天使と暮らすおうち
3人の天使たちと快適に暮らす おうち作り日記♪
スポンサーサイト
週末の晩ゴハン☆その2
20080714112617.jpg

今朝の収穫です♪

少しずつですが、ミニ&ミディトマトの収穫が始まりました。
お天道さまをいっぱい浴びたトマト、甘いだけでなく酸味をあり、懐かしい味がします(^-^*)

line-minirose.gif


トマトが収穫できたら、是非やってみたいことがありました。

それは…

自家製トマトと自家製バジルを使った、自家製ピザ作り☆

そして出来上がったのがコチラで~す↓
20080714112615.jpg

ピザ生地はHBで楽チンに作りました。
簡単なのでピザは週末によく作るメニューなのですが…
自家製だと思うだけで、いつもより美味しく感じるんですよね~(笑)
一口食べて「おいしい!」と言ったら、daddyがこんなことを…

「自分で作っておいしいって思えるなんて、razuちゃんは幸せな人だねぇ。」

暴言だわ………(-"-;)
毎日ご飯を作ってるんだから、折りにふれて感動でもしてないと、マンネリになっちゃってやってられませんって。
小さなコトを楽しむ気持ちで、日々のご飯作りを乗りきってるrazuなのであります。

もう少しトマトの収穫量が増えてきたら、トマトソースも自家製トマトで作りたいなぁ(*´艸`)
もしかしたら、チーズって牛乳から作れたりしないかなぁ。
モッツァレラみたいなフレッシュチーズならいけるかも?!
この夏はピザ作りで楽しめそうです♪

わが家はオール電化。
ピザはIHのグリルを使って焼いています。
オーブン230度で8~9分くらいかな。
オーブンレンジのオーブン機能に比べて、熱源が近いからかパリッとふわっと短時間で焼けます。
IHになるまえはオーブンレンジで焼いてたのですが、250度でも20分近くかかり、焼き上がりはイマイチ。
今の方がずっと美味しいピザが焼けるようになりましたv(^-^*)
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
オール電化の我が家。
料理は大丈夫かなぁ?っと思っていましたが、使い勝手も料理の出来もOK♪ですね!!

料理が上手い!というのもありそうですが・・・

IHのグリルを使って、ピザ作りしてみま~す。

美味しそう・・・
はっ・・!!ヨダレガ・・

リンク頂いてもよろしいですか?
2008/07/14(月) 14:49:40 | URL | kaori [ 編集]
自家製のトマトとバジルで作ったピザは格別でしょうね。
うちもバジルとトマトは植えてあるので、挑戦したいなー、そしてゆくゆくは、オリーブも自家製で行って見たいです。

そういえばうちも週末はBBQでした。
2008/07/14(月) 14:50:07 | URL | kid [ 編集]
ピザもお野菜もとっても美味しそう~
やっぱり自家製のものっていいですよね。

週末は子どもとクッキーを作ったのですが、写真を撮るのを
忘れていました。撮っておけばよかったな~

カッテージチーズなら手軽に牛乳からチーズを作れますし、
生クリームを使えば、リコッタも作れます。
美味しいので是非一度♪

2008/07/14(月) 16:44:37 | URL | martha [ 編集]
すごく美味しそうなピザ♪^^
ピザ生地ってHBで簡単に作れるんですね!
うちもHB持ってるのに、材料ぶちこむだけの食パンしか作ったことなかった・・・(==;
razuさんの旦那様はいつも手作りの美味しいものを食べすぎちゃって、慣れちゃったのかな?^^;
私も手作りピザを目標にがんばります~!
2008/07/14(月) 19:55:39 | URL | トウコ [ 編集]
キュウリが前よりも巨大化しているっi-237

>小さなコトを楽しむ気持ちで、日々のご飯作りを乗りきってるrazuなのであります。

とても大切なことですよね~
それに、幸せでいいじゃないかと思います。
2008/07/15(火) 13:53:13 | URL | びびんば大王 [ 編集]
美味しそうなピザですね~!
やはり自家製の野菜は美味しいですよね、味が濃い。
私もIHグリルでピザ作ってみたくなりました。
そう言えば、
ペットボトルに牛乳を入れ、ひたすらシェイクして
チーズ(みたいの)を作ったのを思い出しました。
すっごくシェイクが必要なので疲れますけどね。。。
2008/07/15(火) 14:45:09 | URL | 静 [ 編集]
グリルって魚焼きのグリルのことですね?
私も最近そこでパンを焼いたりしています。
ただ大きなピザも入りますか?
2008/07/15(火) 20:30:19 | URL | kako [ 編集]
ピザピザピザ…
美味しそうな野菜たちー!
もうこれで立派な1品ですよね♪
やっぱり赤いトマトも美味しそうでいいな~。
来年は2種類植えるかな?(笑)
ピザ、チーズがいい感じに焦げてて
(o´艸`)~♪美味しそう♪
トマト&バジル、simple is best!!最強の組み合わせですね!
2008/07/19(土) 04:00:48 | URL | komoto [ 編集]
すばらしい!
自家製ピザ、おいしそうですね~
そういえば最近ピザって食べてないです…
今度の休みにでもピザ作ってみます!
いやーしかしおいしそうだ・・・
2008/07/19(土) 19:02:57 | URL | 島 [ 編集]
我が家もバジルとトマト
作ってます。
自家製ピザ挑戦して
みたいなぁ。
2008/07/22(火) 18:25:09 | URL | ワッキー妻 [ 編集]
☆お返事☆
コメントをくださった皆さまへ
お返事が遅くなり申し訳ありません<(_ _*)>
ぼちぼち手の空いた時間にお返事をさせていただいています。
気長にお相手していただけると幸いです♪

