天使と暮らすおうち
3人の天使たちと快適に暮らす おうち作り日記♪
スポンサーサイト
おもちゃの収納
明日はお客さまがあるので、何をお出ししよう~?と未だに悩んでいるrazuです
daddyの職場の後輩さんたち3人なのですが、若い男の子はどんな食事を好むのかしら?
泊まりの予定だからお酒も飲むだろうし・・・
久しぶりに、アレやコレやとおつまみを作ることにしましょうか
お子さんがいらっしゃる方なら、一度は悩んだことがありますよね?

おもちゃの収納!

子供用品の中でも、どんどん量が増えてしまう物の代表格だと思います。
洋服などの身に付けるものと違って、不要になったからといってすぐに処分できる物ではありません。
というか、そもそも「不要になった」タイミングがとっても分かりにくい
飽きたかな~?もう要らないかな~?と思い処分すると、思い出したかのように探し回ってたりして・・・
捨てたと分かったら、それは一大事!というように愚図られてしまいます


ところで、おもちゃって何処に収納されていますか

普通は子供部屋が多いのかなぁ?
それとも、お子さんが小さいうちはリビングで遊ぶことも多いからリビング周辺?
最近は、プレイスペースやファミリーホールを造るお宅も多いので、そういった場所に収納されてる方もいらっしゃると思います。

わが家は最後のパターン
プレイスペースを設けているので、その一角にクローゼットを作りおもちゃを収納しています。

↓階段を上りきったところから撮影

PSクローゼット

分かりにくいですが、左の方に写ってる折れ戸がクローゼット。

↓クローゼットの扉を開けると・・・

おもちゃ収納

こんな感じ♪
幅は一間分(1800)、天井高(2400)、奥行600のクローゼット、扉はハーモニーホワイトです。
内部造作は普通のクローゼット仕様で、パイプ1本+上部に棚板一枚。
クローゼットの中にMUJIのユニットシェルフを組んでいます。

クローゼットの扉は、全て可動のタイプ。
扉を片側に寄せることが出来ます。
これなら、クローゼット内部に棚や収納ケースを入れても、端っこで扉が干渉して取り出せない(引き出せない)なんてことはありません。

シェルフに入れてる収納ボックスは、MUJIのPP収納ケースと硬質パルプボックス。
最上段は違うメーカーの物ですが、他は全部MUJIです。

最下段の硬質パルプボックスには、ままごと道具やレゴトーマスなど、量が多めのおもちゃ。
中段のPP収納ケース(引出しタイプ)には、細々とした車や人形、レゴのシリーズ物など。
おもちゃの種類別に分けてケースに収め、使う頻度によって棚の位置を決めて置いています。
どこにも属さない類のおもちゃは、大きめのボックスを「おもちゃ箱」と決めて、そこに投げ入れてます。

この形のおもちゃ収納は、アパート時代から変わっていません。
新居用にシェルフの組み換えはしましたが、新しく買い足した棚やケースはありません。
soraが生まれてからずっと、棚を増やしたり、収納ケースを増やしたりしながら、使い続けてきました。
だから、MUJIの商品見直しなどで棚板の色が違うところがあったり、収納ケースのスタッキング部の変更で噛み合わせがイマイチなところがあったり、いろんな歴史が感じられる棚に仕上がっています(笑)
でも、考えてみれば8年間買い足しながら整理・収納し続けられてるし、8年前に購入したシェルフも収納ケースも現役で使うことが出来ています。
そして、マイナーチェンジして多少の制約はあるものの、今の商品とちゃんと組み合わせて使うことが出来る!
やっぱりMUJIは優秀だなぁと感心して、それがMUJI商品を使い続ける最大の理由かもしれません。

あれ!?
おもちゃ収納のお話だったのに、いつの間にかI LOVE MUJI!の話になってる(笑)


この収納のいいところを1つ。
2歳くらいになれば、簡単に自分で出したりお片付けしたりできることかな♪

↓末っ子mizu(2歳8ヶ月)もこの通り~v(^-^*)

mizuお片づけ  おもちゃ入れて。

mizu扉閉めて  扉閉めて。

よくできました~~(*^-^*)good♪
スポンサーサイト

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
おおおーーー!!すんごい素敵ですねおもちゃ収納に
しておくのはもったいないくらい!
ぜひぜひわが家のおもちゃ収納の参考にさせて
いただきたいです!!

