天使と暮らすおうち
3人の天使たちと快適に暮らす おうち作り日記♪
スポンサーサイト
二階のトイレ
暑いですね~。
連日34度、35度だと体力の限界を感じてしまいます;;
8月目前なのですから、暑くて当然なのでしょうけどね。
・・・っていうか、まだ8月になってないんですよね?
まだまだ続く暑さ、夏バテしないように気をつけなくちゃ!!
line-minirose.gif

一階トイレの盲点の前に・・・
もう一つのトイレ(二階)を紹介しておきたいと思います。

↓こちらも入居前の写真。不具合部分に目印の青テープがついてます(笑)
入居前2Fトイレ.jpg

一階と同じく標準仕様のTOTO一体型ロータンクですが、手洗付です。
ヘーベルオリジナルのトイレ収納フロアタイプ(ハーモニーホワイト)、手摺(ホワイト)、タオルバー、床材のサニタリーフロアは標準品。
唯一の特注は紙巻器(TOTO)で、二連でカウンターのように体重をかけられる強度のモノを選びました。

「二階のトイレは家族以外使わないし、意外と使用頻度が低い」と聞いたので、あまりお金をかけないようにしました。
特に凝った造作もなく、本当に平凡な装備。
素っ気なくならないように、一階同様アクセントクロスで遊び心をプラスしました。
こちらは一階とは違い、平凡な装備が目立たないように、アイキャッチになるような華のあるクロスをセレクト。
反対側の壁一面に張ることで、クロスを主役扱いしています

↓二階アクセントクロス
二階トイレAクロス.jpg

4種類の植物のシルエットが描かれたクロス。
白地にグリーンのグラデーションでナチュラルなイメージです。
それぞれ何の植物なんだろう・・・?

床材のサニタリーフロアは、二階の内装(基本がバーチ色)に合わせて木目調。
窓は一階と違い大きめに、縦長の辷り出し窓。
全体的に明るくナチュラルなトイレに仕上がりました。


比較的ローコストで個性的なトイレになったと思ってるのですが、一つだけ失敗したと思ってることがあります。

それは・・・手洗い器を別にしなかったこと。

ヘーベルの皆さんやお友達が口を揃えて「二階のトイレはあまり使わない」と言ったので、トイレ本体に手洗いの付いたものにしましたが・・・
ウチの場合、二階のトイレをかなりの頻度で使ってるんですよ~。
子供はタンク上の手洗いに届かないし、大人が使っても周りに水がポタポタ落ちて掃除するのが億劫だし、不便だなぁと思ってます。
ちょっとコストアップでも、別に手洗い器をつければよかったなぁ~、後悔ポイントです;;

スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
うちは鬼門の関係とコストダウンで2階のトイレ取っちゃいました。
だって、みんな使わないっていうから・・・
おかげで、コストダウンになるし、掃除もしなくてすみました(笑)

トイレの壁紙、いい感じですね。
壁紙のアイキャッチ、結構コスト的にもお勧めですよね。

手洗いの水ぽた、子どもが小さいせいか、別手洗いでも結構すごいです。
拭くのは拭きやすいですけどね。
2008/07/29(火) 13:33:21 | URL | kid [ 編集]
我が家もTOTO手洗い付です。
子どもは手洗いの水、こぼしがちですよね。
でも、子どもも大きくなってきますし、
将来的にはこれでよかったと思えるかも♪

壁紙、1階も2階もとっても素敵ですね~
本当にrazuさんのお宅は参考にさせて頂きたい
ところがたくさんe-420私もトイレの壁紙、
変えたくなりました ←イマサラ無理"(/へ\*))
2008/07/29(火) 13:55:21 | URL | martha [ 編集]
うちは1階2階とも手洗いがついたトイレです。
子どもも大きくなればそんなに汚さなくなるのでは?
うちは大丈夫ですよ♪
2008/07/29(火) 23:30:25 | URL | kako [ 編集]
木の模様のアクセントクロスがさわやかでいいですね♪^^

うちは手洗い別ですが、トイレ内にヘーベル標準の小さいものをつけただけです。それよりトイレの外に、もう少し大きな洗面台をつければよかったかなぁ?とちょっと後悔中です。。トイレ内の小さい洗面ボウルじゃぞうきん洗ったりするのはやっぱり不便ですよね。。
といってもスペース的に厳しかったので取りやめたんですが。夫の書斎を削って洗面台をつければよかったかな(笑)
2008/07/30(水) 10:15:45 | URL | トウコ [ 編集]
☆お返事☆
☆kidさま☆

kidさんのお宅はトイレ一つでしたよね。
「使わない」と言われた二階トイレですが、わが家では大活躍なんですよ。
使う頻度は一階とほぼ同じ?それ以上かも!?
壁紙のアイキャッチは、比較的ローコストで効果が大きいですよね♪
ウチが唯一壁紙で遊んだスペースです(^-^*)

ホントに子供も大人も水ぽたやっちゃうんですよ~(T T)
トイレに付いてる手洗いだとかなり奥の方が濡れちゃうので、掃除するのが億劫になっています。
手洗い器だと手前なので、タオルを替える度にササッと拭けるのにな~。


☆marthaさま☆

ウチの家族は手の洗い方がヘタなのかな?
今は子供たちには使わないように言っています。
でも、大人がポタポタ落としちゃうんですよ~(T T)
これからトイレトレーニングもあるし、手洗い器の方が便利だったなぁと今は思っています。
将来的には気にならなくなるかもしれませんねd(^-^)!

壁紙、お褒め頂いて嬉しいです♪
ウチの真似をしたいところがありますか!?
とっても嬉しい言葉をありがとうございます(^-^*)
壁紙は消耗品だと思われますので、いつかリフォームで張替えられそうですよね。


☆kakoさま☆

そうですね、いずれ子供たちは大きくなるわけですし♪
今は子供たちは使わわせてないのですが、大人がポタポタ垂らすんですよ~(怒)
大人のしつけをやり直さなきゃいけないですね(^ ^;;


☆トウコさま☆

このアクセントクロスはIAさんのお薦めだったんですよ♪
私が植物柄が好きなのでセレクトしてくださいました。

手洗い器は別にされたんですね、いいな~。
でも、雑巾を洗うのはキツイかも・・・ですね(^ ^ ;;
ウチは、二階トイレ横にセカンド洗面台があります。
トイレ横の洗面台は便利ですよ~。
それでもトイレ内に手洗い器が欲しかった・・・
女性はトイレの中ですぐに手を洗いたいときがあるじゃないですか。
それに、子供のトイレトレーニングのときも便利だと思うし。
トイレ上の手洗いは、ほとんど誰も使っていません><
2008/08/03(日) 16:16:43 | URL | razu [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://razuhouse.blog103.fc2.com/tb.php/161-1f3c00c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