☆kaoriさま☆

IH快適ですよ~。
慣れるまでは戸惑いもありましたが、私の場合は3日くらいで慣れました。
(元々ガスにこだわりがなかったせいもあるかも知れませんが・・・)
ただ、ガスにはガスの、IHにはIHの癖があるので、初めて作る料理は失敗しちゃうこともあります(笑)
新居に引越されたら、是非ピザ作りをしてくださいねd(^-^)!

リンクの件、ありがとうございます♪
こちらからもリンクさせて頂きたいと思います(^-^*)


☆kidさま☆

自家製で作るってところが、ハートをくすぐるんですよね~(笑)
kidさん邸はオリーブまで自家製が可能なんだ!?
あ~、ウチにも欲しくなってきちゃいますが・・・ちょっと無理っぽい;;
次はナスとズッキーニのピザに挑戦したかったのですが、どうも栽培を失敗したようで来年の宿題になりそうです(_ _;;)


☆marthaさま☆

自家製の野菜は安心感が違いますよね。
子供たちも収穫が上手くなってきて、自然と手伝ってくれるのが嬉しいです♪

お子さんとクッキー作りですか!
いいですね~、次回は写真を期待しています。
カッテージは簡単に作れそうですね~。
うん、今度試してみたいと思います。
情報をありがとうございました☆


☆トウコさま☆

ピザ生地はHBで簡単に作れますよ♪
取説にレシピがあると思いますので、チャレンジしてみてくださいね。

daddyがいつも手作りの美味しい物を食べてる?
それは嬉しいお言葉ですが、真実ではありませんね~(^ ^ ;;
ま、味については深くは語らない。
これも夫婦円満の一つの秘訣なのかもしれませんね(笑)


☆びびんば大王さま☆

キュウリ、おっきくなってるでしょ♪

幸せでいい・・・そんな風に言ってもらえると嬉しいです(^-^*)
毎日を楽しく過ごすための、ちょっとした工夫ですよね。


☆静さま☆

静さん宅もIHでしたね~、是非グリルでピザを焼いてくださいねd(^-^)!
自家製の野菜、採れたての野菜は味が濃いですね♪
ウチは日当たりがイマイチなので、本当はもっとおいしくできるのかもしれないなぁ。

ペットボトルで牛乳をシェイク・・・イメージではバターが出来そうですが??
それも楽しそうだな~、子供たちを使って自家製バター作りしてみようかな(^-^*)


☆kakoさま☆

そうです!魚焼きのグリルのことです♪
kakoさんのお宅のグリルは小さいのですか?
ウチのIHのグリルは「秋刀魚を切らずに5匹焼ける」が自慢なので、直径20センチちょっとまでのピザなら入るんですよv(^-^*)
最近のIHはどれもグリルが大きいみたいですよ。


☆komotoさま☆

komotoさんのお宅はオレンジトマト1本なのですか?
お二人ならそれで十分なのかもしれませんね。
ウチはトマト6本植えてるのですが、供給が満たされておりません・・・
なので、私の口にはほとんど入らないのですよ~(T T)
来年はオレンジや黄色を植えてみたいなぁ、komotoさんの植えられた品種を教えていただけませんか?

トマト&バジルのピザ、大人の味なんですよね~。
子供たちには不評でした・・・


☆島さま☆

素晴らしいですか!?
ピザって外食するとお高いけど、おウチで作るとお手軽ですよ~。
ぜひ作ってみてくださいね☆
ピザにビール、最高ですよd(^-^*)


☆ワッキー妻さま☆

暑いですが体調はいかがですか?
トマトとバジル、作られてる方が多いですね~。
ピザは簡単に出来るので、ぜひお試しくださいね☆
子供もピザが大好きですよね(^-^*)
2008/07/23(水) 10:54:27 | URL | razu [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://razuhouse.blog103.fc2.com/tb.php/157-1e8bbd6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
