天使と暮らすおうち
3人の天使たちと快適に暮らす おうち作り日記♪
スポンサーサイト
プレイスペース
腰痛のせいで洗濯をサボっていたら、制服がない~とsoraに怒られてしまいました
そんな日に限って雨模様
冬でもないのに、浴室乾燥機が役に立ちました。
あ~、つけてもらってよかった

ダイニングテーブルの横に階段の上り口があります。

080317ストレート階段.jpg

一階から二階へは標準ストレート階段。
物を運ぶのに便利だし、見通しがよくていいのですが・・・
踏み外すと絶対に一番下まで転落します(怖)
物でも同じことで、二階から物を落とすとかなりのスピードで落ちてくる。
お子さんがいらっしゃる方は、ちょっと要注意かもしれません


階段を上ると、右手に広いスペースがあります。
ウチに来たお客さまが必ず「ココは何?」と聞くところ(笑)

↓こんな感じ。階段上から吹き抜け方向を撮りました

080308ファミリースペース

広さは12畳くらいかな・・・図面上は「ホール」と書かれています。
仕切りも壁もなく、吹き抜けに繋がった空間。
今は子供たちのプレイスペースとして使っています。

こちらの床材、フローリングではありません。
特注でコルクタイルを敷いてもらいました。
当面は子供たちが遊ぶことを想定したスペースなので、足当たりが柔らかく、直に座ってもいいように。
おかげで、冬でも比較的冷たさがマシだと思います
コルクタイルにもいろんな種類があり、お値段もピンきりなのですが、子供たちが汚したり傷付けたりすることを考慮して、比較的お安かったサンゲツさんのビニールコーティングしてあるタイプにしました。
コーティングなしのコルクに比べると質感は劣りますが、気にせず水拭きが出来るのでお掃除が楽チンです♪

吹き抜けに面した腰壁には、長さ2700の造作机を造り付けました。
こちらの造作机、実はキッチンカウンター用の板を流用しています。
普通の造作用の板よりも分厚くて強度があり、お値段もお安いそうです。
奥行は44cmですが、2700幅にしても途中に補強用の足をつける必要がなく、とてもすっきりしています♪
こちらはわが家のメインPC&スタディスペースです
・・・が、まだ全然セッティングできておらず、ほとんど使われていません
専らsoraがお絵かきや折り紙、読書なんかをしてる感じ。
仕切りにしている家具は、以前のアパート時代に使っていたモノで、いずれは買い替えてプリンターやメディアなどのPC周辺機器を収納できるようにしたいと思っています。


ibuが遊んでる辺りがプレイスペースで、反対側にクローゼットがあります。
↓こちら。建具はハーモニーホワイト。

080201FSハーモニーホワイト.jpg

この中におもちゃを収納しています。
クローゼットの内部は・・・次回へ続く
スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
リビング以外に、こうやって子供が遊べるスペースがあるのはいいですね。
うちは、リビング横の和室かな。
吹き抜けと繋がっていると、声も聞こえて、家族の気配を感じられる空間、集中はしづらいけど、何時も家族が感じられるのは、うれしいですよね。
2008/06/19(木) 18:18:14 | URL | kid [ 編集]
コルクタイル
おっ、こんなのあったんだ~

よさっそー
水拭き可能ははずせないですね。

折れ戸。上下のクッションは健在ですか?とれやすいので。
2008/06/19(木) 22:48:10 | URL | とあるけん [ 編集]
コルクタイル、すごい~
子ども部屋の遊び場にはとってもいいですね♪

我が家も2階にホールがあります。
バスから近いので、トレーニングルームにしていて、
ジョーバやエアロバイクを置いています。
最近サボりぎみですがe-330
2008/06/20(金) 14:53:16 | URL | martha [ 編集]
☆お返事☆
☆kidさま☆

子供がリビングで遊ぶのがイヤだったんですよ。
前のアパートでも、リビングから続きの和室が遊び場でした。

吹き抜けはホントによく声(音)が聞こえます。
一階のキッチンに居ても、二階プレースペースの様子が解かって安心です♪
あまりにも響きすぎて、時には困ることもあるけれど(笑)
今後子供の成長と共に、ホールをスタディスペースに替えていく予定なのですが、音対策に頭を悩ませることになるかも。
家族の気配が感じられて、でも集中できる空間造り。
これからの課題になりそうです。


☆とあるけんさま☆

ちょっとした思いつきだったんです。
近くの展示場にコルクタイルが使われてて。
もちろん、そこのは超高級品で「はっきり言って高いです!」って言われましたけど(笑)
ウチのはお安いやつですが、子供が遊ぶのには十分ですよ~♪

折れ戸のクッション、1つ外れてました・・・


☆marthaさま☆

ちょっとした思い付きでコルクにしちゃったんですよ(笑)
IAさんが「初めて扱います」って言われてました。
とても気に入ってますが、子供の遊び場にはいいけど将来的にはどうだったかな?

marthaさんのお宅にもホールがあるのですね。
ちょっとしたゆとりの空間でいいですよねd(^-^)!
トレーニングルームにされてるなんて、とっても羨ましいな~。
おウチの中で軽い運動ができるって理想ですよね。
私も運動不足だから見習わなくちゃ!
2008/07/02(水) 20:19:41 | URL | razu [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://razuhouse.blog103.fc2.com/tb.php/142-08b9bba5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
