天使と暮らすおうち
3人の天使たちと快適に暮らす おうち作り日記♪
驚きの明細書
20080724105808

これは何のお値段でしょう?

答えは、今回の電気代!

使用期間は6月19日~7月17日の29日間、明細によると7月分です。

わが家の条件はコチラ↓

・オール電化住宅
・2階建 3LDK+ホール リビング階段&吹き抜けあり
・5人家族 大人2人+子供3人
・共働き
・契約は季節別時間帯電灯

えー、明細を見てビックリしましたw(☆o◎)w
まさか、こんなに安いとは思ってなかったのです。
先々月初めて1万円をきったのですが、それが限界だと思っていたから。
ちなみに、エアコンは未使用です☆
オール電化は光熱費が安い、と聞いていましたが、特に暖かい季節は実感することができるようです♪(^-^)♪♪

ちょっと気になって、去年の同じ時期の電気代を調べてみたら¥4871でした。
条件は、2LDK軽量鉄骨アパート、契約は従来電灯A(多分)、ガス(プロパン)併用。
ガス代は¥7164だったので、合計¥12035。
その差額は約4千円!!
結構な差があるのですね~。

いづれは「5人家族☆オール電化の電気代」としてご紹介しようかな?と思っているわが家の光熱費。
前年との比較も面白そうなので、ヒマを見つけて記事にしたいと思います♪
コメント
この記事へのコメント
共働きのオール電化はやっぱり安いですね。
うちは、そのうち同居と考えているので、オール電化にはしませんでしたが、こうも安いと、心惹かれますよね。
まるまるガスの分違って入るみたいです。
2008/07/24(木) 11:07:00 | URL | kid [ 編集]
内も親との同居なのでオール電化はNGでした!
やはり単世帯さんだとこんなにお徳なんですね。
羨ましい限りです。
2008/07/24(木) 12:03:34 | URL | kimi [ 編集]
我が家もオール電化・共働きなので、明細が楽しみですが・・・
夏本番v-275エアコン生活になると恐ろしい金額になるのかな~とワクワク☆ドキドキしています。

1万切るのは嬉しいですね♪



2008/07/24(木) 15:46:20 | URL | kaori [ 編集]
いいな~ 我が家も今日明細が来ましたが、
エアコンをつけ続けているからか、やや高めでした。
それでも、依然住んでいた木造一戸建てに比べれば
電気代は半額近いので、いい方かな~と思っています。
2008/07/24(木) 16:28:53 | URL | martha [ 編集]
信じられないお安さですね~
以前の我が家はオール電化ではなかったですが
4人家族で夏の電気代は軽く2万円を越えていました。
まあ、4人が大人なので、1部屋ずつのエアコン、仕方ないといえば
仕方ないのかもしれませんが……
新居はオール電化ではありませんが、
いったいどれくらいになるのか
楽しみでもあり、不安でもあります。
2008/07/24(木) 18:06:32 | URL | calorie0 [ 編集]
我が家もオール電化です。
以前はガスも使っていました。
比べてみるとやっぱり
今のが断然安いので、
オール電化にしてよかった
って思っています。
2008/07/24(木) 20:50:39 | URL | ワッキー妻 [ 編集]
オール電化ってお得なんですねi-190
びっくりです。
2008/07/24(木) 21:14:29 | URL | びびんば大王 [ 編集]
オール電化ってことはガス代はないんですよね?すっごいお得ですね~!!
1ヶ月に4000円も節約できたら、大きいですよね♪

今月は暑くてエアコンつけっぱなしなので、光熱費が恐ろしいです><
2008/07/24(木) 22:58:56 | URL | トウコ [ 編集]
おぉー!る電化ですねー!やっぱり♪
(@゚Д゚)-。。すごいお安い。
人数も部屋数も我が家より多いのに、お安いなんて。
どんだけ我が家は無駄遣いしてるんだろ。
ムムム~...(´・Д・lll)
2008/07/27(日) 06:36:28 | URL | komoto [ 編集]
☆お返事☆
☆kidさま☆

そうですね、共働きだと電気代のお高い日中は家にいませんから。
ウチも同居の可能性は否定できませんが、そのときは蓄熱暖房みたいに夜間電力が使える暖房にしたり、ソーラーパネルを乗せることも視野に入れて検討したいと思います(^-^*)
ホントにねお安いな~と思いますよ。
今度、年間の差額を試算してみたい気分です。


☆kimiさま☆

同居だとオール電化は難しいですか?
ウチも将来的に同居があるかもしれないのに・・・怖いなぁ。
やっぱり昼間におウチに居る時間が長いと、オール電化の魅力は半減ってことでしょうかね。


☆kaoriさま☆

お、オール電化&共働き世帯なのですね(*^-^)人(^-^*)ナカマ♪
夏場と冬場に高くなるのは仕方ないですよ~。
それに、住み始めも少々お高くなる傾向があるみたいですよ。
ウチなんて12月入居で初回の電気代が3万オーバーでしたから(笑)
初めての電気代、差し支えなかったら公開してくださいね!


☆marthaさま☆

日中もおウチに居られるのでしたら、少しお高めでも仕方ないですよね。
オール電化の場合、昼間の電気代は高めの設定ですから・・・(契約プランにもよりますが)
以前のおウチよりもお安くなったっていうところがポイントだと思いますd(^-^*)


☆calorie0さま☆

ホントに信じられないお安さでビックリしました。
節電は心掛けていますが、必要な分は割り切って使ってこのお値段ですから♪
大人4人ともなると電気代はうなぎ上りでしょうね・・・
ウチも近い将来そんな状態に近付いていくと思われるので、それまでにはソーラーパネルを乗せたいと考えています。


☆ワッキー妻さま☆

オール電化仲間ですね♪
ワッキー妻さん宅でも、やっぱり今の方がお安いのですね!
集合住宅から一軒家に移ると、光熱費が高くて驚く・・・と聞いていましたが、オール電化のおかげでそんなことなかったですよねd(^-^)!
ウチもオール電化にしてよかったな~と実感してます。


☆びびんば大王さま☆

そうですね、オール電化は基本料金が電気のみになるのでお得なように感じます♪
でも、ライフスタイルによってはそうとも限らないかも?
特に昼間おウチにいらっしゃる家庭は微妙みたいですよ。


☆トウコさま☆

そう、オール電化はガス代がないですよ~♪
ウチの地域はプロパンガスなので、差額が大きくなるんです。
都市ガスだともう少し差が小さいかもしれません。

夏場のエアコン、冬の暖房は光熱費に大きく響きますね~。
ウチはこの夏ノーエアコンで過ごしてるのですが、これがいつまで続けられるか・・・
さすがに8月はエアコンを使う日が来るでしょうね(-_-;)


☆komotoさま☆

オール電化、暖かい季節は強いですね~♪
こんなにお安くなるなんて思いもしませんでした。
ウチはまだ子供が小さいので家族が一ヶ所に集まって生活してるし、生活の時間帯もみんな合わせてるから安いんだと思います。
あと数年したら、もっと高くなるのは必至ですから・・・
今のうちに節約に努めて、子供たちにも節電の教育をしなきゃ!と思ってますo(^-^*)o
2008/07/30(水) 11:38:00 | URL | razu [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://razuhouse.blog103.fc2.com/tb.php/159-ec279e2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
