天使と暮らすおうち
3人の天使たちと快適に暮らす おうち作り日記♪
スポンサーサイト
梅酒用グッズ
庭仕事と子供の抱っこで、腰痛が再発してしまったrazuです
2年生のsoraを、抱っこして2階へ運ぼうとしたのは無謀だったかな
腰痛持ちにはあるまじき行為だったと反省しています。
ギックリ腰にならなかったのが幸いです。
しばらくは湿布とベルトのお世話になり、庭仕事は自粛したいと思います。
daddyに草抜きをしてもらう口実が出来たかな(笑)
引き続き梅酒祭りの一環として、わが家の梅酒グッズを紹介したいと思います♪

まずは、梅酒を漬ける保存瓶。
作り始めて数年は、果実酒用のいかにも~な赤い蓋の瓶を使っていましたが、何年かすると内蓋がゆるくなったり歪んでしまったりしたので、ダメになったモノから買い替えています。

現在愛用してるのは、こちらの写真の前二本↓
今年の仕込み

セーラーメイト 取っ手付ガラス密封びん(星硝株式会社製)です。
ガラス製の密封瓶は重い物が多いのですが、セラーメイトは比較的軽く、蓋の開閉がしやすいので使い勝手がとてもいいのです♪
梅酒用としては、取っ手付の3Lと5Lを使い分けています。

セラーメイト密封びん 取手付5L
セラーメイト密封びん 取手付3L

セラーメイトの密封びんは私のお気に入り
シンプルですっきりしたデザインなので、見た目もいいし、とても洗いやすい、しかもとっても機能的なんです
他にも、洗濯用の石けんや重曹入れ、パン用の小麦粉などの材料入れなど、ちょっと量が多めのモノを保存するのに家中で活躍しています。


次はホワイトリカー。
メーカーには拘らないのですが、必ず瓶入りを選んで買います。

今年使ったのは、宝酒造の「果実酒の季節 瓶入り」
 果実酒の季節瓶1.8L
 果実酒の季節広口瓶1.8L←コレならそのまま漬けられます!


この空き瓶を、前年に漬けた梅酒を保存するために使っています。
わざわざ保存用の瓶を買う必要がないし、中身を空けてすぐ瓶を使うなら消毒する必要がないし一石二鳥なんです~(^-^*)
ホワイトリカーの半量を別の瓶に移せば、このまま果実酒を漬けることも可能です♪

↓保存するとこんな感じ♪
ブランデー&ホワイトリカー


今年はそろそろ青梅の季節も終わりですが・・・
よかったら、来年の参考にしてくださいね~
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
こんにちは♪
ブログへのコメントありがとうございました☆
razuさん、梅酒お好きなんですか?
私も大好きなんです。やっとおうちも完成したので、今年からやってみようかな~♪なんて思っていたところで、とっても参考になる記事でしたよ~。配合を変えることで自分好みの味になるっていいですね!ブランデー漬け挑戦してみようかな!?
2008/06/17(火) 22:21:30 | URL | miyurisuta [ 編集]
おいしい梅酒が出来そうですね♪
ウチの弟は1瓶(1ヶ月くらいもつはずの量)を1週間で空けたほど、梅酒好きです。
晩酌用のお酒を自分で作れるって、良いですよね~v-10
2008/06/17(火) 23:58:26 | URL | はっ・ちょりーな [ 編集]
☆お返事☆
☆miyurisutaさま☆

梅酒だけでなく、お酒全般好きなんですよ~(笑)
梅酒の話題、参考になりましたか♪
もう青梅の季節は終わりに近いと思うので、急がれた方がいいかも。
ブランデーとホワイトリカー両方漬けて、飲み比べて見てくださいねd(^-^)!


☆はっ・ちょりーなさま☆

弟さん、そのペースで飲んだらいくら漬けても追いつかないですよ~(笑)
売ってる梅酒と自家製梅酒、どちらがいいかは好みでしょうが。
自家製のいい所は、一瓶一瓶に漬けた年の思い出が一緒に詰まってることでしょうか。
晩酌しながら「これは○○があった年だね」と会話が弾むんですよ(^-^*)
2008/06/18(水) 11:30:21 | URL | razu [ 編集]
実家には紅梅があり、梅も取れるので、梅酒を漬けようと思えば、出来るのですが、あまり甘くないお酒が好きなもので、漬けることがなかったです。

お酒は瓶入り、わかりますその気持ち。
私も、なんとなく瓶入りがよくって、お酒は瓶入りのを買っていましたが、挫折しています。
だって、瓶の回収が月1回しか無い物で、1回でも出し忘れると、物凄いことになってしまうからです。
週に1升瓶が1~2本ですから、最大16本・・・晩酌用はパック入りにしました。
2008/06/18(水) 12:37:08 | URL | kid [ 編集]
razuさんてすごいですね!
お酒がお好きだからできる
ことかなぁ・・・。
私はお酒好きじゃないし、
めんどくさがりやなので
できませんが、ブランデー漬け
って見てるだけでもおいしそー♪
母はベテランです。
漬けてもらおうかな・・・。
瓶、とってもかわいくて使いやすそうですねぇ!
2008/06/19(木) 07:20:46 | URL | ワッキー妻 [ 編集]
☆お返事☆
☆kidさま☆

ご実家に紅梅が!
梅の実が採れるなんて、なんとも羨ましい環境じゃないですか~。
本当の意味で「自家製梅酒」が漬けられるのですから、是非チャレンジしていただきたいですd(^-^)!
甘いお酒がお好きじゃないなら砂糖抜きでも漬けられますし、日本酒でも漬けられるらしいですよ。
梅の香りが嫌いじゃなければ試してみてくださいね。

普段に飲まれるお酒が週に一升瓶1~2本!?
酒豪ですね~、もちろんkidさんお一人でですよね?
そのペースじゃ、瓶を買ってくるのも大変ですね。
エコを意識したら、紙パックのリサイクルより、瓶のリユースなんでしょうけど(笑)
行きつけのお酒屋さんは空き瓶の回収をされてないですか?


☆ワッキー妻さま☆

すごいですか?
確かにお酒が好きだからするのかもしれませんが(笑)
私の場合、祖母が上手だったんですよ。
幼い頃、祖母が作るのを見て自分もやりたいな~って。
でも梅干だけは未挑戦なので、いつか作ってみたいんです。

セラーメイト、シンプルでとっても使いやすいですよ。
耐熱じゃないので、食洗機にかけられないのが難ですが。
ブランデー漬けもいいですが、お酒を飲まれないなら梅シロップがオススメですよ!
今度、記事にしますね~(^-^*)
2008/07/02(水) 20:17:35 | URL | razu [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://razuhouse.blog103.fc2.com/tb.php/141-ddc4c2ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
