天使と暮らすおうち
3人の天使たちと快適に暮らす おうち作り日記♪
スポンサーサイト
一階のトイレ
夏の風物詩「ラジオ体操」
毎朝soraに付き合って一緒に出ています。
第一体操と第二体操、意外と体が覚えてるものですねd(^-^)!
小学生の頃は、ハンコを貰うためだけが目的でいい加減にしていたラジオ体操。
大人になってやってみると、結構いい運動だったりします。
朝から体を動かして気持ちのいい一日のスタートです♪

・・・ホントは、普段使ってない筋を伸ばしたせいで、体のあちこちが痛いんですが(笑)
line-minirose.gif

わが家のトイレは二つ、各階にひとつずつ。
5人家族なので、新居での絶対条件でした。
朝や寝る前、出かける前後は混雑しますからね~(笑)
今回は一階のトイレを紹介したいと思います。

↓こちらは入居前の写真。

071213入居前1Fトイレ.jpg

標準仕様のTOTO一体型ロータンク手洗なし、ホワイト。
手洗いカウンターキャビネットはINAXの商品、特注。←名前を忘れました;;
床材はタイル、INAXのアルベルゴ。(廊下と同じタイル)

トイレはやっぱりTOTOの座り心地が好き♪
でも、手洗いボウルはINAXの方が使いやすい。
ということで、二つのメーカーが混在するトイレになりました。
陶器部分の色味がなるべく同じになるように、IAさんがアドバイスしてくださいました。

基本的に一階トイレの内装は、イメージだけを伝えてIAさんの好きなようにコーディネートして頂きました。
わが家では「IAさんワールド」と呼んでいる空間です(笑)
廊下と同じ床材のタイル使いも、特注の手洗いカウンターキャビネットを採用することも、彼女の提案です。
私が希望したのは、いずれかの面にアクセントクロスを使ってもらうこと。
伝えたイメージは、シックで大人可愛く色味を抑えた感じ、だけどダークになり過ぎないように。
北側だけど明るさを感じられて、昼間は電気を点けなくていい様にお願いしました。
センスのいいIAさんだったので期待していたのですが、想像以上の仕上がりにとても満足です(^-^*)
写真では分かりにくいのですが、手洗いカウンター側の壁にアクセントクロスを使っています。

↓一階アクセントクロス

一階トイレAクロス.jpg

壁クロスと同じ系の白ベース、地模様程度のベージュのリーフ柄クロス。
すごく暗く写ってますね;;
写真に撮るのが、とても難しかったです。←言い訳
ここは、強く主張せず目立たないクロスをあえて選びました。
手洗いカウンターがアイキャッチになるので、さり気ないアクセントにしたかったから。
小窓から入る北側特有の柔らかな光が、クロスの微妙な陰影を浮かび上がらせて結構キレイです♪


場所は、玄関のシューズクロークの隣。
一階のトイレの位置を考えるとき、リビングと分離された空間にして欲しいとお願いしました。
みんなが寛いでいるリビングからよく見えると、ゆっくりトイレができないのではないかと思いまして(笑)
これはお客さまへの配慮でもあります。
もう1つ、玄関に来た人から中が丸見えにならないことも考慮しました。
お風呂の隣でもあるので、入浴のときの動線もいいです♪

とっても気に入ってるトイレなのですが、住んでみて思わぬ盲点があることが分かりました。
長くなってしまったので、その話は機会を改めて・・・


スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
とても広くてその上シックで可愛くてステキですね。
うちのトイレは1階も2階も狭くて、
アクセントクロスがあまり効果を発揮していないような気がします。
まあまあ、結構、両方とも気にいってますけど…
盲点、いったい何だったのでしょう?
2008/07/25(金) 17:36:03 | URL | calorie0 [ 編集]
ご無沙汰しております(^^)

とても優しい柔らかな雰囲気のトイレですね♪私が思い描くrazuさんのイメージにピッタリ☆
アクセントの壁紙も素敵です。

でも盲点って?・・・気になります。
2008/07/25(金) 17:49:24 | URL | anry [ 編集]
"トイレはやっぱりTOTOの
座り心地が好き"
なんて、razuさん、違いが分かる
人なんですねぇ!!
私、全く分からないなぁ・・・。
でも、我が家も便器はINAX、
手洗いはTOTO(razuさん宅と
逆ですね)とメーカー変えました。
2008/07/26(土) 06:20:09 | URL | ワッキー妻 [ 編集]
シンプルで上品な感じのトイレですね!^^☆手洗いボウルすごくかわいいです☆こんなのINAXにあったんですね~。うちは結局カタログから選んだので、普通のものになっちゃいました@@;
トイレってメーカーによってすわり心地違うんですか~!今まで考えたことなかったです。
でもトイレはやっぱりTOTOっていう方多いですよね。^^b
私もTOTOにしたかったけど、2階はカウンターに揃えてINAXにして、1階は自動洗浄機能がつけたくてアラウーノ(ナショナル?)に。(でも他の方のブログ読んでるとTOTOやINAXのトイレでも自動洗浄機能ってあるんですね?!私アラウーノだけかと思ってました・・・涙;)

2008/07/26(土) 15:30:37 | URL | トウコ [ 編集]
手洗いカウンターキャビネット、我が家も付けたかったなぁ。
この手洗いボウル、深くて水はねしなさそうで良いですね♪
よそ様のお家に行って、身だしなみチェックが出来る空間として鏡が付いているのも助かります♪

