天使と暮らすおうち
3人の天使たちと快適に暮らす おうち作り日記♪
スポンサーサイト
バスルーム
全国的にほとんどの地方が入梅したみたいですね~
雨の季節は憂鬱ですが、この恵みがなければ生活ができません。
世界的に水不足な昨今、雨が降るということはホントにありがたいことなのですね

お庭の植物や野菜たちは、この久しぶりの雨を喜んでいるようです。
そして、雑草たちも・・・一晩降っただけで、もうぴょこぴょこと顔を覗かしています
しとしと雨の降る庭を眺めながら、紫陽花が欲しいな~と思いました。
花壇を作ったら、ぜひ植えようと思います。

ぼちぼちとおウチを紹介しているわが家ですが、このペースで行くと全部紹介するのに一年近くかかったりして・・・
別に急いでるわけでもないし、いいんですけどね(笑)

というわけで、今回はお風呂を紹介したいと思います
引越して半年が経過しようとしておりますが、ようやくバスルームにたどり着きました。
水周りはどうしても汚れがちな場所なので、もっと早く綺麗なうちに紹介すればよかったかな(^ ^ ;;

浴室3枚引き戸.jpg

浴室のドアは三枚引き戸。
開口部が広いこと、開閉の際に省スペースなことが採用の理由です。

三枚引き戸を開けると・・・
湯船全景.jpg

浴室シャワー側.jpg

わが家のお風呂、YAMAHAのBパターン、一坪タイプ。
浴槽は人造大理石で、色はフレッシュグリーン、浴室乾燥機つきです
北側で道路に面してるので、窓は小さめに。
昼間でも暗いのが難だけど、冬場の暖かさと防犯を優先させました。

一応他のメーカーも検討したのですが、35周年のキャンペーン商品で「TOTOからランクアップ+浴室乾燥機orミストサウナいずれかサービス」だったので、絶対におトク!と営業さんに勧められてコレになりました。
洗面台と同じパターンです(笑)
わが家はお風呂と洗面台がキャンペーン商品なので、「設備を選んだ」というより「気が付いたら決まってた」って感じかも(^m^*)
予算の関係で、絶対に自分では浴乾をつけなかったと思うのですが、冬の間はかなり活躍してくれて、今では浴乾なしの冬は考えられません。
超おトク気分なお風呂だったりします


シャワーや鏡周りはこんな感じ。

浴室鏡周り.jpg

こうして見ると、白っぽいグッズばかりですね~。
シャワーはデザイン性でメタリックシャワー、確か標準のタイプです。
手元で止水できるタイプにしたかったのだけど、ボタンが緑っていうのがイヤで・・・
普段は汲み湯メインで、あまりシャワーを使わないから問題なしです。

そうそう、この写真の中にちょっぴり特注ポイントが写っています
分かりますか~?鏡の中ですよ!

答えは、タオルバーを二本つけてもらったこと
家族が多いので、将来的に浴用タオルが増えるだろうと思い、二本にしてもらいました。
本当は、タオルバーの上にホテルにあるようなパイプの棚をつけたかったくらいです。
今は、下の段に子供たちのタオル、上の段に大人用タオル&触られたくない掃除用品を吊っています。(撮影用に除けています)


ヤマハ独特の浴槽(エルゴ浴槽)、私はこの形が気に入っています
浴槽のまぁるいカーブが体にフィットして、当たりがすごく柔らかな感じがするんです。
滑らかなカーブなので、浴槽のお掃除もしやすいです。
ただ・・・このカーブのせいで、風呂蓋はジャバラなんですけどね。
欠点の多いジャバラ蓋ですが、子供の力でも開けやすく扱いやすいところはいいなぁと思います

せっかくの新しくてキレイなお風呂ですが、なかなかゆっくり入る機会はありません。
いつも子供たちと一緒なので、お風呂タイムは賑やかで慌しくて~
でも、子供3人+razuで入っても、それほど窮屈な感じはせず快適です
まぁ、一坪タイプなので広くはないですけど。
欲を言えば、もうワンサイズ大きければ・・・と思いますが、そうなると冬は今以上に寒いわけで。(北側の浴室は、冬場は結構寒いんです。)
わが家には、これ位が丁度いいサイズなのかもしれませんねd(^-^)!
スポンサーサイト

