天使と暮らすおうち
3人の天使たちと快適に暮らす おうち作り日記♪
スポンサーサイト
トップハット、断念。
「トップハットが欲しい!」と我がままを言い、わざわざ作ってもらったトップハットプランでしたが、断念することにしました
理由は一つ。

図面を見て、自分たちがその空間(トップハット)にいる姿が想像できなかったから

3パターンくらい、トップハットプランを描いてくださったのですが、階段との位置関係で思っていたような形のトップハットにはできませんでした。
消防法との兼ね合いで、わが家のトップハットの大きな窓は北側にしなくてはならない。
でも、その窓の外には1メートルほどのスペースしかなく、通路にしかなりません。

tophat
※実際の縮尺とは異なります。

↑南側の大きなスペースに面した窓が欲しかった・・・

わが家は南に少し庭ができるのですが、天使たちの遊び場としては決して広いものではありません。
屋上が欲しいと思ったのも、天使たちのもう一つの遊び場として、と思う気持ちからでした。
トップハットの窓から、屋上で遊ぶ天使たちの様子を見ながら、洗濯物を畳んだり、PCと戯れたりしたいなぁと思っていたのに、大きな窓の外は狭い通路だなんて・・・

トップハットの場所を変えるためには、階段を動かす必要があります。
なるべく1階と2階の間取りを変えたくなかったので、階段は動かしたくない。

トップハットの屋根の向きを変え、東側に窓を作ることも可能でしたが・・・
そうすると、外観がパッとしなくなるのでNG。

気に入ってる間取りや外観を犠牲にしてまで、トップハットにこだわる必要はない・・・そう判断しました


ちょっと回り道をしてしまったけど、諦めずにトップハットプランを描いてもらってよかったと思います。
結果としては諦めることになったけれど、必要な回り道だったのでしょう。
トップハットを諦めるのは辛いけど、いい具合にならないと分かったので、今はすっきりとした気持ちです。
納得のいかないトップハットに300万円は出せませんしね☆

今まで何度も書き直してもらった間取りですが、ようやく方向性が定まり、完成形が見えてきた感じです(^-^*)
スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
決断
実際に図面も書いてもらって、
色々悩んだ結果出した結論なら、
後々後悔しないと思いますよ。
ここで検討しないことが、逆に後で後悔する事になったと思うので、ちょと回り道だったかもしれませんが、迷いを吹っ切るためにはよかったですね。2階建てプランで詳細を詰めてがんばってください!
2007/06/26(火) 21:10:24 | URL | kie [ 編集]
うちの庭は狭いのでうちの達天使(犬2匹)も
屋上でよく遊んでますよ。
でも、1階がリビングだと屋上に行くのが
年に数回ってお宅もあるみたいですが。。
トップハットは断念しても屋上は外せまへんな。
だって屋上で象が飼えるのがヘーベルですから(笑)。
2007/06/29(金) 00:33:49 | URL | kankuro [ 編集]
kieさまへ
いろいろとアドバイスをありがとうございました<(_ _)>ペコ
ずっと心に引っ掛かっていたトップハット。
ここで一度立ち止まり、回り道をしたことは無駄ではなかったと思います。
これで、また2階建て+屋上利用のプランを、新たな気持ちで進めていくことができます。
前回の打ち合わせで間取りがほぼ確定したので、近いうちに報告を兼ねてメールさせていただきます(^-^*)
2007/07/01(日) 01:22:01 | URL | razu [ 編集]
kankuroさまへ
ご訪問ありがとうございます♪
天使ちゃん達も屋上で!絶好の遊び場ですよね~。
1階リビングだと、屋上は忘れられた存在になるのですか(・_・)エッ......?
わ、わが家はピンチじゃないですか~(涙)
ヘーベルと言えば「屋上に象を飼う」ですよね。
やっぱり、屋上は手ばなせませんっっ!
2007/07/01(日) 01:28:56 | URL | razu [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://razuhouse.blog103.fc2.com/tb.php/16-9c0d0459
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
