天使と暮らすおうち
3人の天使たちと快適に暮らす おうち作り日記♪
キュウリ第一号
20080708154229
今朝収穫したキュウリ第一号。
いぼいぼが手に刺さって痛いくらい~、新鮮な証です♪
切ったあとの茎からは、雫が滴り落ちそうになってました。
生きてるんだなぁ~、と感動したりして(☆。☆)

初めての収穫なので、売ってるモノより小振りなサイズで。
測ってみると16センチくらい。
思った以上に綺麗な出来栄えです(*´艸`)

さっそく朝食にサラダでいただきました(^~^)Ψ
しっかり味わうために出来るだけシンプルな状態で食べたくて、ただ切っただけ。
一口食べると、とっても瑞々しく、驚くほど甘い!!
採れたてのキュウリは甘いのですね~。
家庭菜園、発見の連続です!
コメント
この記事へのコメント
花がついてますね!おいしそう
家族みんなで食べると
あっという間になくなっちゃいますね。
2008/07/08(火) 23:06:43 | URL | びびんば大王 [ 編集]
とれとれ、美味しそうですね。
うちも、きゅうりを植えてあるので、収穫が楽しみです。
うちでは、先にミニトマト方が収穫となりました。
やっぱり採れ立ては美味しいですよね。
2008/07/09(水) 12:05:34 | URL | kid [ 編集]
うちも枝豆の隣にきゅうりです。
そしてもう一つはゴーヤです(TT)
ダメダメですね。
2008/07/09(水) 12:48:42 | URL | kid [ 編集]
自家製って安心だしおいしいし本当に素晴らしいですd(^-^)ネ!
私もやりたいけどなかなか手が回りません~・゚・(ノД`)
2008/07/09(水) 19:43:33 | URL | kako [ 編集]
売ってるキュウリみたいにキレイに出来ましたね!!^^♪
我が家も最近、大家さんが自家製キュウリを時々届けてくれるんです☆
ポストにでかいキュウリが2本、突然入っててビックリでした。@@新鮮なキュウリはほんとに美味しいです!我が家はキュウリとわかめの酢の物にしました~。
2008/07/10(木) 07:45:52 | URL | トウコ [ 編集]
収穫!
おぉ!無事、収穫おめでとうございます(笑)
いいなぁ~、キュウリとか枝豆とか…
我が家に無いものを育てられていると、
とっても羨ましく感じます。
みずみずしいキュウリ美味しそう♪(^~^)モグモグ
2008/07/10(木) 22:45:33 | URL | komoto [ 編集]
すごーい!!
美味しそうですね。自分で収穫したのならなおさら!
うちは母が畑をしているので、もっぱら頂くばかりです。
もらうと中々自分では出来ないんですよ(笑)
2008/07/11(金) 08:53:43 | URL | aki [ 編集]
☆お返事☆
☆びびんば大王さま☆

そう!花殻がついてるんです。
売ってるキュウリにはついてませんものね~♪
キュウリは2本植えてるんですが・・・家族5人で食べるには少なすぎます(T T)
来年はその辺も考えて植えなくちゃd(^-^)!ネ


☆kidさま☆

あ、kidさんのお宅も枝豆の横はキュウリ&ゴーヤでしたか・・・(笑)
お互いに来年への教訓にしましょう♪

採れたての新鮮さは家庭菜園ならではですねd(^-^)!
ウチも遅れること二日、ミニトマトの収穫が始まりました。
今週末は、自家製トマト&バジルでピザパーティー開催します☆


☆kakoさま☆

自家製の特権ですよね、安心&新鮮は♪
kakoさんのお宅は屋上があるのですから、プランター菜園をしなきゃ勿体ないですよ~。
という私も、時間との戦いなのです(^-^;;


☆トウコさま☆

売ってるキュウリだなんて!!
いや~、そういえばコレは曲がりが少なめですね(*^-^*)
採れたての野菜はホントにおいしいのです♪
お野菜をくれる大家さんに感謝ですね~。
酢の物もいいですね~、ウチは甘酢漬けにすることが多いので、次回は酢の物にしようかな。


☆komotoさま☆

komotoさんはお酒を召し上がられるから、てっきり枝豆を作られてると思ってましたよ~(笑)
キュウリは子供たちが好きなので外せませんd(^-^)!
来年は是非チャレンジを♪
毎日少しずつ収穫が出来るようになってきました。
家庭菜園で一番楽しい時期ですね☆


☆akiさま☆

私も頂けるなら自分ではしないかも~(笑)
お母さまが畑をされてるなら、教えてもらえていい環境なんですけどねd(^-^)!
ウチは田舎なので近所や知合いに頂くことも多いのですが、すぐに食べてなくなっちゃうので。
今、いろいろと食の問題が言われてるので、少しでも自給できるようにチャレンジ中です♪
子供たちの情操教育にもなるし、一石二鳥かな!?
akiさんも小さなプランターでレタスから始めてみませんか?
2008/07/11(金) 10:31:15 | URL | razu [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://razuhouse.blog103.fc2.com/tb.php/153-5239ae0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