MUJI、いいですよね。私も好きです。

2008/06/21(土) 01:03:13 | URL | saji [ 編集]
お子さん、賢い~お片付けをきちんとされるのですネ
うちの子どもにも見習わせねば。

おもちゃの収納、とってもいいですね。
私もこれから頑張って、収納方法を考えなくっちゃ。

2008/06/21(土) 09:10:48 | URL | martha [ 編集]
すっごいきれいにされてますねぇ。
お子さん3人もいるし、お仕事
してらっしゃるのに、時間作って
がんばってらっしゃってすごい!

razuさんに我が家の収納も
考えて頂きたいっ!
私、本当に収納下手なんですよね。
もっときれいにしたいんですけど、
何をどうやってやったらいいか
分かりません。
2008/06/21(土) 21:28:53 | URL | ワッキー妻 [ 編集]
すご~い!クローゼットにぴったり、上手にきれいに収納されてますね!お子さんもお片づけとっても上手♪うちはまだ散らかすばっかりなんですが、2歳にはできるようになるのかな?^^;
やっぱりMUJIはつかえますね♪収納ぜひ参考にさせてください☆
2008/06/22(日) 02:12:36 | URL | トウコ [ 編集]
私もMUJI好き
8年、壊れることなく、買い足し使い続けることが出来るって本当に良いですよね♪
私も5年ものがありますが、問題なしです(笑)
おもちゃ収納、とってもキレイ☆詰め込んでる感じがしなくてスッキリ良いです('-^*)/ネ
2008/06/22(日) 09:02:00 | URL | komoto [ 編集]
キレイに整頓されてますね。
これだけキレイにされていると、お子さんも分かりやすくて、お片づけもしやすいでしょうね。
うちも大きいのですが、なかなかお片づけできない子なので(笑)
2008/06/22(日) 15:47:58 | URL | aki [ 編集]
おお!
全面おもちゃなのですね!!
すっごくすっきり、きれいに片付いてますね♪
mujiの製品はちょっとずつ買い足しできるのもうれしいですよね。
うちも長年愛用しているものがたくさんあります!

このホールがコルクなのもいいですね♪♪
ちなみにうちも、階段上がってすぐの8畳くらいのスペースは「ホール」と名づけられてました^^

下の記事ですが、レタスミックスいいですね!!
同じ味より飽きなさそうです♪
私は朝つむのはついつい面倒がって平日はしてなかったのですが、
明日からやってみます!
2008/06/22(日) 22:53:41 | URL | にゃこ [ 編集]
先日は訪問ありがとうございました!
早速遊びに来ました~。
と言ってみましたが、実は何回か訪問していました(汗)
打ち合わせ中など検索していた時に知らず知らずに拝見していたようです…
またこれからも色々勉強させてもらいます!

うちはまだ子供はいないのですが、収納は必要ですね。
これからものが増えることを考えておかないといけないですね。
2008/06/24(火) 03:53:25 | URL | CLOVER [ 編集]
ホントキレイに整理整頓されてますね!雑ぜんとなりがちな子供のオモチャもスッキリ。
私もrazuさんのような収納を目指しているんですが、なかなか…

razuさんを参考に頑張ります!
2008/06/24(火) 08:17:33 | URL | anry [ 編集]
きれいに整理されてますね。
それに、お子さんがきちんと片付けられるなんて感動です。
うちの子供にも是非見習って欲しいところです。
頑張って、今からでもきちんと片づけが出来る子に再教育しなくちゃ。
それには、まず親が手本見せなくっちゃね。
頑張ります。
2008/06/24(火) 14:47:04 | URL | kid [ 編集]
お手本
すごーい。

なるほどね・・・
我が家、リビングにだしっぱですよ。
んー見習わないと。親子共々。。。
なるほど。。。
2008/06/25(水) 00:27:29 | URL | とあるけん [ 編集]
キレイに整頓されててうらやましいです!!
うらやましいなんて思ってないで自分も努力しなくてはっ!(苦笑)
まずは片付けやすい環境を作らないと子どもたちもなかなか・・

2008/06/25(水) 19:38:12 | URL | nita [ 編集]
☆お返事☆
☆sajiさま☆

そんなにお褒めいただけるとは~、びっくりです(^-^*)
どこか参考になるところがあれば是非♪
MUJIいいですよね~。
このシェルフやケース類は、おもちゃ収納で使わなくなっても他のところで使うつもりです。


☆marthaさま☆

チビも2歳半をすぎて、ちょっとずつお片付けが出来るようになってきました♪
まだまだ未熟者ですけどね(笑)

クローゼットをおもちゃ収納にすると、扉を閉めたら見えなくなるところがいいですねd(^-^)!
お友達が遊びに来たときも、みんなで仲良く仕舞ってくれるので助かります。
marthaさんはどのように収納されますか?
また公開してくださいね!


