天使と暮らすおうち
3人の天使たちと快適に暮らす おうち作り日記♪
スポンサーサイト
akiさんレシピのババロア
20080804155840

akiさんのババロアレシピ、ほんの少しだけrazu流にアレンジして作ってみました。
バニラ風味のババロアに仕上がったので、トッピングはチョコ&バナナにしてみました
記事を拝見したときから、夏らしいデザートなのでぜひ作りたい・・・と思っていたんです
akiさんも「簡単でオススメです!」と言われてるとおり、とっても簡単なレシピでおいしく作ることができました。
所要時間は15分未満。
シンプルな基本のババロアっていう感じのお味で、フルーツとの相性がとてもいいです

akiさん、素敵なレシピをありがとうございました

line-minirose.gif

【材料】
牛乳400cc 生クリーム200cc 卵4個
板ゼラチン12枚(1枚1.5gのもの)
砂糖100g バニラエッセンス少々

【作り方】
1.板ゼラチンは水でふやかし、電子レンジ500Wに15秒かけ溶かします。

2.牛乳・砂糖を耐熱容器に入れ、電子レンジで80℃くらいまで温めます。
 その中に溶かしたゼラチンを入れ、よく混ぜて溶かします。

3.卵をよく混ぜほぐしてから2に入れ、なめらかになるように濾します。
 バニラエッセンスを少々加えます。

4.六部立てにした生クリームを入れよく混ぜます。

5.型に流し込み、冷蔵庫で約二時間冷やしたら出来上がり!

この分量でDURALEXプリズム(170cc)7~8個分でした♪
razuは、おウチにあった材料と好みの関係で、レシピを少しだけアレンジしました。
変更したのは3点。

・粉ゼラチン小袋4袋(20g)→板ゼラチン12枚(1枚1.5g、全18g)に変更
・バニラエッセンスを加えたこと
・生クリームを6部立てに泡立てて加えたこと

普段からゼラチンは板ゼラチンを愛用しています。
粉ゼラチンよりも板ゼラチンの方が仕上がりが滑らかになる気がするので。
粉ゼラチン:板ゼラチン=1:0.8~0.9で換算しています。
少しふんわりした食感に仕上げたかったので、生クリームを泡立てて加えました。
ぷるぷるのババロアの食感が好みの場合は、akiさんのレシピ通り泡立てずに加えた方がいいと思います。

akiさんババロア別バージョン☆
↓イチゴソース+冷凍イチゴ&ブルーベリーをトッピングして。
20080804155842


おまけ
最近、暑いので子供たちから冷たいデザートのリクエストが急増中
子供たち3人+razu=4人分、買うとお高いのでなるべく作るようにしています(笑)
この機会に便乗して公開しちゃいま~す

↓カスタードプリンNo.5
20080804155847

冷たいスイーツの定番、カスタードプリンです。
行正り香さんのレシピ「プリンNo.6」をウチサイズにアレンジしました。

↓ヨーグルトムースのベリー添え
20080804155845

上のプリンで余った卵白1個分を消費するために考えたレシピ☆
口当たりにちょっと難が合ったので、レシピの公開は控えさせて頂きます(笑)

次は「アイスを作って~!!」というリクエストが来てるのですが・・・
フードプロセッサーもミキサーもないわが家。
簡単・おいしいレシピをご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さいね
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
手作りデザートいいですね。
ババロア簡単そうだから作ってみようかな。
レシピいただきます~( ..)φメモメモ
2008/08/04(月) 21:25:55 | URL | kako [ 編集]
ホントにおいしそう・・・じゅるり。
razuさん家のお子さん達は幸せ者ですなぁププッ ( ̄m ̄*)
うちの子ども達は・・毎日市販のアイスをガッツリ食べてます・・
あ、私もお盆休みに新居でのんびりする時には
きっときっとひんやりデザートを作ります!!
そうそう、アイスクリームメーカーが欲しい今日この頃。
2008/08/04(月) 22:00:04 | URL | saji [ 編集]
先日「オーブンもはかりもいらない電子レンジのおやつ…SWEETS」
という本を買いました。
おやつを作ることから長~い間離れていましたが、
電子レンジを新しく買ったので、使いこなさなくちゃ損!という
ケチケチ根性で(笑)
で、パンナコッタを作ってみましたがとても簡単で
結構美味しかったです。
ババロア、早速私も作ってみますね~
2008/08/05(火) 09:50:39 | URL | calorie0 [ 編集]
飾りつけ、とっても可愛い~
私はベリー好きなので、ベリーソースのババロア食べてみたいデス

