天使と暮らすおうち
3人の天使たちと快適に暮らす おうち作り日記♪
トップハットのお値段は?
今日は契約後初めての打ち合わせでした。
間取りを詳細につめていくのだそうです。
契約後は、打ち合わせを営業さんから設計さんに引き継ぐとのこと。
もちろん、営業さんと縁が切れるわけではないけど、ちょっと寂しいような不安なような気持ち。
今まで、私たちの要望を一手に吸い上げてくれてただけに、営業Uさんは大きな存在です。
まぁ、お金の話になるとUさんの出番なので、可能な限り打ち合わせには同席してくれるそうなのでいいか♪
打ち合わせが始まってすぐ、トップハットプランの提示がありました~
間取り(特に1階)をなるべく崩さないことを希望してたので、正直、設計Sさんも無理かも・・・と思っていたよう。
ところが、あれこれ頭を悩ましているうちに、「なんか、上手くできちゃった(笑)」んだそうです。
設計Sさんのこういうところ、才能を感じます

プランを見た第一印象は、おぉ~~~って感じで、顔がニヤけました

ペントハウスプランから主な変更点は・・・
階段が、ストレート階段から標準Uターン階段に変更になり、1階の階段周りに少し変更点あり、2階の間取りは大きく変わりました。

●マイナス点
1階→階段裏側にあるユーティリティのデスクスペースがとれなくなった、キッチン横にあったパントリーがなくなった、階段に上がる方向が変わった。
2階→部屋の配置が大きく変わり、各部屋に必要な広さを確保すると、ファミリースペース(PCコーナー)が取れなくなった。
吹抜き→4帖くらいあったのが、3帖くらいに狭くなった。

●プラス点
トップハット→5帖弱のスペース確保。
2階→WICが少し広くなり窓がついた、寝室に新たにクローゼット、廊下が少なくなった、予備室が4.5帖から6帖になった。

それぞれのプランに長所と短所があります。
間取りって、ホントに「あっちをたてれば、こっちがたたず。」なんですね;;
主婦のrazuとしましては、ユーティリティのデスクスペースとパントリーの損失は大きいか・・・な?


さて、気になるお値段ですが。
わが家のトップハットは約300万円UP
う~~~ん、高額です。

予算的には苦しいですが、トップハットは後で乗せることが出来ないので悩みます。
乗せた状態で、どこまでコストダウンできるか。
これからの打ち合わせ次第です・・・

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://razuhouse.blog103.fc2.com/tb.php/14-ed7bc86a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