☆ワッキー妻さま☆

そんなに凄くないですよ~。
子供がもっと小さかった頃は、自分が片付けを手伝わないといけなかったので、ちょっとでも楽に片付けられるように試行錯誤した結果です(^ ^ ;;
私も収納上手だとは思いませんよ、母に言わせれば「ホントの収納上手はお金をかけなくても片付けられる」そうですから。
私の収納はモノに頼りすぎ、お金のかけすぎなのかな(笑)

「何をどうやったらいいのか・・・」
収納計画を立てるときのポイントは、あまり細かく分類しすぎないこと、使う場所の近くに仕舞うことかな?
収納用品は買い足しのできるものを選ばれると、のちのちとても便利です。
収納する物にも因りますが、私は投げ込み収納が好きなので、引き出し収納が便利だな~と思います♪


☆トウコさま☆

お褒め頂いて光栄です♪
クローゼットにぴったりってわけではないんですよ(汗)
こうやってクローゼットの内部にシェルフを組む場合、実寸でぴったりだと扉が干渉して入らないんです。
ウチは外で二つに分けた状態で組み立てて、中に入れてから連結したという感じ。
2歳でお片付けができるようになるか・・・微妙ですね。
少しずつ簡単なお片付けならできると思いますよ。
ウチは上の子たちがやってるのを見て、真似っこしてる感じかな?
一人目のときは、私が一緒に片付けをしてあげていました。
3歳頃にはほぼ一人で出来てたような・・・うろ覚えですみません><


☆komotoさま☆

komotoさんもMUJIお好きなんですね!
潔いくらい無機質だけど、使い方次第で温かみも出せますしねd(^-^)!
8年間で壊れた収納ケースも多々ありますが、同じ物が買い足せるので収納計画が立てやすいのです。
同じくソファーもMUJIなのですが・・・こちらはそろそろ寿命な感じ;;
買い替えなきゃダメかなぁ~(悩)

おもちゃ収納は詰め込んだらダメなのですよ。
子供は大人のようにキッチリ片付けられないので。
投げ込んでOKなように余裕がなくちゃいけません、これ重要なポイントですよ~(^-^*)


☆akiさま☆

おっしゃる通り♪
以前も同じ方式で片付けていたのに、新居に来てからの方が片付け上手になった子供たちです。
きっと場所が広くなって余裕がある分、お片付けしやすくなったのでしょうねd(^-^)!
ウチのsoraもまだまだですよ~。
ちょっと油断すると、引出しの中がごちゃごちゃ;;
まだ時々の中身チェックは欠かせません(笑)


☆にゃこさま☆

全面おもちゃなんです、スゴイ量でしょ~(笑)
これでもかなり厳選してて、そんなに多い方ではないかと。
でも、油断するとどんどん増えていくんですよ・・・(涙)
MUJI製品にはお世話になりっぱなし、これからも使い続けると思います。

ホールのコルク、とてもいいですよ。
フローリングよりはお高かったけど、まぁ許容範囲でしたし♪
にゃこさんのお宅も二階にホールがありますよね、同じですね~。
レタスミックスはいい感じですよ、来年は是非!!
サラダにしても、とっても彩りがキレイなんです~。
せっかくの家庭菜園なのですから、朝採りを味わわないなんて勿体ないですd(^-^)!ネ


☆CLOVERさま☆

以前からの訪問、ありがとうございます♪
何か参考になるようなことはあったでしょうか?

家というものは、物が増え続けるのだそうです。
これから増えたり減ったり、家族構成が変わることもあるでしょうから、それに柔軟に対応できるおウチにしていきたいですねd(^-^)!
これからも遊びにいらしてくださいね。


☆anryさま☆

お褒めいただいて光栄です~♪
おもちゃの収納は悩みどころですよね。
ポイントは、子供が一人で片付けられること。
一つの入れ物に入れる量は、多すぎるとダメなようです。
もう一つ、お片付けのルールは必要ですが、あまり細かく分類しないことが大切かも。
anryさんのおもちゃ収納も見てみたいな(^-^*)


☆kidさま☆

いやいや、まだチビは一人でお片付けなんて難しいのですよ。
上の二人は手伝ってやらなくても、ほぼ完璧にお片付けします。
「片付けない物は捨てる」という脅しが効いてるのだと思われます(笑)
ポイントは、時々中身の点検をしてあげることでしょうか。
中身の量の調節をしたり、増えた物を収める場所を作ってやったりしないといけないんです。
娘さん、きっと保育園ではお片付け上手なんですよ。
再教育なんてしなくても、十分に能力を持ってらっしゃるのではないですか~d(^-^)!


☆とあるけんさま☆

お手本だなんて・・・(照)

ちょっとしたことなんですが、片付けをしやすくしてあげると全然違いますよ。
リビングに出しっぱなしなんですか?
私はそれが嫌で「リビングおもちゃ持込禁止令」を出しています(笑)


☆nitaさま☆

きれいに見えますか、それは引き出しのおかげですね~♪
中は結構ぐちゃぐちゃなんですが、ボックスや引出しを揃えてやると片付いてるように見えるんです。
片付けやすくしてあげると、子供たちはちゃんと仕舞ってくれるようになりますよ。
新居での収納、是非見せてくださいねd(^-^)!
2008/07/02(水) 20:21:52 | URL | razu [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://razuhouse.blog103.fc2.com/tb.php/145-7dbe9380
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