話は違うのですが、ミックスレタスとルッコラ発芽しました~。
アドバイス通り、涼しいところで種まきから4日後に発芽♪
゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございました!
食べれるように頑張りまーす(笑)
2008/07/27(日) 06:54:36 | URL | komoto [ 編集]
落ち着き感のあるトイレですね。すてきです。
うちも手洗いカウンター別にすればよかった(泣)
ぽたぽた水が落ちちゃって。。。
センスのIAさんだとお任せしても安心ですよね。うちもいいIAさんだったので、よい提案ばかりでよかったです。
2008/07/27(日) 20:58:12 | URL | aki [ 編集]
広くて明るくて清潔感のある、落着いたトイレですね。
手洗いボール、とってもいい感じです。
こんなのもあったんですね。
2008/07/28(月) 14:48:16 | URL | kid [ 編集]
とてもシックで落ち着いた雰囲気のトイレですね。
しかし盲点ってなにかなあ?
2008/07/28(月) 21:49:28 | URL | kako [ 編集]
☆お返事☆
☆calorie0さま☆

広いですか?
コレ、標準の0.5坪タイプのトイレなんですよ。
カウンターを付けた側がシューズクロークなので防音を気にしなくてよくて、手洗いキャビネットを埋め込みに出来たから広く感じるのかもしれませんねd(^-^)!
ウチのアクセントクロスも効果は薄いかも~。
全然気付かない方も多いですから(笑)
いいんです、インテリアなんて自己満足の世界ですからね♪
calorie0さんのお宅のトイレ、いつか拝見出来ますよね?


☆anryさま☆

お元気でしたか?
いろいろとお忙しい日々なのでしょうね。
暑いので無理をなさらないでくださいねd(^-^)!

私のイメージですか?
どんな素敵なイメージを抱いて下さってるのかしら(^ ^ ;;
アクセントクロスはお気に入りなんですが、気付かない方もいるくらい目立たないんですよ。
ホント、自己満足の世界だったりします♪
盲点は・・・二階のトイレを紹介してから記事にしますね。


☆ワッキー妻さま☆

ワッキー妻さんは、デパートやスーパーなどのトイレで座り心地が気になったことないですか?
私は結構昔から気になってて、INAXが苦手なのですよ・・・
なんか、お尻のフィット感がTOTOの方が好みなんです♪
でも、デザインは全般的にINAXの方がスタイリッシュだと思うんですよ~。
便器のデザインはINAXがスッキリしてるんですけどね、やっぱりトイレは座り心地優先で(笑)
ワッキー妻さんのお宅とは逆パターンになっちゃいましたねd(^-^)!


☆トウコさま☆

上品で可愛く仕上がってますか♪
IAさんのおかげですね~(^-^*)
このカウンターはウチの地域では、INAXのショールームに行っても実物を見ることができませんでした。
INAXのカタログでもそれ程大きな掲載ではなかった気がします。
こういった商品はプロの方のお勧めがないと、選ぶのが難しいなぁと実感しました。
トイレの座り心地は結構違うんですよ、お尻のフィット感とか!
以前からいろんな施設のトイレを使うとき、座り心地が気になってたんですよ。
で、そのたびにメーカーチェックをしてたら、私の好みはTOTOだった(笑)

今の仕様では松下のアラウーノも標準なのですか?
0701仕様ではTOTOとINAXの2社でしたよ。
一応、ナショナルリビングショールームのトイレでアラウーノも体験しましたけど。
泡で洗浄するタイプですよね?
アレ、子供がすっごく怖がって、ウチでは採用できそうにありませんでした(^ ^ ;;
自動洗浄機能って、使用後に自動で流してくれるヤツですか?
それならウチのトイレにも付いてますよ。


☆komotoさま☆

「トイレはお客さまが身だしなみを直す空間」IAさんに言われた言葉です。
小さなバッグやポーチ、ケータイを置くスペースがあった方がいいので・・・とカウンターキャビネットを勧められました。
komotoさんのように思う方がいらっしゃるということは、これで正解だったのですね♪
この手洗い器、とっても使いやすいですよ!
自動水栓だし、手元ライトも点くし、お客さまは皆さん驚かれます(笑)
さすがIAさんのお勧めだけあります(^-^*)

レタス、発芽したのですね!
これから暑さが厳しいので、トウ立ちしやすいらしいので要注意です~。


☆akiさま☆

飽きのこないシンプルで落ち着いた空間を目指しました♪
手洗いカウンターはあると便利ですよね。
お手頃なモノを選んでくださいましたが、それなりのお値段なのでちょっぴり迷う気持ちもありました。
お掃除のことを考えたら、別に手洗い器がある方が汚れにくくていいですね(^-^*)
水滴がポタポタ・・・はとってもイヤですよね~;;
akiさんのお宅が素敵なのは、akiさんのセンスの良さだけでなくIAさんのセンスの助けもあってのことなのですね!
ホント、IAさまさまですねd(^-^)!
2008/07/29(火) 11:40:10 | URL | razu [ 編集]
☆お返事☆
☆kidさま☆

広く感じますか?
ウチのトイレは標準の0.5坪タイプなんで、決して広くないんですよ(^ ^ ;;
手洗いボウル、これはINAXのカタログに載ってたものみたいです。
IAさんが紹介してくれなかったら、目にとまることはなかったと思われます(笑)
使いやすくて気に入ってます♪


☆kakoさま☆

「シックで落ち着いた雰囲気」
kakoさんにそう言って頂けるということは、目指したイメージ通りに仕上がってるということかな♪
盲点・・・たいしたことじゃないんですけどね(笑)
2008/07/30(水) 11:37:10 | URL | razu [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://razuhouse.blog103.fc2.com/tb.php/160-2c840202
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
