天使と暮らすおうち
3人の天使たちと快適に暮らす おうち作り日記♪
スポンサーサイト
梅酒祭りー2008
日曜日の夕方はちょっぴりブルーな気持ちになります。
しかも今日は雨模様
予定してた庭仕事も半分しか出来ず、布団を干すことも出来なかった~。
その代わり・・・と言ってはなんですが、大好きなMUJIへお買い物に行きました。
ただ今、無印良品週間で10%オフ
買いすぎ注意報発令中でございます(笑)
いろんな方のブログで梅酒祭りが開催されてるようで。
わが家も参加させて頂くことにします~


結婚以来ほぼ毎年のように梅酒を漬けています。
9年間で漬けなかったのは去年だけ。
去年はおウチの打ち合わせに追われてるうちに、青梅の時期を逃してしまいました

今年こそは漬けるぞ~と気合い十分
新居で初めて漬ける梅酒なので、おウチと共に時を刻む保存用(目標10年)を作りたいと思ったのです。

第一段、青梅3kg分、ホワイトリカー。

今年の仕込み


レシピは3本とも変えています。

・razu用  青梅750g、氷砂糖300g、ホワイトリカー1.3l
・daddy用  青梅700g、氷砂糖200g、ホワイトリカー1.3l
・保存用  青梅1.2kg、氷砂糖500g、ホワイトリカー2.4l

daddyは甘いのが苦手なので、いつも氷砂糖を控えめに。
razuはさらっとした甘さが好きなので、一般的なレシピよりやや少なめにします。

第二段として、来週はブランデーで漬ける予定です。
こちらはもっと甘さ控えめにするつもり♪
ブランデー梅酒は、ホワイトリカーの代わりにブランデーを使うだけ。
ブランデー独特の香りがして、ちょっとコクがある仕上がりになります。

ブランデー&ホワイトリカー

この写真は2006年物の梅酒。
左がホワイトリカー、右がブランデーで漬けたものです。
微妙な色の違いが分かるでしょうか?
2年経つと、ホワイトリカーの梅酒が琥珀色になってきて、それほど色の違いが分かりませんね


新居での梅酒蔵はこちら
梅酒蔵

梅酒は漬け始めてから3年目以降がグッと美味しくなります。
その日を迎えるまで飲むのを我慢していたら、なんだか勿体なくなっちゃって、どんどん貯まってしまいました(笑)
一番古いのは98年、それから毎年の分がほぼ半分ずつ残っています。
それぞれの年に思い出があり、ちょっと特別な日に「コレはsoraが生まれた年のだね~」とか言いながら、ちびちび飲んでいます。
今年は保存用を作ったので、遠慮せずに飲めるかな~
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
梅酒作り流行ってますね♪
私はおきまりのチョーヤ梅酒です(笑)
スーパーで梅が沢山売っているので、挑戦してみようかな♪
3年は待てないので、ちょっと多めに作って置いておくのがいいですよね!
2008/06/16(月) 15:38:09 | URL | aki [ 編集]
つい先日居酒屋で、
梅酒を浴びるほど飲みました!(笑)
美味しかった~♪
なんでも、日本酒で漬けたんですって。。。
私はサッパリした口当たりが好みです。
razuさん邸の梅酒蔵、すっすごいです!!
飲むのが楽しみですね!
2008/06/16(月) 16:17:22 | URL | 静 [ 編集]
そうなんです~あちこちで梅酒ばかり(笑)
飲まない私はコメントのしようもなく・・
|出口| λ............トボトボ ですね。
2008/06/16(月) 19:49:41 | URL | kako [ 編集]
梅酒祭り
皆さん梅酒作りに精を出して入るようですね。
私も甘いのが苦手なので、少な目のはありがたいです。
自分の所で作るとこう言う調整が聞くからいいですよね。
2008/06/16(月) 21:32:10 | URL | kid [ 編集]
梅酒祭りだっ!
3kg、3種類、お疲れ様でした。
と、言っても毎年漬けているなら、慣れたもんですね(笑)
分量を変えると、色々楽しめて良いですね。
razuさんと旦那様用があるってことは、
razuさん相当、お酒好きですか??( ´艸`)ムププ
2008/06/16(月) 23:49:55 | URL | komoto [ 編集]
☆お返事☆
☆akiさま☆

チョーヤ梅酒、好きですよ♪
ウチのを残しておきたいときは、チョーヤにお世話になってます。
チョーヤと自家製、コスト的にはどちらが優れているか・・・疑問です。
でも、好みの甘さに出来るので、一度挑戦してみてくださいねd(^-^)!


☆静さま☆

浴びるほど梅酒を!?
静さんはお酒が強いのですね~。
日本酒で漬けることも出来るのですね。
それはまた、すっきりした味わいになりそうな。
ウチの梅酒は、静さんには甘すぎるかもしれませんね(笑)
お近くなら、是非飲みに~。
蔵、開けますよ♪


☆kakoさま☆

ホントに、皆さま梅酒の話題で(笑)
飲まない方には梅シロップなんていかがですか?
梅酒よりカビ易いのが難ですが・・・(^ ^ ;;


☆kidさま☆

梅酒作り、流行ってますね。
ウチでは年中行事のひとつなんですけどね。
聞くところによると、砂糖抜きでも作れるみたいですよ。
市販では難しい微妙な調節が出来るのは、自家製だけの特権ですねd(^-^)!
kidさんも是非お作りになってください~♪


☆komotoさま☆

漬けましたよ~、青梅3kg。
これだけ漬けても、飲むときはあっという間なんですよね~(笑)
作業自体は、毎年のことなので慣れてきましたよ。
今年はキッチンが広くなったので、とってもスムーズに作業できました♪
分量は、気持ち甘さ控えめにされるのがオススメですよ。
氷砂糖は味見したあとで足しても大丈夫ですから☆
出来上がりは半年後・・・味見するときが楽しみだなぁ(^-^*)

お酒ですか?好きですよ~。
私、キッチンドリンカーですから(*/ω\*)キャッ
2008/06/18(水) 11:29:48 | URL | razu [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://razuhouse.blog103.fc2.com/tb.php/140-13dd4ad9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