板ゼラチンの方が滑らかになるのいですね メモメモ
夏休み、子どもとクッキングをしたいと思っていたので、
いいレシピ頂きました♪
プリンもチャレンジしてみますe-420
2008/08/05(火) 11:14:00 | URL | martha [ 編集]
razuさんにakiさんに・・・
皆様、ステキ奥様ばかりですなぁ~

保育園育ちなので、おやつの手作りの記憶が・・・ないですv-12

ヤバイですね!! 子供の記憶に『ママの味』を作ってあげなくてはv-237

早速、お休みの日に子供とチャレンジしてみます♪
2008/08/05(火) 13:50:26 | URL | kaori [ 編集]
美味しそうですね~^^b
それにとってもかわいい盛り付け☆お子さん大喜びでしょうね!
ほんとrazuさんはお料理だけでなくお菓子づくりもお上手ですね♪
うちは最近、おやつは茹でとうもろこしや桃やぶどうなどのフルーツばかりです。
2008/08/05(火) 14:17:23 | URL | トウコ [ 編集]
作って下さったのですね~
美味しそうです!アレンジも素敵です♪
カスタードプリンもとっても美味しそうですね♪
次ぎはアイスですか~
アイスも手作りすると、美味しいんでしょうねぇ...また作られたらレシピお願いします!
2008/08/05(火) 16:00:11 | URL | aki [ 編集]
razuさん、お忙しいのに、
手作りされてすばらしい!
お子さん大喜びですよね!
愛情たっぷりでほんとに
幸せですね!!
私も小さい頃は母によく
ドーナツとかケーキとかいろいろ
作ってもらいました。
私もこれから息子にたくさん
作ってあげなきゃな。って
思いました。やっぱり手作りは
いいですよね!!
2008/08/05(火) 17:21:44 | URL | ワッキー妻 [ 編集]
おー、手作りデザート、良いですね。
うちでも奥さんが、チーズケーキを焼いてくれると言って、早3ヶ月・・・
いつになったら食べられるのでしょうか?
うちの最近の手作りおやつは、かき氷です。
・・・手作りっていわない・orz
2008/08/06(水) 13:28:25 | URL | kid [ 編集]
我が家の手作りも、、、
カキ氷です。手動。
う、うらやましい。
美味しそうですね。
ホント簡単ですか?
おいらでも出来るかな・・・
いやいや、出てくるまで寝て待ちます。
2008/08/11(月) 23:31:57 | URL | とあるけん [ 編集]
いやーうらやましい…
とってもおいしそうでよだれがたれてしまいました…
嫁は甘いものがダメなので
絶対にこういったものを手作りしてくれることは無いでしょう…
作るなら自分で作るしかありませんが、
さすがに難しそうです
ケーキ屋で買ってくるかな…
2008/08/16(土) 23:15:22 | URL | 島 [ 編集]
☆お返事☆
☆kakoさま☆

手作りすると、シンプルな材料で作れるのもいいんですよ♪
子供たちに安心ですよねd(^-^)!

kakoさん、ババロア作ってくださるんですか!?
嬉しいです~≧▽≦
そして、ちょっと緊張(笑)


☆sajiさま☆

おいしそうですか~、やったぁ☆
子供たち、幸せですかね?
私はその昔、自家製のおやつより買ったおやつが食べたかった時期があります。
今思えば贅沢なことなんですが・・・

お盆休みは新居でまったりですか♪
いいですね~、お盆休みがない私にはちょ~羨ましいお話です≧▽≦
ぜひぜひ冷たいスイーツを、akiさんババロアもお試しあれ~。
あ、娘ちゃまが離乳期だから、加熱しない卵は危険ですね・・
アイスクリームメーカー、置く場所があたったら欲しいけど・・・無理だなぁ(-_-;)


☆calorie0さま☆

お菓子作りから離れていらっしゃったのですね。
快適なキッチン、新しい電子レンジになったのですから、これからは楽しくできそうですねd(^-^)!
いいな~、私も新しいオーブンレンジが欲しい・・・
「オーブンもはかりもいらない」なのですね@@
どんなレシピが載ってるのかしら?
ちょっと興味があるので、図書館で検索してみようと思います。
本からお菓子を作られたら、ぜひアップしてくださいね♪

ババロアは簡単、美味しいでしたよ。
ぜひ作ってみてくださいねd(^-^*)


