天使と暮らすおうち
3人の天使たちと快適に暮らす おうち作り日記♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
5人家族に必要な家の広さ
先日の打ち合わせで、お願いしていた「トップハット付きプラン」の提案がありました。
わ~、憧れのトップハットだ
外観パースを見た瞬間からニヤけるrazu(笑)

ところが、総床面積を見て、顔が凍りつきました・・・
総床面積 50坪弱
今までのペントハウスプランで45坪前後だったのが、トップハットを乗せることで5坪upです

正直なところ、今までの45坪でも、身に余る大きさなのでは?と思っていたのに。
50坪のおウチなんて、予想を上回る大豪邸です。
ローンの支払いも心配だけど、お掃除も大変そう


ところで、5人家族(夫婦+子供3人)に必要な家の広さは、どれくらいなのでしょうか?
どこかのHPで「一人当たり8坪が目安」とあったので、8坪×5人=40坪。
うぅ~、やっぱりペントハウスプランくらいが、わが家には妥当ってことかな

将来的に、義母が同居する可能性があることを考えると、8坪×6人=48坪。
同居時には、ミニキッチンを増設するつもり。
ということは、トップハットプランでも、大きすぎることはないのかな?

床面積だけで間取りを決めるわけじゃないけど、おウチって狭すぎても広すぎても暮らしにくいと思います。
私たちの暮らしに合ったおウチのサイズは
よ~く考えなくちゃいけませんね。
スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
こんにちは!
屋上+ペントハウスっていうだけでも、贅沢な響きですよね~♪
私も屋上ほしかったのですが、景観的な問題と、メンテナンスのこと、とくにコスト面を考えて屋上利用はしないことになったので、razuさん宅が羨ましいですv-290

将来的にお義母さまと暮らされるのでしたら、50坪でも広さ的によさそうな気もしますね。



2007/06/23(土) 19:02:07 | URL | miyurisuta [ 編集]
miyurisutaさんへ
屋上+ペントハウスだけでも贅沢品ですよね。
ウチはとっても田舎なので、土地が安いから出来る贅沢です♪
屋上緑化も憧れたのですが、下に土地を買った方が安いですから(笑)

義母との同居は、するかしないか不明なのですが、daddyが一人っ子なので、準備だけしようと思っています。
ヘーベルハウスを選んだ理由の一つが、二世帯にピッタリだったことなので~。
でも、50坪の家は、さすがに高すぎます…(_._;)
2007/06/26(火) 13:40:14 | URL | razu [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://razuhouse.blog103.fc2.com/tb.php/15-5b394ee9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。