天使と暮らすおうち
3人の天使たちと快適に暮らす おうち作り日記♪
スポンサーサイト
どちらがお好み?
今年度はちょっとPTA役員の仕事を引き受けていて、週末なのにPCの前にかぶり付きのrazuです
まぁ~、それにしても暑いですね・・・
何がって、パソコンが
どれだけ放熱してるんだろう?
こんなに熱くなって壊れないのかしら?
PCコーナーで茹だってしまいそうです
素直にエアコンをつければいいんですけどね・・・(苦笑)←クーラー嫌い
line-minirose.gif

わが家のトイレは二つ、各階に一つずつです。
家族の人数を考えると必要だと判断しました。
それに将来的に同居の可能性があるので、各階に住み分ける場合にも必要になりますしね。

トイレ自体の仕様はいたって普通。
タンクレスにしたり、ユニバーサルデザインを意識して広くしたりしませんでした。
そのままではあまりにも平凡な空間になってしまいそうだったので、それぞれ違ったイメージの内装にしようと考えました。
居住空間はわりとシンプルに仕上げているのですが、トイレはわが家の中で唯一ちょっぴり遊び心をプラスした空間に♪
壁紙でアクセントをつけたのもココだけです。
各階の目指すインテリアを象徴するようなイメージで作りました。

071213入居前1Fトイレ.jpg
↑一階のトイレ
目指したイメージは、シックで大人可愛い感じ♪

入居前2Fトイレ.jpg
↑二階のトイレ
目指したイメージは、明るくナチュラルな感じ♪

みなさんはどちらのトイレがお好みですか?


ウチのトイレ、実はすごく使用頻度に偏りがあるのです。
しかも、よく使うのが二階のトイレ。
ウチは一階リビングなのですが、それでも二階のトイレの方によく行くのです。

使用頻度の割合ですが、今の季節ですと一階60%:二階40%、ちょっと一階有利って感じでしょうか。
これが冬になると、一階20%:二階80%って感じ。
(トイレットペーパーのストックのなくなる速さで、だいたいの割合が把握できるのです)
冬は一階のリビングに居ても、わざわざ二階のトイレまで上がって用を足すんです(笑)
この傾向は子供の方が顕著で、daddyは居る階のトイレを使い、razuはやっぱり二階へ上がることが多いかな(^ ^ ;;

季節によって使用頻度が逆転してるってことはどういうことでしょう?
簡単なことです、季節によって快適なトイレが違うってことなんです。

一階のトイレは、北側で床がタイルなので冬はめちゃめちゃ寒い!!
しかも、トイレに行くには、リビングから廊下(タイル)に出なきゃならない。
半面、床タイルのおかげで夏は涼しい~♪

二階のトイレは、西向きで西日が入るので冬も暖か♪
しかも、リビング階段を上がってすぐなので、トイレまでの道中寒くないv(^-^*)
半面、夏の間はちょっと暑いかも;;


そして、二階のトイレは階段の側にあるので、寝る前や朝起きたときはコチラを使うことになります。
わが家の二階トイレって、かなり動線がいいんですよ~。
総合的に考えると、二階のトイレの方が使用頻度がちょっと高い感じかな。
この傾向はわが家に遊びに来たお客さまにも当てはまって、特に冬場は「二階のトイレがいい」とわざわざ階段を上ってトイレに行く方も多いのです。

「どっちのトイレが好き?」と質問すると・・・
子供たちは、当然のように二階!
お客さまは、二階の方がやや多め。
daddyとrazuは一階、これは思い入れの差かな(笑)
こんなに二階トイレの人気があるなら、もっと考えて作ればよかったな~><
そして、北側にトイレを作るなら、床はタイルじゃない方がよかったのかも。
どちらのトイレもすごく気に入ってるんですけどね。

設計段階では、一階トイレの使用頻度が圧倒的に多いという設定で計画していました。
何度も図面上を指でなぞって動線の確認をしたり、頭の中で生活のシミュレーションをしたり。
でも実際に住み始めてみると、想像とは違う動きをする自分がいました(笑)
こんなに一階のトイレを使わないなんて!!
図面上では想像が出来なかった、一階トイレの盲点?誤算?なのでした。
スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
↑私なら1階の大人カワイイ感じが好きです♪

うちも1階リビングで、圧倒的に1階トイレが使用頻度高いと判断して、ゴージャスなトイレにしてみたのですが、実際暮らしてみると想像と違っていたりすることもあるんですね~。2階トイレが階段上がってすぐなら使いやすいかもしれませんね。うちの2階トイレは階段からも離れてるので、距離的にやっぱり1階トイレかなぁ?
うちは1階がナチュラルな感じ、2階はおもいっきりカジュアルな感じです♪イメージどおりに仕上がるといいのですが…^^;
2008/08/03(日) 20:21:50 | URL | トウコ [ 編集]
私も1階のトイレのデザインが好きです。
けど、両方、広いですね~
うちは極狭かも!
使用頻度はやっぱり2階が多いです。
理由は単純、娘たちが2階にいることが多いから。
2階のトイレ、とても気に入ってます。
ピンクで壁は花柄。
柄物のクロスはトイレだけです。
1階はシマシマなんですよ。
狭い空間だけ、クロスを遊んでみました。
って、2階のドアで充分遊んた家ですけど…
razuさん、リンクお願いしますね~
2008/08/04(月) 09:34:20 | URL | calorie0 [ 編集]
うちは1つだけなので選択の余地がありませんが、こんな事ってあるんですね。
1階のトイレに行くより階段上るほうが楽なのは、年齢によるのかもしれません。
年寄りだったら、絶対1階のトイレのような。
2008/08/04(月) 14:41:39 | URL | kid [ 編集]
☆お返事☆
☆トウコさま☆

やっぱり一階の方が頻度が高いと想定しますよね~。
「二階のトイレはあまり使わない」ホントにあちこちで言われましたから。
住んでみないと分からないこと、やはりあるものなんですよ。

トイレの内装、どんな仕上がりか楽しみですね!
インテリアって、実際に出来上がるまでは未知の世界ですから~。
一階の豪華内装、とっても楽しみです♪


☆calorie0さま☆

広いですか?
これ、標準の0.5坪ですよ~。
もしかしたら、写真の撮り方で偶然広く見えるのかも(^m^*)

calorie0さんのお宅も2階トイレの方が活用されてるのですね~。
確かに、お子さんが自室で過ごす時間が長いとそうかもしれませんね。
calorie0さん宅のトイレ、とっても気になってるんですよ。
お気に入りの2階トイレ、ピンクに花柄なんて~、とっても可愛らしいですね~。
私はピンクも花柄も大好きなんですが、daddyのお許しがでませんでした・・・

リンク、ありがとうございます♪
こちらからもリンクさせて頂きたいと思います。


☆kidさま☆

住んでみないと分からないことってあるんです。
そうですね~、年齢にも影響されそうですね。
なんていうか、2階のトイレは「リビングと同じ空間」にある安心感があるのかも♪
だけど、リビングから離れてるので、適度にゆっくり出来る感じがあるっていうか。
どちらのトイレも活用されてるので、結果的にはよかったんでしょうけどねd(^-^)!

2008/08/19(火) 10:00:12 | URL | razu [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://razuhouse.blog103.fc2.com/tb.php/164-2fbdd351
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