☆marthaさま☆

ベリーがお好きなんですね♪
甘酸っぱさがたまりませんよね~≧▽≦
ゼラチンは板ゼラチンの方が滑らかになりますよ~。
特にゼリーを作ると違いを感じます。
扱いも計量も楽だしお薦めです。
レシピを板ゼラチンに換算するときは、粉ゼラチンのレシピには溶かす用の水が書かれてることが多いので、その分の水分を足してくださいねd(^-^)!
プリンも簡単で美味しいですよ~、ぜひぜひ作ってみてください。


☆kaoriさま☆

ステキ奥様!?
いや~、嬉しいイメージですが程遠い私でございます・・・

手作りの味って、子供の心に残るものですよね。
私の母はあまり手作りしてくれなかったのですが、それでもいくつか記憶に残っているおやつがあります。
探すと簡単なレシピはたくさんあるようなので、ぜひお子さんとチャレンジされてくださいね☆


☆トウコさま☆

美味しそうですか~、よかった♪
同じデザートでも、盛り付けや飾り付けでお味がグッと引き立つことがありますね。
私は決して上手ではないのですが、お菓子も料理も好きな方なんですよ(^-^*)
食べるより、作る方が好きなくらいかも(笑)
夏のデザートは比較的簡単なので、週三回くらいを目標にしてる感じかな。
手の込んだモノは作りませんけどね~。
同じく、茹とうもろこしや果物がおやつの日も多いんですよ!


☆akiさま☆

おいしくて簡単なレシピをありがとうございました!
意外とたくさんの量が出来上がって、とてもお得な気分でした♪
akiさんに「美味しそう」って言っていただけて、とても嬉しいです(^-^*)

アイスのレシピは、結局探すことが出来ず今に至ってます。
シャーベットなら作ったんですけどね~。
また機会があったらデザートレシピを記事にしてみますねd(^-^)!


☆ワッキー妻さま☆

子供たちの反応は・・・正直微妙なときも(笑)
やっぱり市販のお菓子の味って、子供にとって魅力的なんでしょうね。
手作りと市販品、バランスよくあげてるって感じでしょうか。
なんと言っても、手作りは材料を自分で選べるし、味付けも調節できて安心です。
子供たちには手作りの味を覚えて欲しいっていうより、作る姿(姿勢)を見て欲しいって思ってます。
なんでも買える世の中だからこそ、何かを作るためにどんな材料が必要で、どれだけの時間と手間がかかるのか、きちんと知って欲しいなぁと願っています。
ワッキー妻さんも、ぜひお子さんたちに作ってあげてくださいねd(^-^*)


☆kidさま☆

手作りデザート、不恰好なところもまたご愛嬌って感じでいいですよね♪
奥さまがチーズケーキを?
ちょっとお時間がかかってるようですが、きっとぴったりなチーズを探してらっしゃるのかと(笑)
待てば待つほど、食べたときの感動が大きくなりそう~(^m^*)

かき氷!いいですね~。
ウチはカキ氷器がないので出来ないんですよ・・・
子供たちはデザートよりカキ氷の方が絶対に喜びます!!


☆とあるけんさま☆

デザート好きのご主人さまが多いようですね?
いいな~、奥さまは作り甲斐があるだろうに・・・
ウチは甘い物が全然ダメで、絶対に食べてくれませんから~(T T)

ゼラチンで固めるだけのデザートは、かなり簡単に作れるんですよ!
でも、お菓子作りの経験がないと道具も揃ってないでしょうし、やっぱりハードルが高いかな?
市販のお菓子やアイスを使って、自家製パフェなんてどうですか?
例えばグラスに、コーンフレーク(無糖)、チョコソース、バニラアイス、割ったクッキー、お好みのアイス、絞るだけの生クリーム、フルーツのトッピング(缶詰可)、チョコソース、の順に入れていくだけ!
カキ氷もいいけれど、パフェも簡単でおいしいですよ~♪


☆島さま☆

甘い物がお好きな旦那さま、甘い物が苦手な奥さま。
結構、そういったご家庭があるのですね~@@
一人分を作るとなると、材料費や手間を考えて買って来られた方がいいのかも?
確か島さんのお宅はIHでしたよね?
IHのグリルを使ってプリンが簡単に作れますよ♪
島さんの器用さがあれば、お菓子作りも出来ちゃうと思うんですけどね~d(^-^*)
お友達のおウチは、お父さまの趣味がパン作りとお菓子作りで、遊びに行くといつも美味しいケーキを出してくださいました。
そんな手作りパパを目指されてみては!?
2008/08/19(火) 09:59:26 | URL | razu [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://razuhouse.blog103.fc2.com/tb.php/165-040bfa2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
