天使と暮らすおうち
3人の天使たちと快適に暮らす おうち作り日記♪
スポンサーサイト
ラベンダーの不思議
20080626101023
門袖壁の横にラベンダーを植えています。
5月中頃に小さな苗(5~8cmくらい)を植え付けて、2ヶ月ちょっとで20cm前後になったかな?
ラベンダーは比較的乾いた環境を好むみたいなので、定着してからは余程のことがない限り水やりをしていません。
ホントに手のかからない子で楽チン♪


…と思っていたのですが、先日「虫」を発見しました( ̄○ ̄;)
アブラムシのような…でも緑色ではなく黒い小さな虫。
茎にうじゃ~っと並んでて、なんとも気持ち悪いんです。
さらに、そいつは甘い密を出すのか?蟻までたかってる(涙)
どうにかしなくてはと思い、先日テレビで見た「粘着テープ作戦」を試してみることにしました。

粘着テープ作戦とは?
いえ、そんな大袈裟なことではなく、粘着テープ(ガムテープなど)で作った輪っかを指にはめて、ペタペタと虫をくっつけて取るだけ。
なんとも原始的な方法です(笑)
成果は上々でした♪
ホントに簡単に取れるんです。
コツは軽く、優しくかな。
あまり粘着力が強いテープだと、葉が破れたり茎が折れたりするので要注意!
テープにくっついた虫を見るのは気持ち悪いけど、とってもお手軽に退治できましたv(^-^*)
家庭菜園やガーデニング程度の少ない害虫なら、こうして取ってやるのが一番なのだそう。
薬を使わずに退治できるので安心ですしねd(^-^)!

それにしても不思議なのは、虫がある一つの品種のラベンダーにしかつかなかったこと。
3種類のラベンダーを植えているのですが、真ん中のフレンチラベンダーだけ被害にあいました。
両脇に植えてるラベンダーとフリンジラベンダーは全然大丈夫。
お互いの葉っぱが触れ合ってるのになんでだろう?
3種類それぞれ香りが違うから、フレンチラベンダーが虫の好みだったのかなぁ。
今後も注意して観察してみようと思います!

※前の記事にたくさんのコメントをありがとうございます!
ちょっと仕事で忙しくしてて、お返事が遅れています。
もうしばらくお時間をくださいね<(_ _)>ペコ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
うちも先日、玄関脇にラベンダーを植えました。
ただ、植えるのが遅かったので、ラベンダーの花と香りをほとんど楽しまないうちに、花のシーズンを終えてしまったみたいです。
来年に期待するとします。

しかし、ラベンダー、お手入れ楽なんですね。
それはよかった。

ところで、写真に写っているライトの先にあるものが気になります。
角度的に結構低い位置に見えますが、何をライトアップされてるんでしょう?
2008/06/26(木) 12:50:10 | URL | kid [ 編集]
我が家のラベンダーはなぜか壊滅状態です。
他のお花や草は大丈夫なのですが、一雨ごとに
ラベンダーだけが枯れていっています(涙)
どうしてなんだろう・・・
ガムテープで小さな虫を取るのは安全ですね♪
今度アブラムシが出たら、試してみます~
2008/06/26(木) 14:30:55 | URL | martha [ 編集]
種類によって違うのですね。
我が家は、車の屋根を付ける為、15cmほど土残しがあります。
そこに、ラベンダーなどの花を植えようと思っていたので、ラベンダーの種類の参考にさせて頂きます。
予算の関係上、地道に庭は手作りしま~す♪
2008/06/26(木) 16:39:32 | URL | kaori [ 編集]
ラベンダーいいですね♪お花がさいたらいいにおいでしょうね~☆楽しみですね^^b
アブラムシって粘着テープで簡単に取れるんですね!
でも虫が苦手なわたし・・・、ガーデニングなんてできるんでしょうか…;;
2008/06/26(木) 18:08:43 | URL | トウコ [ 編集]
フレンチラベンダー
我が家にもあります~
今のところ、虫さんはいませんが、もしいたら『粘着テープ』大作戦、実行します。
2008/06/26(木) 22:37:55 | URL | とあるけん [ 編集]
うちもラベンダー植える予定です★
あのやわらかい色といいにおい・・(*´エ`*)ウットリ・
でも虫がつくのですね・・・・。
そこのとこは頼もしい長男クンに退治をお願いしようかな(苦笑)
2008/06/27(金) 08:36:51 | URL | nita [ 編集]
虫・・イヤですよね。
薬は使いたくないですが
使いたくなります・・
2008/06/28(土) 22:34:58 | URL | kako [ 編集]
☆お返事☆
☆kidさま☆

ラベンダーって、もうお花の時期が終わりなんですか~!?
ということは、ウチは今年は咲かないのですね(涙)
植えたのは5月ですが、小さな苗だったので今年は無理かも?って思ってたんですよね・・・
来年の楽しみにしようと思います♪

さすがkidさん、目の付け所が違う(笑)
このライトの先には・・・まだ紹介していないモノが☆
さっそく写真を撮って記事の準備をしますので、少々お待ちくださいませ(^-^*)


☆marthaさま☆

ラベンダーだけが一雨ごとに枯れている・・・
それは水はけの問題かもしれませんね。
ラベンダーは乾き気味の土を好むらしいので、本州では梅雨時期が難しいのだそうですよ。
土の改良が難しそうなら、ちょっと雨避けをつけてあげたら変わるかもしれませんd(^-^)!

粘着テープ作戦、簡単なので是非お試しください♪


☆kaoriさま☆

そうなのですよ、同じラベンダーでも違いがあるみたいです。
ラベンダーは日当たりがよくて水はけのいい場所を好むみたいですよ。
植えるときの参考にしてくださいねd(^-^)!
ウチもお庭は自分たちで作ってます♪
でも・・・なかなか難しくて(汗)
kaoriさんのお庭造り、参考にさせて頂こうかな~。


☆トウコさま☆

ラベンダー素敵ですよね~。
お花が咲いたらいい香り・・・ですが、蜂さんが寄って来ますのでご注意を♪
私も虫が苦手なんですよ。
でもそうばかりは言ってられず、ちょっとですが慣れてきた気がします(笑)
粘着テープはとっても簡単だったのでオススメですd(^-^)!


☆とあるけんさま☆

けんさん宅のフレンチラベンダーは無事なのですね。
植栽の組合せにも因るのでしょうかね?
ウチはフレンチちゃんに誘引されてる感じです;;
粘着テープ作戦、是非試してください~(^-^*)


☆nitaさま☆

ラベンダー人気ですね。
私もあの色合いが好きで植えようと決めていたんですよ。
以前はあの香りがイヤだったのですが、保育園に植えられてるのを5年間嗅ぎ続けていたら好きになっていました(笑)
植木屋さんが仰るには、虫のつかない植物はないそうですよ。
お庭&アプローチなどにグリーンを植える限り、多かれ少なかれ虫さんとの格闘が必要ということですねd(^-^)!


☆kakoさま☆

虫、嫌いです。
できれば関わりたくないですよね。
でも、薬を使うのは・・・
子供が小さいので葛藤です;;
2008/07/02(水) 20:18:36 | URL | razu [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://razuhouse.blog103.fc2.com/tb.php/146-be55ca9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
