天使と暮らすおうち
3人の天使たちと快適に暮らす おうち作り日記♪
収穫間近
7月に入り家庭菜園が賑わってきました。
梅雨の雨の恵みと、夏の太陽の恵みのおかげです(^-^*)

まずはキュウリ。
20080707130035.jpg

花が萎れて3日くらいでグングン大きくなりました!
第一果は株が疲れないように小さめ(15~6センチ)で収穫するとのこと。
今日現在14センチくらい、明日の朝がいい頃合いかもしれません♪

お次はトマト。
20080707130033.jpg

赤く色付き始めました♪
トマトは花が咲いてから収穫までが長く、ここまで1ヶ月くらいかかりました。
これは赤くなり始めて2~3日目くらい。
食べられるまであと何日かかるのかな?

最後は枝豆。
20080707130037.jpg

見えにくいですがサヤがついています!
ちゃんと豆の膨らみも出来てきてるんですよ~。
やっぱり夏はビールに枝豆ですよねっ(*´艸`)タノシミ
はて、そういえば枝豆収穫のタイミングはいつなんだろう?
調べておかなくては~♪

こうしてみると順調そうに見えますが…ちょっとトラブルもあったりします(_._;)
時間を見つけて記事にしたいと思います!

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
きゅうりは最初15-6cmで収穫ですね。
良い事を聞きました。
我が家でも、やっときゅうりの花が咲いたので、近日中に収穫となるはずです。

ミニトマトは、順調に収穫量が増えてきています。

そして、枝豆は、さやどころか、花もまだです。
ぶじに収穫できるといいのですが。

わがやで一番植わっているのは、枝豆です。
やっぱり夏は枝豆ですよね。
2008/07/07(月) 17:49:02 | URL | kid [ 編集]
まだまだ
我が家の枝豆はまだまだです。
チビッコお豆がいくつか出来ているだけです。。。
やっぱビールと枝豆ですよねー
2008/07/07(月) 23:20:54 | URL | とあるけん [ 編集]
立派なきゅうりですね!!
トマトもたくさんなってますね♪

これから毎日の成長が楽しみですね^^☆収穫楽しんでください!
2008/07/07(月) 23:41:27 | URL | トウコ [ 編集]
☆お返事☆
☆kidさま☆

枝豆が一番多いなんて、さすがkidさん(笑)
花がすごく小さいので見逃さないようにしてくださいねd(^-^)!
そうらしいです、何でも第一果は小ぶりなうちに収穫することが多いみたいですよ。
ナスも同じくで、収穫後は追肥だったかな。
キュウリの収穫間近ですか?
順調に実が膨らみました?
ウチのキュウリ、ちょっとおかしいんですよ。
近々記事にします。

ミニトマトの収穫をされてるのですね~♪
ウチももうすぐ、子供たちが大好きなのですごく楽しみにしてます(^-^*)


☆とあるけんさま☆

枝豆、まだまだですか。
チビ豆が出来始めたら、意外と早かった印象がありますよ~。
日々、豆の鞘が成長するのに驚きました!
夏といえば・・・ですよねd(^-^)!


☆トウコさま☆

一時期、足踏み状態?みたいなときがあったんですが、最近は毎日変化する菜園が楽しみです♪
トマトはホントにどんどん出来てる感じなんですよ。
収穫時期を逃さないように観察の日々です(^-^*)
2008/07/08(火) 11:10:41 | URL | razu [ 編集]
子供達にもお財布にも家庭菜園はいいですよね。
来年は我が家でも枝豆やきゅうりなどを育て、花火大会のつまみを作れたらいいなぁ~

捥ぎ立てのきゅうりのトゲトゲがたまらなく美味しいですよね♪
2008/07/08(火) 12:31:09 | URL | kaori [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://razuhouse.blog103.fc2.com/tb.php/152-f67c0f73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
