天使と暮らすおうち
3人の天使たちと快適に暮らす おうち作り日記♪
スポンサーサイト
家庭菜園☆6月
保育園でもプール開きがありました
いよいよ夏本番なのですね~♪
わが家でも週末にプール開きをしようかな?
でもプールをどこに出すか、ちょっと悩んでいます。
テラスでもいいし、屋上でもいいし・・・
皆さんだったら、どちらでプール遊びをされますか?

あ、その前に大きなプールを買ってこなくちゃ!
ウチにあるのは、赤ちゃん用の小さなビニールプール。
さすがに3人で入るのは無理があります(笑)
水道代が恐ろしいので、そこそこの大きさのモノを探して来ようかな~(*^-^*)
line-minirose.gif


7月になっちゃったけど、6月の家庭菜園の様子を記録としてアップします♪

キッチンの勝手口を出たところ、すぐに菜園スペースを設けました。
野菜作り一年生なので、地植えとプランター半々くらいにして両方の様子を見ています。

↓わが家の菜園スペースの全貌☆
家庭菜園☆6月


写真手前、右から。
・ガーデンレタスミックス(コンテナ)
・ナス(地植え)
・ミニ&ミディトマト(地植え)
・ミディトマト(コンテナ)
・枝豆2種(地植え)
・キュウリ(地植え)
・ミニトマト(コンテナ)
・ハーブ4種(コンテナ)
・オクラ(コンテナ)

6月中頃の写真です。
全体的に植えるのが遅かったので、あまり成長してない感じかな~。
一つ一つの写真は撮っていませんが、トマトには青い実がどんどんつき、枝豆にもさやがつき始めています。
キュウリとナスには蕾がつき始めました。

ナスは一番花が咲いたのですが、ぽろっと落ちてしまって・・・
なんでかな~?と思っていたら、どうも水が足りてなかったみたい。
「ナスの成長不良は水と肥料の不足」と書いてあったので、水遣りを朝夕2回にしたら大きくなり始めました♪
思った以上にナスは水喰いなのですね~。


↓6月の種まき中。

種まき☆6月

手前から。
・小カブ ・カボチャ ・ズッキーニ ・シソ

それぞれに成長を見せておりますが、またの機会に写真を撮ってお見せします。

育てる野菜選びは、特にこだわりがありません。
子供たちとホームセンターへ行き、種売り場で「どれが食べたい?」と聞いて選んでる感じ。
一応、蒔き時や生育気温は気にしてますが、とにかく経験としてやってみようと。
簡単でも、難しくても、食べたければ頑張る!みたいな(笑)

シソはどうしても育てたくて、私の希望で蒔きました。
赤&青の両方蒔いていて、青は薬味に、赤は紫蘇ジュースにする予定です。
自家製の赤紫蘇ジュースを子供たちに飲ませてやりたくて(^-^*)
そんな夢を思い描いていますが、さて、そんなに上手くいくでしょうか?
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
うちもプール、ベランダにしようか、テラスにしようか考え中です。
梅雨が開けそうなので、そろそろ用意しなくては。

枝豆、もう鞘が付いたのですか、うちはまだ、気配すらありません。
そしてナス、良い事を聞きました。
水と肥料ですね。
うちは2つ生ったのですが、どちらも小さいまま、腐ってしまいました。
明日、追肥をしてみます。
2008/07/04(金) 20:27:05 | URL | kid [ 編集]
たくさん植えてらっしゃるんですねi-233
シソがたくさんなるといいですね!

★ブログにリンクさせてください(ー人ー)お願いします
2008/07/04(金) 22:07:44 | URL | びびんば大王 [ 編集]
立派な家庭菜園ですね!!たくさん収穫できるといいですね~♪^^
お子さん達も野菜が成長していくのをみたり、収穫したりするの楽しいでしょうね!
我が家も来年には同じように出来てるといいなぁ^^♪
razuさん家は屋上があるんですね!
うちは屋上がないので、プールするとすれば絶対テラスになりそうです☆


2008/07/05(土) 00:22:42 | URL | トウコ [ 編集]
家庭菜園って家計の助けにもなるし、子どもの食育に
めちゃめちゃよいですね。今母がプランターでトマトや
ナス、キュウリを育てているのですが、息子は興味津々。
ばあちゃんと毎朝見に行っては「トマトは赤くなったら
食べれるんだよー」なーんて得意気です。野菜嫌いなくせに(笑)
んでまた、食べるんですよねぇ。偉大だ!家庭菜園!!