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
お隣のお風呂がYAMAHAを採用していました。
キッチンのマーブルと同じ色で、可愛らしいですよね。

うちのお風呂も、浴室暖房乾燥機が付いていました。
ガス会社のキャンペーンです。
最初はいらないかとも思ったのですが、使い始めるといいですね。

子供3人と一緒のお風呂は、そりゃにぎやかでしょうね。
この間、子供の友達が来たので、一緒にお風呂にいれましたが、大騒ぎでした。
2008/06/12(木) 14:05:14 | URL | kid [ 編集]
おなじ~
同じく1坪、ヤマハBパターン、おまけに小窓一つも同じ。

おいらは、帰りが遅いので、一人ではいる事が多いですが、たまに子供と入ると、、、たしかにゆっくりつかれませんね。

ジャバラは最高!とはいきませんが、YAMAHA、気に入っています。
2008/06/12(木) 21:52:19 | URL | とあるけん [ 編集]
うちもYAMAHAです。
でもカーブに沿った3枚ふただったんですよ。
なんでジャバラになったのかな?
2008/06/12(木) 23:09:56 | URL | kako [ 編集]
人造大理石のお風呂羨ましいです。
そして清潔感たっぷり♪

ところでウチの営業さんからは「35周年のキャンペーン商品」なるものの存在は一切聞きませんでした。0707仕様はすべて当てはまるんでしょうか?

紫陽花は強いですよ~。日陰でも植えつけて2年目でも今、花盛りです。(@職場の花壇)

リンク、随分前にいただいていました。報告が遅くなりすみませんv-238
2008/06/13(金) 07:00:19 | URL | はっ・ちょりーな [ 編集]
☆お返事☆
☆kidさま☆

そうですね、マーブルシンクとお揃いにしたりできるんですよね♪
ウチはしませんでしたが(笑)

浴乾、もう手放せませんよね~。
ガス式なら、すごいパワーなのではないですか?
ウチは電気式なのですが、一晩あれば浴室いっぱいの洗濯物が乾くので、必要十分なパワーなのだと思います。

子供とのお風呂・・・大騒ぎですよ~。
こうして一緒に入れるのも小さいうちだけ。
毎日、自分に言い聞かせています(^ ^ ;;


☆とあるけんさま☆

あ、そうでした、お揃いでしたね!
窓も小窓がひとつだったんですね~。
確か浴槽は色違いだったかな?
ヤマハ、いいですよね~、ジャバラだけど(笑)

普段はお一人で入られるのですね、羨ましい。
子供と入ると、ホントにゆっくり出来ないですよ。
すぐに「でよ~、でよ~!」って言われますから(T T)
チビが一人で着替えられるようになるまで、あと1~2年の我慢かな。
それまで頑張ります♪


☆kakoさま☆

kakoさんのお宅は、ヤマハなのに3枚フタなのですか!?
それは驚きです。
どうしてジャバラになったんでしょうか・・・
やっぱり掃除するのは3枚フタの方が楽チンですよね~。


☆はっ・ちょりーなさま☆

清潔感がありますか♪
まさか人大の浴槽にできると思わなかったので、キャンペーン万歳です\(^-^*)/

35周年のキャンペーンについてですが、私が聞いたところでは地区ごと(関東、東海、近畿、西日本など)に内容が違うとのことでした。
同じ地区の中でも、営業所によっては独自のものがある場合もあるそうです。
ウワサに聞いたのですが、地区によっては屋上利用支援(値引き)だったり、食器棚やウォールファニチャーなどの設備を選べたりしたところもあったみたいです。
それと、ウチと同じ地区・営業所だったとしても、時期によって内容が異なるようです。
ウチが契約したときは、ヤマハさんが協賛の時期だったらしいです。
打合せ後、しばらくしてから「今はサンウエーブの時期なんですよ~」って言われてたので。
ウチは0701仕様ですが、0707仕様もキャンペーンの対象だったと思いますよ。
(あとの話はメールさせて頂きますね!)

紫陽花、強いのですね!
それはますます魅力的です、さっそく探してみよう♪
リンク、ご丁寧に報告してくださりありがとうございます。
2008/06/18(水) 11:28:29 | URL | razu [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/06/18(水) 13:44:07 | | [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://razuhouse.blog103.fc2.com/tb.php/138-50d5f570
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
