天使と暮らすおうち
3人の天使たちと快適に暮らす おうち作り日記♪
スポンサーサイト
パントリー?
今日は午後からsoraの参観日。
仕事を午前中で切り上げて、一度おウチに戻りました。
平日の昼間、見慣れないわが家の顔を見た感じ(笑)
玄関を開けて一歩中へ踏み入れると、ひんやりした空気が迎えてくれました。
うわ~~~、気持ちいい♪
でも、ゆっくりしてる時間はありません。
大慌てで用意をして、後ろ髪を引かれながら学校へ。
たまには平日のお休みが欲しいな~、そう思ったrazuでした

line-minirose.gif


パントリー☆キッチンより

キッチンと階段の間にあるこの扉。
こちらの収納、パントリーという名前がついております。

「パントリー」って何だろう?と思い調べてみると。
本来は、ホテルなどで食器やテーブルリネンなどを保管したり、配膳を行ったりする収納庫の意味。
住宅用語として使う場合は、キッチンと併設して造られる食品庫のことをさすそうです。


ということで、細長いパントリーの扉を開けてみます。

じゃ~ん

パントリー内部.jpg

ん?間違えた??
ここがホントにパントリー???
なんか、制服とか学用品が入ってるんですけど・・・
写真の下段には教科書&ノートなど、真ん中は制服&ランドセル、上段は下の子たちに触られたくない鉛筆削りやテープカッター、収納ケースに学用品、薬などが入っています。

そうなんです、ここがパントリーなんです、図面上は。
名前はパントリーですが、わが家では全然違う使い方をしています。
こんなパントリーの使い方、アリでしょうかね(笑)


間取りを考えるとき、特にパントリーを作って欲しいと希望しませんでした。
パントリーの役目をするスペースは欲しかったのですが、キッチンのバックヤードのような大きなパントリーは必要ないと思ったので。
私の性格上、大量の食品ストックを買うとは思えないからです。
でも、子供たちが育ち盛り・食べ盛りの時期は、それなりの量を買い置きするだろうから、その時期だけでも食品を保存する場所(パントリー)は必要になると思われます。

さて、どうしよう・・・

そんなことを思っていた間取り打合せのある日、頂いた図面に「パントリー」が登場していました。
いわゆるデッドスペースを利用して、パイプスペースの残りをパントリーにしてくださったのです。
これ幸いと、そのスペースを死守することにv(^-^*)
ホントに気の利く設計士さんです

次に考えたのは、パントリーの必要性が出てくるまでどうやって使おうか?ということ。
使い方次第で内部の造作が変わってくるからです。
考えること数日、ある日ひらめいたのが「子供のランドセル置き場」
低学年のうちは、リビングで宿題をしたり、翌日の用意を親がチェックしたりします。
なので、ランドセルや学用品を置く場所がリビング周辺に欲しかったのです。
「ココならちょうどいいんじゃないかな・・・?」
そう思いIAさんに相談したところ、末っ子mizuが低学年くらいまでの間はチャイルドロッカー、その後はパントリーに変身させることに決定
内部の造作に「システムクローゼット」を提案してくださり、即決で採用しました。

システムクローゼットはヘーベルさんの標準品で、クローゼットの中に造作する棚のことです。
見た目は背板のないカラーボックスのような感じで、用途に合わせて棚板やパイプを移動させたり、増減することができます。
お値段は市販の棚に比べると割高感がありますが、シンプルに棚板&パイプだとビックリするほどではありませんでした。(引き出しなどを組み込むと価格up↑)
クローゼットのサイズぴったりに造作することができますしねd(^-^)!
難を言えば、この色しかないことかな。(0701仕様現在)

soraが3年生まで使ったら、次はibuにバトンタッチ、最後にmizuが入学して2~3年生まで使う。
3人ともココを卒業したら、棚を組替えてパントリーにします。
ココを卒業した子供たちの学用品は、二階ホールのクローゼットを改造して移す予定です。


ここは小学生を想定したチャイルドロッカーですが、もう一つ保育園児仕様の場所があります♪
次回にご紹介したいと思いますd(^_-)-☆
スポンサーサイト

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
チャイルドロッカー、いいアイデアですね♪
我が家はリビング横に子ども専用のお遊び部屋があるので
そこに子ども用品は全部入れています。
そして、来客時にはささ~っと引き戸で隠しています(^^)

システムクローゼット便利ですネ 機能的だし、スタイリッシュ♪
razuさんのお宅にぴったりですね~

2008/07/11(金) 15:12:07 | URL | martha [ 編集]
いいですねぇv-218
ウチは正直、リビングにランドセル置き場を確保することまでは考えてなかったですねぇ。
自分の部屋に仕舞わせようと思ってます。
2008/07/11(金) 21:53:04 | URL | びびんば大王 [ 編集]
パントリーって食料を入れなくてもいいんですよね。
うちはそこをPCスペースにしていますが、
結構いろいろ置けて便利です。
子どもが小さいとちょっと入れておく場所があると散らからないのでとっても重宝だと思います!
2008/07/11(金) 22:12:19 | URL | kako [ 編集]
うちもパントリーは最初の間取りにはなかったのですが、間取りの変更をしていたらいつの間にか出来ました(笑)
多分razuさんとこ↑と同じ巾だと思います~☆
階段のとなりだし、チャイルドロッカーGOODアイデアですね!
うちは冷蔵庫の隣にあるのでやっぱりパントリーかなぁ・・・^^;
2008/07/11(金) 23:42:23 | URL | トウコ [ 編集]
☆お返事☆
☆marthaさま☆

引き戸でさささーっと隠す、いいですね~d(^-^*)good♪
リビング近くに子供用品の指定席があると、散らからなくていいですよね。
ウチは下の子のイタズラ防止も兼ねて、玩具と学用品は別々に収納するようにしています。

システムクローゼット、スタイリッシュですか?
私はオーク色しかなくてがっかりしたんですよ(笑)


☆びびんば大王さま☆

リビングにランドセル置き場、特に低学年のうちは便利なんですよ♪
私は仕事をしててこまめに子供部屋まで上がって用意の確認をしたりするのが難しいと思ったので、キッチン脇のパントリーをロッカーにしてみました。
でも、部屋のお片付けも身につけて欲しいので、あと1~2年で子供部屋に移行させようと思っています(^-^*)


☆kakoさま☆

そっか!kakoさんのPCスペースはパントリーなのですねd(^-^)!
パントリーだからといって、食品以外を収納しちゃいけないわけじゃないですよね。
学童保育から帰って寝るまでの短い時間で、宿題や次の日の用意などを見てやらなければならず、キッチン脇に置き場があるととても便利なんです。
確かに、指定席があると荷物が散乱しにくいですね♪


☆トウコさま☆

トウコさんのお宅もいつの間にかパントリーが出来ていたのですね(笑)
きっと、ちょっとした空きスペースを見つけて造ってくださったのでしょうねd(^-^)!
冷蔵庫の隣ならパントリーとして使うのがいいかな~。
配置によりますが、パントリーだからといって食品庫にしなくてもいいと思うので、トウコさんの使いやすい収納にしてくださいね。
子供が幼稚園(保育園)や学校に行くようになると、荷物置き場がリビングにあると便利だと思いますよ。
新居で生活しながらチャイルドロッカー的な役割が出来そうな場所を探されるといいんじゃないかな♪
2008/07/23(水) 10:55:45 | URL | razu [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://razuhouse.blog103.fc2.com/tb.php/154-05521cfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