プールかぁ・・そういえば夏のお休みは水遊びが一番ですよね。
水道代も気になるけど、子どもが大人しく楽しく遊んでくれる
アイテムははずせませーん!(笑)
2008/07/05(土) 02:27:35 | URL | saji [ 編集]
家庭菜園
とってもキレイに植えられてますね!種類も多いし、収穫時は大忙しになりそう。
虫の被害は大きくなさそうですね。ペタペタテープの効果でしょうか?
しそ、我が家でも植えていますが、花が咲くとか、実がなるってわけじゃなくて「葉」がもう食べれるから、あっ!と言う間に大きく育って食べきれないくらいですよ。コレを買ってたのかと思うと、家庭菜園やめられません(笑)
2008/07/06(日) 17:58:13 | URL | komoto [ 編集]
☆お返事☆
☆kidさま☆

あ、kidさんも悩んでらっしゃいます?
ウチはテラスにしたんですけど、屋上deプール計画も進行中☆
今年は無理かも知れませんが、来年を目指して頑張りますp(^-^)q

枝豆を植えてらっしゃるのですね!
すっごく小さな花が咲いたと思ったら、いつの間にか鞘がついていました♪
ご存知かもしれませんが、マメ科の植物って根っこで栄養を作り土を肥やすんですって。
なので、マメ科の植物の横に植えた野菜は育ちがよくなるらしいですよ!
ただし、ウリ科以外。
私はこのことを菜園を作ってから知ったので、枝豆の横にはキュウリが植えてあります。
・・・意味無いですね(T T)
ナス、腐ってしまったんですか?
追肥で復活するといいですね~。


☆びびんば大王さま☆

リンクありがとうございます♪
こちらからもよろしくお願いします(^-^*)

紫蘇は種まきをしたのが遅かったので、まだまだ先になりそうですが・・・
無事に育ってくれるといいな~と思っています☆


☆トウコさま☆

家庭菜園、見様見真似で作ってみました☆
素人作なので、結構いいかげんな造りなんですよ~(笑)
来年はトウコさんも挑戦してくださいねd(^-^)!
この辺りでは、学校や保育園でも野菜作りをしているので、子供たちの方がお世話に詳しかったりします。
私は都会育ちなので全然知らないんですよね~。
幼い頃からこうして野菜を作る経験は、食を豊かにしてくれる気がします。

屋上、今の季節は灼熱地獄なんですよ(汗)
ちょっと改造しないと使い物にならなくて・・・
今は布団干し専用になってます。


☆sajiさま☆

家庭菜園が家計の足しになるか・・・それは微妙なところかも?
苗や土、肥料、コンテナ、支柱などなど、道具が揃うまでは物入りだし、水代も結構バカにならない気がしています(^ ^ ;;
種や苗からちゃんと収穫できるって保障もないし~;;
それでも育てるのは楽しいし、出来た野菜たちは栄養がギュッと詰まってるような気がしていい感じです♪
家庭菜園の魅力は、安全・安心もそうですが、採りたて新鮮さを味わえることが何よりかな!
そして、作物を作る大変さを味わうことで、食べる物を大切にしようという気持ちが強くなること。
作った野菜はヘタの際まで大切に食べようという気持ちになります(^-^*)
sajiさんも引越されたら是非☆

プールは夏の遊びの定番ですよね~。
そうそう、大人しく楽しく遊んでくれるところがポイントです!


☆komotoさま☆

意外と種類が増えちゃったんですよ~。
虫の被害は少ない方かなぁと思います。
でも、穴のあいた葉っぱはたくさんありますけどね(笑)
虫を発見したらテープで取りますが、野菜に関しては出番が少ない感じ。
紫蘇は強くて簡単にできるそうですね。
確かに、薬味になるものは買うより作る方がお得な感じ♪
ウチは青ネギを植えていますが、コレは止められない~って思います(^-^*)
来年は生姜も作りたいなぁ☆
komotoさんのお宅も、大量収穫になりそうですよねd(^-^)!
2008/07/08(火) 11:08:10 | URL | razu [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://razuhouse.blog103.fc2.com/tb.php/149-55cceab9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
