担当さんがデザインをしてくださいました。
最初のIAさん案ではタイル2枚分くらいの幅だった腰壁ですが、外構業者の担当さんのアドバイスで
タイル6枚分の長さに変更しました。
これが大正解!
見栄えがよくなっただけでなく、使い勝手もよくなったと思います。
水栓を使うときに手をついて支えたり、ちょっと腰掛けたり、室内に置いてる観葉植物の日向ぼっこをさせたり。
そして休みの日には、腰壁の上にズラ~っと靴を並べて干したり(笑)
テラス上に水栓があると、庭で遊んだ子供たちの手や足を洗うときにとても便利。
特に足を洗ったあと、すぐにフォールディングウインドウから家に入れるのがいいです。

もう一つ、テラス上に水栓を作ってよかったことがあります。←わが家限定
それは、建物東側の通路(犬走り)がちゃんと確保できたこと。
わが家は土地の幅いっぱいに建物を建てていて、建物の東側に大人が一人通れるくらいの幅しかありません。(西側は通路なし)
最初の図面では、狭い東側の通路に立水栓が作られる予定になっていました。
「これは不便そうだな~」と感じていたのですが、テラス上に水栓を移動したので、この問題も解決しました♪

080124リビングからテラスを。.jpg


080124テラス外部水栓.jpg

↑家の中から見るとこんな感じ。
見た目的に、テラスのアクセントになってる気がする♪
今思うと、殺風景な境界のブロック塀の目隠し的役割もしてますねd(^-^)!


便利な場所に作ってもらったので、この水栓はかなりの頻度で活用しています。
暖かい季節は週末の靴洗いで大活躍だし、家庭菜園の収穫時にも活躍しそう。
外構屋さんオススメの「ホースがつけやすくて、見た目もお値段もいけてる一押しの蛇口」の使い心地もバッチリ。
ホントにホースの着脱がラクなので、テラスの掃除に大活躍ですv(^-^*)
スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
テラスの良いアクセントになってますね。
すっきりしていて、白なので、部屋の中まで明るくなりそうです。

うちのベンチも、植木置かれたり、子供の靴が干されたりしています。
2008/06/09(月) 21:10:00 | URL | kid [ 編集]
すてき~!目から鱗なアイディアですね~!
わが家の狭まいテラスには水栓自体がありません。
ドロドロになってるタイルを見る度に必要だったなぁと
ちと落ち込んだりして(笑)こんな提案をしてくれる
IAさんや外構屋さん、うらやましいですぅ♪
2008/06/10(火) 07:41:29 | URL | saji [ 編集]
我が家も立水栓は外構屋さんに作ってもらったんですが、
コレ、すごくいいですね。
シンプルでオシャレなのにすごく使い勝手よさそう。
そうそう、ウチも立水栓は子供達の
上靴洗い場として活躍してます。
2008/06/10(火) 21:18:20 | URL | takatyu [ 編集]
これはいいアイディアですね。
しかもすっきり納まっていて。
子供の靴って、すぐ泥だらけになるから、こういう洗い場って絶対必要ですもんね!
2008/06/11(水) 09:51:43 | URL | aki [ 編集]
うわー、素敵ですね!
こういうふうに水道管を通せるんですね。
テラスに水道があると、BBQのときとかも
便利ですよね。いいなぁ。
ウチですか?ウチは標準のガーデンパンですよ。
宝くじがあたったら、、テラス+razuさん仕様の水道を、絶対つけよう・・笑。
2008/06/11(水) 22:39:36 | URL | nano [ 編集]
先日はご訪問ありがとうございました♪
さっそく遊びに来ちゃいました^^

すごいスッキリしてて素敵ですね☆
白のタイルテラスやっぱりうらやましいなァ~~
ウッドデッキよりだんぜんすっきりさっっぱり明るいですよね!!
2008/06/12(木) 09:10:16 | URL | nita [ 編集]
☆お返事☆
☆kidさま☆

いいアクセントになってますか♪
素敵な外構のkidさんにそう言っていただけると、嬉しさ倍増かも(^m^*)
そうですね、タイルの色が違うと、家の中の明るさや雰囲気にも影響しますね。
それにしても、あの素敵なソファーベンチに靴が干されるなんて~!
その生活感に、ちょっぴりホッとしたりして(笑)


☆sajiさま☆

テラス周辺に水栓がないのですか・・・
お掃除を考えると、ちょっと不便かもしれませんね;;
ウチのIAさんは、私たちの好みをすごく分かって下さってたので、素敵な提案をたくさんしていただきました。
外構屋さんの担当さんも女性で、少ない予算の中で希望した全てを叶えてくださったんですよ♪
ホントに恵まれたおウチ造りをさせてもらったと思います(感謝)


☆takatyuさま☆

takatyuさんのお宅の立水栓も気になるな~。
ブログに紹介されてますか?
やっぱり、子供がいると外部水栓は靴洗い場になるんですね。
みんな同じで嬉しいな(^-^*)

確かにウチの水栓はシンプルですね。
使い勝手もいいので、オススメのスタイルです♪


☆akiさま☆

いいアイディアでしょ~♪
スッキリしてて、あまり存在感がないところも気に入ってます(^-^*)
子供の靴は、なんであんなに汚れるんですかねぇ・・・
特に長男(年中)は、週の半ばでも靴を持って帰ったりするくらいなんですよ;;
まぁ、靴を洗うストレスは減ったのでいいんですけどね(笑)


☆nanoさま☆

ラフスケッチの段階でも素敵だったんですが、出来上がったら更に素敵でした♪
こんな造作、なかなか素人では考えられないです。
コンクリートの壁に水道管を通してるんだと思うので可能なのでしょうねd(^-^)!
まだBBQをしていないのですが、確かに便利そうです。
nanoさんちも、宝くじが当たったら是非(^m^*)


☆nitaさま☆

さっそくのご訪問、ありがとうございます!

タイルのテラスはお手入れが楽でいいですよ~。
でも、ウッドデッキのような温かみはないので、一長一短なんだなぁと思います。
水栓、すっきりしてていいでしょう♪
とてもいい提案をして頂いたな~って思っています。
2008/06/15(日) 17:07:02 | URL | razu [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://razuhouse.blog103.fc2.com/tb.php/137-5b40311a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
